JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅停車中8471列車 新鶴見機関区EF65 1081号機
昼過ぎには雪も峠を越えました。会議後に職場に戻って残業のパターンで帰りは立川駅から569Mでした。若干の遅れはあったものの大きなダイヤ乱れはありませんでした。貨物の8471列車は貨物色のEF65PF。今日はかなり駅の構内寄りに停まっていますが、後ろのタキが5両のみだったからかもしれません。立川駅停車中の8471列車、新鶴見機関区のEF65 1081号機です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
豊田駅進入中2652M 京葉車両センター205系M62編成「むさしの号」
八王子駅で「TОQ-i」を撮った後の時間が9時半過ぎ。だいたい、いつもの会議日出勤スジに戻りました。豊田駅まで一駅進んで「むさしの号」を待ちました。不思議と寒さは感じません。視界が悪く、下り本線ホームの通過列車案内を頼りに撮影。気が付くとメルヘン顔でした。来月からは会社の組織変更で会議が吉祥寺ではなくなります。雪煙を上げながら激走するメルヘン顔の205系を撮れるとは思いませんでした。豊田駅進入中の2652M、京葉車両センターの205系M62編成クハ204-146以下8連「むさしの号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
八王子駅構内停車中 東急電鉄の新型検測車「TОQ-i」7500+7550
快速電車は遅れてはいるものの動いており、八王子駅まで行って下車。東急電鉄の新型検測車TОQ-iと横浜高速鉄道のY500系の甲種車両輸送編成を撮影しました。だいたい9時過ぎには据えつけられており、今日も早々と停まっていました。東急電鉄の検測車を撮る機会などめったにないため、検測車2両をクローズアップ撮影。八王子駅構内停車中の東急電鉄「TОQ-i」7500+7550です。赤円盤と雪のおまけつきになりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅停車中1455M 豊田車両センター115系M3編成+M2編成
530Mの折り返し1455Mを高尾駅で撮影。こちらは傘を差さずに撮ることができました。クモハ115とクハ115では、雪の中では「動」と「静」といった異なった印象をさらに強く受けます。高尾駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M3編成+M2編成クハ115-356以下6連です。消えているヘッドライトは発車直前まで点灯しませんでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中530M 豊田車両センター115系M2編成+M3編成
閏年で今日は2月29日。昨日の天気予報が的中し未明から降り出した雪が朝には本降り。すでに10㎝近い積雪でした。水曜日で吉祥寺での会議に向かわなくてはならず、ダイヤ乱れも考えて530Mで出勤することにしました。前回は長野色115系と雪のコラボでしたが、今日はスカ色115系とのコラボ。激しく降る雪の中に見える姿には多くの言葉は不要のようです。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M2編成+M3編成クモハ115-305以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅停車中8471列車 新鶴見機関区EF65 1065号機
明日は会議のため、少し早めに退勤して立川駅から569Mに乗ってきました。貨物の8471列車で闇夜のEF65PFを撮影。駅の照明が明るいため、既に空は曇っていましたが何とか撮影はできました。立川駅停車中の8471列車、新鶴見機関区のEF65 1065号機です。今日のタキは7両といつもの12両よりはかなり短めでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅進入中81列車 新鶴見機関区EF210-155号機以下の貨物列車
時間があてにならないので、「リゾートエクスプレスゆう」を撮影後は、停まっていた快速電車に乗って立川駅までとにかく進みました。貨物の81列車はいつも通りの時間にやってきました。明日は雪の予報が出ていますが、風が冷たくカメラを持つ手も縮こまり気味でした。立川駅進入中の81列車、新鶴見機関区のEF210-155号機+タキ14両の貨物列車です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅進入中9533M 勝田車両センター485系「リゾートエクスプレスゆう」
11時25分過ぎくらいに「リゾートエクスプレスゆう」が通過と見込んでいましたが、快速電車は20分~40分の大幅な遅れ。武蔵野線を回ってくるのと、団臨はそれ程遅らせないだろうとは思うものの心配になってきました。ホームがない下り本線のため、通過の案内はなく、出発信号機と接近表示のLEDが頼りでした。ちょっと油断していたら、「リゾートエクスプレスゆう」がかなりの速度で接近しており、慌ててシャッターを切りました。高尾駅進入中の9533M、勝田車両センターの485系「リゾートエクスプレスゆう」クロ484-2以下6連です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅発車の539M 長野総合車両センター115系C6編成
いつもなら538M~539Mの折り返しは下り中線ですが、今日は上り本線に変更でした。停車中だとホーム屋根の影はほとんど気になりませんが、跨線橋の影が大きくかかってしまいます。発車時に撮影した写真を掲載致します。高尾駅発車の539M、長野総合車両センターの115系C6編成クハ115-496以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅電留線停車中 豊田車両センター115系M3編成+M2編成
今日は高尾駅で「リゾートエクスプレスゆう」を撮ろうと538Mで出勤しました。中野駅での人身事故で中央線はダイヤが乱れており、高尾駅に到着後、まず電留線の115系スカ色6連から撮影しました。高尾駅電留線停車中、豊田車両センターの115系M3編成+M2編成クハ115-358以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅進入中81列車 新鶴見機関区EF210-133号機以下の貨物列車
立川駅まで進んで貨物の81列車を待っていると、新鶴見機関区以外のEF210が入るのを教えて下さった方とご一緒になりました。南武線から進んでくるのが見えて車号が気になりますが、今日は新鶴見機関区のEF210でした。立川駅進入中の81列車、新鶴見機関区のEF210-133号機+タキ16両です。スーツにコート姿の2名がカメラを向けていたので、乗務中の方々を驚かせてしまったかも知れません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅停車中541M 長野総合車両センター115系C14編成
今日の540M~541Mは、昨日531Mで撮影したC14編成でした。鮮やかな長野色を見せてくれる編成ですが、晴れの高尾駅上り中線だと様相が一変してしまいます。高尾駅停車中の541M、長野総合車両センターの115系C14編成クハ115-1093以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅電留線停車中 豊田車両センター115系M6編成+M11編成
高尾駅の電留線に止まるスカ色6連。前回のダイヤ改正からこの位置に止まるようになりましたが、もうすぐ行われるダイヤ改正でどのようになるのかも興味深い気がします。高尾駅電留線停車中、豊田車両センターの115系M6編成+M11編成クハ115-372以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中537M 豊田車両センター115系M7編成+M12編成
相模湖駅中線に掛かっている影はだいぶ短くなり、停車中の列車でも裾にわずかにかかるくらいになっていますが、停車中よりも進入時の方が影響が少ないことに変わりはありません。もうしばらくは、晴天なら進入時を掲載したいと思います。相模湖駅進入中の537M、豊田車両センターの115系M7編成+M12編成クハ115-374以下6連です。真正面から見たスカ色115系の姿になります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中538M 長野総合車両センター115系C8編成
晴れると日差しがかなり強くなったのを感じますが、気温はあまり上がりません。今日も出勤は540M。538Mから撮影してみましたが、やや斜め気味に進入してくるためか、正面は朝の方がきれいに撮れます。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C8編成クハ115-1512以下6連です。先頭車改造で札式の列番は、C編成のクハ115の中でも異色です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ |