goo

相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター115系C6編成

 533Mは曇っている間に停車。札式列番とあって、あっさりと撮影完了でした。長野色115系の今年初めてのまともな写りが300番台でした。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C6編成クハ115-436以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中426M 長野総合車両センター115系C11編成

 ゴールデンウイーク初日の土曜日は爽やかな晴れ。動くと汗ばむ陽気でした。4月中は仕事が山積み状態で出勤でしたが、どうせなら「あずさ75号」を撮ってから仕事に向かおうと思い10時前に相模湖駅に着きました。相模湖駅中線に停まっている426Mを撮ってみましたが、列番を写すには露出補正がかなり必要で、白っぽい写真になりました。相模湖駅停車中の426M、長野総合車両センターの115系C11編成クハ115-1136以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅進入中回9573M 京葉車両センター201系54+K4編成廃車回送

 京葉車両センターの201系54編成+K4編成10連が、長野総合車両センターに向かって廃車回送されました。とうとう、JR東日本管内から営業用の201系が消滅する日が来てしまいました。オレンジの201系がいなくなったのが一つの節目でしたが、もう走行する201系の姿を関東では見られなくなってしまうのは、本当に寂しい限りです。八王子駅までは順調に到着。但し、前方の人だかりを見ると進入時しか撮れそうもありません。失敗の不安を抱えながら、何とか撮影した1301枚目の201系です。八王子駅進入中の回9573M、京葉車両センターの201系54編成+K4編成、クハ200-114以下連です。「さらば201系!」。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅停車中回9573M 京葉車両センター201系51+K51編成

 八王子駅で約10分の停車。完全に人が入らない写真は撮れませんでしたが、停車中の写真では、細かい演出物がはっきりと見えます。八王子駅停車中の回9573M、京葉車両センターの201系50編成+K51編成、クハ200-103以下10連です。12時06分に、しばらく聞いていなかったチョッパ音を立てながら八王子駅を発車。これでJR東日本に残る営業用の201系は1編成のみになってしまいました。まだまだ、走れそうに見えるのが惜しまれます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅進入中回9573M 京葉車両センター201系51+K51編成

 今日は遅れもなく八王子駅に11時49分頃到着。スカイブルーの201系が来るのを待ちました。4月の2編成廃車回送は仕事で撮れず、昨年10月17日以来の201系が見えると手が震える感じがしました。少しぶれ気味です。八王子駅進入中の回9573M、京葉車両センターの201系51編成+K51編成、クハ200-103以下10連です。201の編成札、京葉車両センター→長野総合車両の回送表示に、201系試作編成がつけていたヘッドマークの形のシールも貼られています。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

惜別! 相模湖駅停車中9431M  201系H7編成

 とうとうこの日がやって来ました。試作編成登場から30年、量産編成登場から28年間の長きに渡り、中央線快速電車の主力として活躍してきた201系。ダイヤ改正の度に引退が噂され、三鷹~国分寺間高架化に伴う運用不足解消後も、先週の木曜日まで定期運用に就いていたH7編成が、帰らぬ旅にでました。
 見送りは相模湖駅に決めていました。1時間ほど前に相模湖駅に着きましたが、ホーム全体に人が溢れる異様な状態。まともに撮れるかさえ心配でしたが、何枚も撮っているうちに何とか1枚、一般人が写っていない写真を撮ることができました。薄曇の天気で、変な影がかからなかったのも幸運でした。種別表示器に「さよなら中央線201系」のシール、行き先は特製のコマと思われる「豊田→松本」のコマでした。明日からは運用を確認する必要もなければ、写真の写りに一喜一憂することもありません。正直なところ、オレンジバーミリオンの201系が走らなくなるという実感が湧きません。雨でも雪でも猛暑でも撮りに行った201系H7編成。長い間、本当にご苦労様の言葉しかありません。相模湖駅停車中の9431M、豊田車両センターの201系H7編成、クハ200-129以下6連です。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中1014T 201系H7編成

 高尾駅に1458Mが着くと同時に上り中線に201系H7編成が進入して来ました。今日は15T運用。複数の方のお話を聞くと、定期運用は今日で終わり、運用離脱となるようです。15T運用、夜まで走りますが、高尾駅に姿を見せるのはこの列車が最後になります。上り中線折り返し、曇りのお陰で201系の最後の定期運用は手振れの恐怖もなく撮ることができました。「さよなら」のヘッドマーク類も無ければ、イベントがあるわけでもありませんでした。小休止の後、10時48分、201系最後の高尾発東京行快速電車として、チョッパ音を響かせながら発車しました。後撃ちで撮るのを忘れてしまいました。高尾駅停車中の1014T、クハ201-128以下10連です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅進入中813T 201系H7編成

 201系H7編成は13T運用でした。豊田駅で撮る最後の走行写真になりそうです。踏切の警報機が点滅を始め、カーブを曲がってオレンジ色の車体が見えてきました。失敗の連続で祈るような気持ちでシャッターを切ると、今日は何とか写っていました。何度も201系を撮ったこの場所ですが、再びここで201系を待つことはありません。モニターに写った姿を確かめた後、なんともいえない寂しさを感じました。豊田駅進入中の813T、クハ200-129以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東小金井駅通過中1215T 201系H7編成

 201系H7編成は15T運用でした。今日の東小金井駅は昨日と違って数名程度の人がいるだけ。陽射しも昨日よりは弱く、撮影には悪くない条件でした。しかし、結果は凶。武蔵境駅付近から見えているH7編成が近づいて来た頃に腕がグラグラし始めシャッターを切った瞬間に手振れが分かりました。「青梅特快」で通過のため後撃ちも悲惨な写り。この一週間、まともな走行写真は撮れないまま。
201系を追い続けながら、最後になって変な写真ばかり。まったく意味の無いことをやっているのではないかと自問自答の毎日が続きます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東小金井駅進入中1113T 201系H7編成

 秋晴れの体育の日でしたが、週明け締め切りの仕事を三つも抱えており、休日出勤でした。201系H7編成は13T運用でした。昼過ぎに豊田車両センター武蔵小金井派出に入区し、夜に武蔵小金井~東京~豊田で終わるという、手ごわい運用でした。1168M~1168Tに乗車し、国分寺で快速に乗り換えて東小金井駅に向かうことにしました。到着時には目ぼしい場所にはスタンバイのカメラマン氏が多数おり、その頭の上から撮るしかありませんでした。逆光で、しかもこの時期になると駅手前のビルの影が高架上にかかる悪条件。何とか編成だけは撮れました。東小金井駅進入中の1113T、クハ200-129以下10連です。背後の青空がなんとも恨めしい気がします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西国分寺駅進入中920T 201系H7編成

 201系H7編成は21T運用でした。職場付近まで行かずに豊田駅で据付けを撮って戻ってくるつもりでしたが、下りの快速と進入が重なり、慌てて5分前の快速に乗り、結局、西国分寺駅まで行くことになりました。ホームを移動して間もなく姿が見え、今日もバタバタした撮影になってしまいました。、前からは撮れているのですが、拡大すと細かいところがぶれてしまっています。西国分寺駅進入中の920T、クハ201-128以下10連です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

国分寺駅発車の1270T 201系H7編成

 201系H7編成は、今日も失敗作に終わりました。71T運用で昼間は青梅から来る列車になっており、立川駅で1253Tの続行になるダイヤでした。1253Mが富士見駅構内の信号トラブルで遅れていた特急を相模湖駅で待避になり、立川駅に約3分遅れで到着。時間的に接近しているため国分寺駅まで行くことにしました。進入時を狙いましたが、この悪天候に加えて、撮影中にズーミングをしてしまう失敗も重なりパンタグラフが切れてしまいました。辛うじて後撃ちで後姿は撮りましたが、なんともチグハグな構図になってしまいました。万事に余裕がないのがミスを誘発しています。国分寺駅発車の1270T、クハ200-129以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豊田駅発車の1231T 201系H7編成

 ノーマークだった「リゾートエクスプレスゆう」まで何とか無事に撮れ、31T運用の201系H7編成を残すだけになっていたのですが、やってしまいました・・・何度も上げ下げしていて腕がナマクラになり進入時は手振れが発生。やむなく後撃ちになりました。あと一週間ほどしかないというのにお先真っ暗です。豊田駅発車の1231T、クハ201-128以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中1128T 201系H7編成

 昨日49T運用で走っている姿を撮影した201系H7編成。昨夜の人身事故で運用が変わった影響で29T運用でした。昼前に安全確実な高尾駅上り中線で折り返すため、停車中の写真にしました。太陽の周りにまとわりついていた雲がちょうどかかり、側面の光りが軽減されています。高尾駅停車中の1128T、クハ201-128以下10連です。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東小金井駅進入中949T 201系H7編成

 昨日は運用に入らなかった201系H7編成は、49T運用に入っていました。吉祥寺に向かう途中、東小金井駅で途中下車して撮影しました。何本かE233系を試し撮りしている間に、肩が重くなりかなり偏ったアングルになりました。東小金井進入中の949T、クハ200-129以下10連です。
 会議が終わり、吉祥寺駅で下りを待っていると1249Tでちょうど来ました。緩行線ホームから撮れたかもしれません。帰りは駅に着くとほぼ同時に八王子~西八王子間で人身事故が発生。抑止の繰り返しで1時間ほどE233系の車内にいることになり、約1時間遅れの569Mで帰宅しました。H7編成の運用も変わったようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ