JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
武蔵小金井駅据付け中1556T 201系H4編成
一方のH4編成は57T運用でした。朝7時半過ぎに豊田車両センター武蔵小金井派出に入区し、再出区が15時半過ぎというきつい運用でした。今年の最後は201系にしたかったため、武蔵小金井駅まで行き撮影。こちらも高架の陰で露出がありませんが、出区の電車はホーム途中で一旦停車するため、そのタイミングで撮影しました。武蔵小金井駅据付け中の1556T、クハ201-107以下10連です。この後は年をまたいで走る運用で上り2256Tの御茶ノ水付近で年越しになりそうです。偶然にも除夜の鐘が108つ、H4編成の10号車クハ200は108ですが、そこまでは追えず、紅白を見て年越しします。
今年も、非常に多くの方々に御覧頂くとともに、コメントも数多く頂戴し本当にありがたく思っております。皆様が良い年を迎えられますようお祈りいたします。
管理人敬白
今年も、非常に多くの方々に御覧頂くとともに、コメントも数多く頂戴し本当にありがたく思っております。皆様が良い年を迎えられますようお祈りいたします。
管理人敬白
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
国分寺駅進入中1483T 201系H7編成
年の瀬が忙しかったこともあり、慌しい大晦日の一日でした。今日もあさま色「あずさ81号」の運転があるのを忘れており、駅に向かう途中で脇を通過されてしまいましたが、午後から201系を撮りに行ってきました。昨夜、緩行線内で人身事故があったようですが、2編成ともローテーションどおりで、H7編成は83T運用でした。15時近いとビルの陰になって露出がありませんが、姿形は収まりました。国分寺駅進入中の1483T、クハ200-129以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
三鷹駅発車の904Y 東京地下鉄07系第76編成
三鷹駅でH7編成を撮影後はバスで職場に向かいました。緩行線ホームに東京地下鉄の07系が停車中。3番線にはE233系が止まっており、ほぼ同時発車のため、発車してE233系がギリギリ抜けたところを撮影しました。07系のスタイルはかなり丸みがあり、ひょうきんな表情にも見えますが、正面から側面にかけての造りをE231系などと比べると差は歴然です。三鷹駅発車の904Y、東京地下鉄07系76編成07-106以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
三鷹駅進入中880T 201系H7編成
豊田駅からは、車両故障で豊田始発になった中央特快で三鷹駅に向かいました。201系H7編成もローテーションどおりで81T運用でした。豊田車両センター武蔵小金井派出から出区のため、武蔵小金井にするか迷いましたが、高架の陰のない三鷹駅にしました。結果的には武蔵小金井の方が良かったかもしれません。三鷹駅の5番線は、標識類など余計なものが写ってしまいます。三鷹駅進入中の880T、クハ201-128以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
豊田駅進入中755T 201系H4編成
ようやく仕事納めとなり明日から5連休ですが、近場でうろうろして終わりそうです。今日はまず201系H4編成を豊田駅で撮影しました。ローテーション通りの55T運用でした。朝方の豊田駅は陽があたらない割には色がきれいに出ます。新幹線がトラブル頻発なのに比べて、中央線が不思議と大崩れしません。ただ、このままのローテーションで行くと年末・年始がきつい運用になりそうです。豊田駅進入中の755T、クハ200-108以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
柴崎駅通過中4810列車 東京都交通局10-230F通勤快速本八幡行
各停を一本挟んで、東京都交通局の10-000形が登場。10-300形や10-300R形は昼間もしょっちゅう見ていますが、10-000形はたまに見る程度。グローブ形のベンチレターにひし形パンタグラフ、丸形ライトにスカートなしの姿はユニークです。柴崎駅通過中、10-230F8連の「通勤快速」本八幡行です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
柴崎駅通過中1018列車 6415F+9001F急行新宿行
今日の201系は、2編成ともローテーション通りで撮れそうもないため、京王線で柴崎駅まで行ってみました。冬場はあまりすっきり写りませんが、到着早々6415F2連+9001F8連の10連「急行」新宿行が来ました。朝は6000系2連+9000系8連の組みあわせが結構走っています。「急行」表示は朝ならではの光景です。それにしても高尾~柴崎間約1時間は時間がかかりすぎです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅停車中526M 豊田車両センター115系M9+M6編成
今年もあと二日。帰りの準特急がやけに空いていて年末を感じさせますが、今日も出勤。今朝も豊田車両センターの115系を撮影しましたが、一本前の電車で行き高尾駅で526Mを撮りました。精悍な面構えにスカ色が良く似合います。高尾駅停車中の526M,クモハ115-312+モハ114-345+クハ115-378(M9編成)+クモハ115-309+モハ114-343+クハ115-372(M6編成)の6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
西八王子駅進入中1076T 201系H7編成
201系H7編成は77T運用でした。午後はまた青梅線に行ってしまうため、豊田駅で1枚撮った後西八王子駅に向かいました。時刻表上では同時刻発の下り電車があるのですが、下りが少し遅れ気味で余裕がありました。西八王子駅進入中の1076T、クハ201-128以下10連です。運番77T、編成番号H7で7の三つ揃い。元日に走らせたい組み合わせです。今日は短時間でしたが国鉄色のまま残る3形式になりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
豊田駅進入中回9553M 大宮総合車両センターー183系・189系OM102編成
1050Tが出た後、大宮総合車両センターの183・139系OM102編成が下って来ました。明日の白馬~小机間の団臨に使用するための送り込み回送です。明日から183・189系の動きが活発になるだけに、仕事が恨めしいです。豊田駅進入中の回9553M、クハ183-1505以下6連です。国鉄色に加えてエンブレム付き、曇り気味だったら言うことなしでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
豊田駅据え付け中1050T 201系H4編成
今日の201系H4編成は51T運用でした。昨日の49Tからローテーションしました。時間的に豊田車両センターから出区し据え付けるところぐらいしかチャンスがないため、被らないことを期待しながら撮りました。思いっきり日陰ですが、その分まだら模様が出ません。豊田駅据え付け中の1050T、クハ201-107以下10連です。精悍なブラックフェイスは20年以上前のデザインとは思えないくらいです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅停車中1457M 豊田車両センター115系M10+M12編成
年の瀬の休日で掃除などやらなければならず、とはいっても撮るものを撮らないと落ち着かず、午前中に撮影してきました。高尾駅停車中の1457Mから撮影を開始。今日は豊田車両センターの115系M10編成+M12編成でした。冬の晴れの日は、中途半端に光が当たるよりは日陰になっている場所の方がましです。高尾駅停車中の1457M、クハ115-380+モハ114-347+クモハ115-313(M10編成)+クハ115-412+モハ114-362+クモハー115-325(M12編成)6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
めじろ台駅進入中5107列車 6014F各停高尾山口行
今日の201系には参りました。71Tで各駅停車のH4編成が撮れるのでは期待していたのですが、山線に来る49T運用になったようです。
京王線に行き、土休日ダイヤならではの列車を撮ろうと思ったのですが、めじろ台駅では被りそうなタイミングが続きました。6014F8連が各停高尾山口行で来たので撮影し、あまりの寒さに職場に向かいました。今日は不完全燃焼気味でした。
京王線に行き、土休日ダイヤならではの列車を撮ろうと思ったのですが、めじろ台駅では被りそうなタイミングが続きました。6014F8連が各停高尾山口行で来たので撮影し、あまりの寒さに職場に向かいました。今日は不完全燃焼気味でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中1451M 長野総合車両センター115系C12編成
仕事とはいえ、晴天の土曜日に9時間もビルの中にいるのは精神衛生上良くありません。しかも今日は山線が賑やかだったようでなおさらです。
今朝も115系から撮影しました。今日は1451Mで、こちらは長野総合車両センターの115系で、C12編成でした。陽の当たらないところで撮らざるをえないため側面がきれいに写りません。相模湖駅停車中の1451M、クハ115-1065以下6連です。
今朝も115系から撮影しました。今日は1451Mで、こちらは長野総合車両センターの115系で、C12編成でした。陽の当たらないところで撮らざるをえないため側面がきれいに写りません。相模湖駅停車中の1451M、クハ115-1065以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
八王子駅進入中868T 201系H4編成
昨日67T運用だった201系H4編成は69T運用に流れました。昼間の67Tが撮れなかった代わりに、翌日にいつもなら撮れない「通勤特快」で走る姿が撮れました。西八王子は「スーパーあずさ1号」と被る怖れがあるため、八王子駅で撮影しました。八王子駅進入中の868T、クハ201-107以下10連「通勤特快」東京行です。このままローテーションして日曜日に73T運用に入るのを期待したいところです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ |