JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
高尾駅停車中1455M 長野総合車両センター211系N325編成+N321編成
反対側のクハ210はフロントガラス上が「黒」。6両固定編成とは形状が違ってもスカートの灰色に汚れがなく、こちらは5月に重要部検査を受けていました。1000番代の編成が次々に検査を受けているようで、3000番代の代走が多いの道理です。高尾駅停車中の1455M、長野総合車両センターの211系N325編成+N321編成クハ210-1009以下6連です。
高尾駅進入中522M 長野総合車両センター211系N321編成 +N325編成
536Mでの早出出勤も6月以降は減って、高尾駅で522Mを撮る機会が少なくなります。今日は正面が白っぽい姿のクモハ211でしたが、スカートの塗装から検査明けの様子。妻面を見れば5月に全般検査を受けていました。フロントガラス上の塗り直しまでは行わないようで、文字どおり異彩を放っています。高尾駅進入中の522M、長野総合車両センターの211系N321編成+N325編成クモハ211-1005以下6連です。いつもの人はいなかったのに片寄りました。
相模湖駅進入中429M 長野総合車両センター211系N607編成
日中はぐずついた天気も出勤時には薄日があり、429Mは進入時を撮ることにしました。フロントガラスに横縞が入る前に一枚をとシャッターを切れば電柱が映ってしまいました。相模湖駅進入中の429M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ210-2007以下6連です。
高尾駅停車中1455M 長野総合車両センター211系N323編成+N333編成
N333編成と組んでいたのは1000番代のN323編成。昨日、「かいじ106号」の後に跨線橋から撮ってみて失敗した534Mと同じ編成でした。高尾駅停車中の1455M、長野総合車両センターの211系N323編成+N333編成クハ210-1007以下6連です。
高尾駅進入中522M 長野総合車両センター211系333編成 +N323編成
月末は高尾駅も曇りがちの空模様が続いています。522Mのクモハ211は幕式の「普通」表示。N333編成が1000番代の運用に入ったままのようです。柱の横に人がいるとバランス好く撮れないのが情けないところ。高尾駅進入中の522M、長野総合車両センターの211系N333編成+N323編成クモハ211-3042以下6連です。
相模湖駅停車中429M 長野総合車両センター211系N605編成
梅雨の走りのような天気でしたが雨は降っておらず、429Mは停まってからの撮影です。昨日の528Mと同じN605編成でした。相模湖駅停車中の429M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ210-5以下6連です。
相模湖駅通過中3006M 松本車両センターE257系M-114編成「かいじ106号」
「かいじ104号」を跨線橋から撮ってみたのですが上手く行きませんでした。風邪薬などをもらって「かいじ106号」に間に合う時間に戻って来られ、再び跨線橋からの撮影。ホームがかからない位置に正面が出たタイミングで撮った一枚、鉄柱も一緒に写っていますが「かいじ」のヘッドサインでした。相模湖駅通過中の3006M、松本車両センターのE257系M-114編成クハE257-114以下9連「かいじ106号」です。
相模湖駅進入中529M 長野総合車両センター211系N608編成
構内で529Mまで待つことにしました。ほぼ万遍なく撮れている2000番代の中で、N608編成は写真の数が増えず、115系C1編成ばかりを撮っていた影響なのではという気がしないでもありません。相模湖駅進入中の529M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ210-2009以下6連です。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N605編成
公休でしたが、多忙なところに気温の変化も大きく体がついて行かずに風邪気味。近くの診療所に薬をもらいに行く前に駅に立ち寄りました。527Mから撮ったものの失敗作に終わって停車中の528Mを撮影。スッキリしない天気が逆に撮影には適していました。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ211-5以下6連です。
高尾駅停車中1455M 長野総合車両センター211系N317編成+N319編成
1455Mの前は1000番代のトップナンバー編成でした。ちょうど良い曇り加減で、塗装の塗り直しが明らかに分ります。高尾駅停車中の1455M、長野総合車両センターの211系N317編成+N319編成クハ210-1001以下6連です。
高尾駅進入中522M 長野総合車両センター211系N319編成 +N317編成
土曜日は思わぬ下り電車の遅れで撮れなかった522M。1番線に停まっている列車から列車防護無線らしき音が聞こえて心配しました。いつもより少し遅れて到着で、列車と並走する人がおり中途半端なサイズになりました。高尾駅進入中の522M、長野総合車両センターの211系N319編成+N317編成クモハ211-1003以下6連です。
相模湖駅停車中429M 長野総合車両センター211系N613編成
昨日の法事も無事に終わり、今日も736Mで出勤でした。九州、四国、山口県まで梅雨入りとのこと。蒸し暑い曇り空で停車中の429Mから撮影しました。検査出場から日が浅いN613編成、N606編成とともに「線路設備モニタリング装置」が取り付けられたようで、場所を探しているとクハ210の床下に見当たりました。停止位置目標と重なっているものの、営業運転しながら検測できるハイテク機器搭載となっています。相模湖駅停車中の429M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ210-2019以下6連です。
本日は更新を差し控えさせて頂きます
いつも御覧頂き、ありがとうございます。
本日は法事のため、撮影と更新を差し控えさせて頂きます。
何卒、ご了承下さい。
中央鉄道日報管理人
立川駅進入中 松本車両センターE257系M-101編成
中央線は午前中に信号関係のトラブルで長時間の運転見合せがあったとのこと。その前に立川駅に着いており、てっきり「山梨富士3号」の送り込み回送があるものと待っていると、E257系でも0番代の回送列車が来ました。立川駅進入中の列車番号不明、松本車両センターのE257系M-101編成クハE257-101以下9連です。トリミングで大写しの顔、似てはいますが、クハE257-500とは色や幌の部分の違いが際立っています。
高尾駅停車中1455M 長野総合車両センター211系N327編成+N325編成
列車番号は522Mのままですが、エンド交換後の1455Mを撮影しました。今日は傾いたり人が写ったりの連続。中央線の遅れも気になり先を急ぐことにしました。高尾駅停車中の1455M、長野総合車両センターの211系N327編成+N325編成クハ210-1011以下6連です。
« 前ページ |