JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
八王子みなみ野駅進入中9890列車 新鶴見機関区DE10 1662号機+東急電鉄2020系の甲種車両輸送列車
目的地が八王子みなみ野駅のため、先行して甲種車輛輸送列車の進入時を撮ることにしました。側面が逆光になったものの、DE10 1662号機が排気をなびかせ力走する姿を納めました。八王子みなみ野駅進入中の9890列車、新鶴見機関区のDE10 1662号機+東急電鉄2020系2142+2242+2342+2442の甲種車輛輸送列車です。
八王子駅停車中9890列車 新鶴見機関区DE10 1662号機+東急電鉄2020系の甲種車両輸送列車
東京都、神奈川県ばかりでなく、全国的にコロナウィルス感染症拡大が深刻。夕方には一都三県に再び緊急事態宣言発出となりましたが、昨年から入っていた予定があり八王子みなみ野まで電車で出かけました。朝の撮影は行わず536Mに乗車、八王子駅にて停車中だった二日目の東急電鉄2020系甲種車輛輸送列車を撮影しました。八王子駅停車中の9890列車、新鶴見機関区のDE10 1662号機+東急電鉄2020系2142+2242+2342+2442の甲種車輛輸送列車です。
八王子駅停車中単9890列車 新鶴見機関区DE11 2004号機
無事にOM03編成を撮り終え引き返すと、八王子駅に長津田駅へ向かう途中のDE11 2004号機が停まっていました。他の場所で走行中の姿は撮ってはいても、この位置に単機で停車中の姿撮るのは初めて。完全に曇って色の出は好いのですが、車輪まで覆われた車体の大きさに遠近感が掴めず、ややいびつで巨大姿になった感が否めません。八王子駅停車中の単9890列車、新鶴見機関区のDE11 2004号機です。
豊田駅通過中単9477列車 新鶴見機関区DE11 2004号機
185系OM03編成は豊田駅で撮ることにしました。風が冷たく高尾方にある待合室にいると、特急や貨物列車が無い時間にもかかわらず下り本線ホームに通過列車の放送。見れば単機のDLが近づいてきます。先端まで行く余裕はなくホーム中ほどでシャッターを切りました。画質が粗く「距離標」ごと写してしまいカットしています。後になって東急電鉄3000系の甲種車両輸送列車を長津田から牽引するための送り込みと判明。DE10ではなくDE11 2004号機が豊田駅を通過するシーンは初めて撮りました。豊田駅通過中の単9477列車、新鶴見機関区のDE11 2004号機です。
八王子駅停車中9890列車 新鶴見機関区DE10 1662号機+東京地下鉄18000系の甲種車両輸送列車
豊田駅進入中単9477列車 新鶴見機関区DE10 1662号機
八王子駅停車中9880列車 新鶴見機関区DE10 1662号機+東急電鉄2020系の甲種車両輸送列車
八王子駅まで戻って編成の撮影。貨物8460列車の発車時刻が30分ほど繰り下がってから、撮れる時間は10分程度しかなくなりました。それでもLEDを写す必要が無く、横浜線ホームから順光で撮れるため問題ありません。古参のDE10の後に、製造間もないステンレス製の車体が連結された姿はユニーク。妻面が前に来る日より、先頭車両が前の日の方がなおさらです。八王子駅停車中の9880列車、新鶴見機関区のDE10 1662号機+東急電鉄2020系2140+2240+2340+2440の甲種車両輸送列車です。
豊田駅進入中単9477列車 新鶴見機関区DE10 1662号機
豊田駅まで進んで送り込み回送のDE10を待ちました。待っている間に撮った「かいじ15号」のS113編成は、側面に上り列車のE233系が映ってしまい掲載できる写真にならず仕舞い。いつものように11時8分頃にDE10が単機で登場し、これまでより先でシャッターを切ると、危うく無線アンテナが切れそうな大きさで納まっています。入れ換え用のDL単機と言っても迫力は申し分ありません。この時期に冷房が無いEF64 0番代やDE10を運転するのは、非常に厳しい環境になるのは間違いありません。豊田駅進入中の単9477列車、新鶴見機関区DE10 1662号機です。
八王子駅停車中9880列車 新鶴見機関区DE10 1662号機+東急電鉄2020系の甲種車両輸送列車
二日目は、先頭車両を含めて4両がDE10の後に連結されて編成が完成。貨物の8460列車が11時45分頃発車に繰り下がっても、10分程度の撮影時間があれば慌てずに済みます。昭和49年製造のDE10と令和2年新製の2020系の組み合わせに、不思議と違和感がありません。八王子駅停車中の9880列車 新鶴見機関区のDE10 1662号機+東急電鉄2020系2139+2239+2339+2439の甲種車両輸送列車です。猛暑の中、横向きで運転する機関士様の御苦労がうかがわれます。
豊田駅進入中 新鶴見機関区DE10 1662号機
切れる心配が無いと書いた翌日に、S111編成の「かいじ15号」でピンボケをやってしまい、やや心配な状態で単機のDLが来るのを待ちました。昨日と同じDE10 1662号機、アングルも同じような写真ですが、単機でも迫力は十分です。二拍の後に三拍ととなるジョイントを刻む音が印象に残りました。豊田駅進入中の新鶴見機関区DE10 1662号機です。
八王子駅停車中9890列車 新鶴見機関区DE10 1662号機+東急電鉄2020系の甲種車両輸送列車
八王子駅へ引き返し、東急電鉄2020系と連結が終わり発車待ちの姿です。入換え機がDE10からHD300に替わり、八王子駅でDE10を撮れる貴重な機会となっている甲種車両輸送列車。そう遠くない時期にDD200に完全に置き換え、見ることができなくなる光景と言えそうです。八王子駅停車中の9080列車、新鶴見機関区のDE10 1662号機+東急電鉄2020系2839+2939+2039+2539+2639+2739の甲種車両輸送列車です。高崎操車場から牽引のEF65 2086号機、八王子駅では上手く撮れない位置でしたが、時期が時期だけに無理に先には行かずに撤収して来ました。
豊田駅進入中 新鶴見機関区DE10 1662号機
11時8分頃に八王子駅へ向かう単機のDLがやって来ました。DE10の代わりにDD200が充当されたこともあったようですが、3月25日日に1726号機を撮って以来のDE10です。周囲が雑然とし、きれいな凸型とはなりませんでした。とは言え昭和49年から走り続ける、たくましい姿は魅力的です。豊田駅進入中の新鶴見機関区DE10 1662号機です。
八王子駅停車中9890列車 新鶴見機関区のDE10 1726号機+東急電鉄2020系の甲種車両輸送列車
豊田駅から八王子駅へ反転、貨物8460列車の発車を待って、2日目の東急電鉄2020系甲種車両輸送列車を撮影しました。以前と変わり発車時が撮れるようになっていますが、動き出す前のものにしました。八王子駅停車中の9890列車、新鶴見機関区のDE10 1726号機+東急電鉄2020系2135+2235+2335+2435の甲種車両輸送列車です。今日はDE10の後に2020系のフロントマスクを垣間見ることができます。
豊田駅進入中 新鶴見機関区DE10 1726号機
時間を潰し、豊田駅で甲種車両輸送列車牽引機の送り込み回送を撮影しました。八王子駅へ向かったのは昨日と同じDE10 1726号機。写真も同じような写りですが、今日はリサイズのみです。豊田駅進入中の新鶴見機関区DE10 1726号機です。陽当たりの良い正面は色鮮やかです。
八王子駅停車中9890列車 新鶴見機関区DE10 1726号機+東急電鉄2020系の甲種車両輸送列車
八王子駅に引き返して、DE10 1726号機と東急電鉄2020系の編成を撮りました。横浜線ホームとの間に停まっていた貨物の8460列車、発車時刻がこれまでより約30分繰り下がっていてヒヤリとしました。八王子駅停車中の9890列車、新鶴見機関区のDE10 1726号機+東急電鉄2020系2835+2935+2035+2535+2635+2735の甲種車両輸送列車です。昨年、愛知機関区から転属してきた1726号機が新車の前に立つのは初めて撮り、独特な屋根の色褪せが新車のステンレスの光りと対照的でした。
« 前ページ |