goo

柴崎駅進入中 7024F特急新宿行

 高尾駅で昨日55TだったH4編成が57Tにローテーションするのを期待してみたもの57TはE233系T26編成でした。京王線に乗り換え柴崎駅へ。7000系10連貫通編成7024F10連の特急新宿行です。8000系のフルカラーLED化が進み、幕式の「特急」表示が7000系と6000系ぐらいしか見られなくなりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中541M 長野総合車両センター115系C5編成

 飛び石で休むとかえって疲れる気がしますが今日は遅めに出勤。高尾駅で長野総合車輌センタ-115系C5編成をまず撮影しました。全て300番台の編成、クハ115-496+モハ114-420+モハ115-394+モハ114-443+モハ115-417+クハ115-443の6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おかげさまで開設1周年を迎えました

 昨年の4月29日に「中央鉄道バス日報」として始めた本ブログが、今日でちょうど一周年を迎えることになりました。
 常に携帯しているコンパクトデジカメで撮影した下手な写真と拙い文章で心苦しい限りですが、始めた頃には予想もしなかった多くの方々に御覧頂き、本当にありがたく思っております。
 昨年の今頃はE233系もH56編成とT12編成が試運転をしている時期で、その後の201系の淘汰とE233系増備のスピードには驚くばかりです。山線の主ともいえる115系にも置き換えの噂がちらほら聞こえ始め、数年後の中央本線の様子は大きく変わることも予想されます。
 これからも、地道に記録していきたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。
 写真は4月19日に大月駅で撮影した、201系H7編成と115系M7編成という奇しくも7の編成が並んだ時のものです。昭和50年代半ばから中央線の主役として活躍してきた両形式が消えていくのは、時代の流れとはいえ寂しさを感じずにはいられません。               
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅進入中1154T 201系H4編成

 今日、撮影できた201系は55T運用のH4編成でした。大月を始発で出て、東京~高尾間を数往復するのですが、1154Tの中央特快東京行を八王子駅で撮影しました。八王子駅進入中のクハ201-107以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅進入中 松本車輌センターE257系M201+M111編成

 飛び石の休みとあって遠出もできず、ゴールデンウィークの実感が湧きません。八王子駅で201系H4編成の前を走ってきた松本車輌センターE257系M201編成+M111編成9連の58M「あずさ8号」です。上りでは非貫通型の先頭車の方が珍しく、また、なかなか写らない屋根と側面のくぼんだ部分の塗装も写りました。中央本線特急車輌の主力なのですが、やはりこのスタイルには特急の風格が感じられないのが残念です。クハE257-1以下11連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

山田駅進入中 9034F準特急新宿行(4月24日撮影)

 柴崎駅で9033Fの準特急を撮り損なったため、先週の木曜日に山田駅で撮影した9034F10連の準特急新宿行を代わりに掲載致します。ポイントは「準特急」の表示の色です。9000系の9036F~9038Fと全てフルカラーLEDに換装された8000系の6連+4連は、オレンジと黒で「準特急」の表示を出していますが、9031F~9035Fはオレンジと白で「準特急」を表示しています。個人的にはオレンジと白の方がすっきりしているように思います。パターンが変更されるのかどうか注目したいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

柴崎駅進入中 6043F+6433F急行本八幡行

 201系がダメなら京王の鋼製車をということで、柴崎駅にて撮影した6043F8連+6433F2連の10連急行本八幡行です。アイボリーホワイトがなかなかきれいに写りません。今日は精彩を欠いており、低速進入してきた9033Fの準特急を撮り損なってしまいました。年度末に9036F~9038Fの10連3編成が増備されたためか、9000系30番台が準特急で運用されているのが目に付きます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中541M 長野総合車両センター115系C6編成

 ゴールデンウィークで11連休とかいう方も入るようで羨ましい限りですが、今年はカレンダーどおりの休みでピンと来ません。さすがに今日は201系は撮影可能時間には姿を見せず、長野総合車両センター115系C9編成を高尾駅で撮影しました。6両全てが300番台の編成です。クハ115-440+モハ114-388+モハ115-362+モハ114-387+モハ115-361+クハ115-387の6連。全て昭和51年川崎重工製です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中545M 長野総合車両センター115系C14編成

 昨日と同様、帰りの高尾からは545Mに乗車でした。今日は長野総合車輌センターのC14編成でした。クハ115-1093(S54日車)+モハ114-1134(S54日車)+モハ115-1075(S54日車)+モハ114-1092(S53日車)+モハ115-1031(S53日車)+クハ115-1106の6連です。クハ115-1093の幕が白地です。車内の更新工事は施されていません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅進入中1262T 201系H5編成

 H5編成が高尾に向かったのを確認したので、折り返しを撮らないわけにはいきません。高尾で折り返してきた1262T、クハ201-115以下10連です。この後、中央・総武緩行線内の人身事故の影響で運休等のダイヤ乱れが発生したため帰宅することにしました。H5編成も運行変更が出た可能性が高そうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅進入中1163T 201系H5編成

 先週の木曜日から201系が連日、昼頃に高尾まで来ていますが、今日もH5編成が63T運用で来ました。西八王子駅進入中の1163T、クハ200-116以下10連です。西八王子で下り電車を撮ると猫背のような写真になり、踏切手前の柵もかかってしまうのですが、10連だと八王子方のカーブを抜けて1号車まで何とか入ります。3月ダイヤ改正後に残る201系は2編成で、H5編成については離脱が懸念されましたが、まだ元気に走っている姿が見られるのが何よりです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅進入中回536M 豊田車両センター115系M1+M9編成

 連休の二日目は早起きして、いつもとは違う路線や車輌を撮りたいと思ってはいるのですが、やはり目が覚めるのは10時過ぎ。今日も昨日と同様の行動パターンになってしまいました。昼の電車で西八王子駅へ行き、豊田車両センター115系6連の回536Mを撮影。今日はM1編成+M9編成の6連でした。3連×12本の組み合わせですので131通りの組み合わせがあることになり、さすがに全ては撮れませんが可能な限りとっておこうと思います。M1編成クモハ115-304+モハ114-332+クハ115-354の3連とM9編成クモハ115-312+モハ114-346+クハ115-372の6連です。4M2Tの強力編成で、しかも6両中4両に運転台が付いている編成は他ではあまり見られない編成です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中545M 長野総合車両センター115系C1編成

 西八王子で201系を撮影している頃から雨がポツポツ降り始め、引き上げを決定。帰りに高尾から乗ってきた545Mは長野総合車輌センターの115系C1編成でした。高尾駅上り中線に停車中のクハ115-1084以下6連です。この編成は車内の更新は行われていません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅進入中1374T 201系H4編成

 1175TでH4編成が高尾に向かったため、折り返しを撮影することにしましたが、1374Tは西八王子13時10分で下りに同じ時間の電車があります。八王子行も考えましたが、下りの写真を確保しておいたため、被り覚悟で西八王子駅で待ちました。特急が遅れていた関係で、上下線との数分遅れており、被られずに済みました。西八王子駅進入中のクハ201-7以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅進入中1175T 201系H4編成

 201系の運用が結構変わる上、今日も朝方にダイヤ乱れがあったとの話もあり期待していなかったのですが、来るとすれば75T運用かなぐらいのつもりで待っていると75T運用でH4編成が下って来ました。一昨日は09T運用で撮影していますので運用が相当変わりました。西八王子駅進入中の1174T、クハ200-108以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ