goo

相模湖駅停車中530M 豊田車両センター115系M5+M6編成

 3月も終わりになり、春らしい陽気になってきました。今日も出勤は530M。毎日、同じような写真ばかりになっていますが、撮り続けても不思議に飽きはしません。スカ色115系ならではと言えるかも知れません。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M5編成+M6編成、クモハ115-308以下6連です。帰りの快速電車で、更なる節電のため明日から、昼間は車内の照明を消すとの放送が流れていました。山線も消灯するのか気になるところです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中530M 豊田車両センター115系M12+M8編成

 月末締めと年度末の仕事が重なりかなり疲れてきましたが、目覚しで起きて530Mで出勤。震災関連で不眠不休の仕事に携わっている方々から見ればたいしたことはないのですが、やはりくたびれます。今週は同じアングルのスカ色115系ばかりですが、後二日続きます。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M12編成+M8編成、クモハ115-325以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中530M 豊田車両センター115系M9+M3編成

 今日は気温が高めで、ようやく春の気配が感じられました。出勤は530M。高尾駅で1455Mを撮るにはホームを移動しなければならず、相模湖駅で撮って、高尾駅では上り本線から電着線への乗換えで済ましています。巡光になりそうな位置なのですが、きれいなスカ色が出ません。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M9編成+M3編成、クモハ115-312以下6連です。今日は平日にも関わらず終日、計画停電は中止。車内に暖房も入っていました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中530M 豊田車両センター115系M2+M11編成

 今週一杯は日勤帯勤務が続くため、今日も530Mで出勤。相模湖駅で530Mを撮りましたが、シャッタースピードを落とすと露出がオーバー気味になるのが避けられません。無理に列番を写さなくてもと思いはしますが、やはり写さないとすっきりしません。1/100秒でなければ写らないLEDが頭痛の種です。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M2編成+M11編成、クモハ115-305以下6連です。今週は全てこのアングルのスカ色115系になりそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中537M 豊田車両センター115系M5+M4編成

 下り本線ホームに写り537Mを撮影。こちらは徐々に条件が好くなってきています。相模湖駅停車中の537M、豊田車両センターの115系M5編成+M4編成、クハ115-370以下6連です。撮影後、買い物に出かけましたが、福島第一原発の放射能漏れの影響で、スーパーに「水」がほとんどないという異常事態。次から次へと新たな影響が生活に出ています。写真を撮れるだけ、まだ切迫感はありませんが。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中85列車 高崎機関区EH200-7号機以下の貨物列車

 震災前から間に合う時間に起きられなくなり、しばらく撮っていなかった貨物の85列車を撮影。陽の当たり具合は中線に来る貨物の80列車の方が良好です。タキの連結はなく、コンテナも少なめな気がします。相模湖駅通過中の85列車、高崎機関区のEH200-7号機+コキ4両です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中538M 長野総合車両センターC6編成

 かなりバテバテの状態でしたが9時過ぎに目が覚め、買い物がてら11時前に相模湖駅に向かいました。スカ色115系に比べて長野色115系を撮る機会がめっきり減ってしまいました。お面写真ですが538Mを撮影。脇に新設された特殊信号機がどうにも邪魔です。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C6編成、クハ115-365以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中530M 豊田車両センター115系M1+M10編成

 土曜日ですが休みは採れず530Mで出勤でした。かなり強い陽射しでシャッタースピードを落とすと露出がオーバー気味。その割りに風が冷たく、暖房を切っている車内では体も温まりません。この歳になって暖房の入っていない115系に乗ることになるとは夢にも思いませんでした。復旧までには年単位の時間が必要かも知れません。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M1編成+M10編成、クモハ115-304以下6連です。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中530M 豊田車両センター115系M7+M9編成

 今朝も冷え込みが厳しく、起きるのが億劫ですが目覚し時計で起きて530Mで出勤でした。震災から二週間が経とうとしているのに、原発の放射能の問題も収束する見通しがないようで、スポーツドリンクの類が店から姿を消し始めました。直流モーターに欠かせないカーボンブラシが不足し、電力不足に加えて列車の運行に支障が出る可能性もあるようです。115系は大丈夫なのか心配になってきます。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M7編成+M9編成、クモハ115-310以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中530M 豊田車両センター115系M8+M2編成

 不眠不休で作業に当たっている方々や、不自由な避難所生活を送っている方々に比べればたいしたことはしていないのですが、体の疲れがたまる一方。気温が上がらない中、今日は530Mで出勤でした。曇りがちの天気だったこともあり相模湖駅で撮影。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M8編成+M2編成、クモハ115-311以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

川崎駅進入中826M 田町車両センター211系N59+N26編成

 立川から川崎に向かう南武線は、大々的に宣伝が行われた「快速」は運転されず全て各駅停車でした。南武線も暖房は入っておらず、一部の区間を除いて車内照明も消されており、これまで経験したことがない車内環境。薄暗い車内で頻繁にドアの開閉があるため寒く、いつもと違ってあまり眠れず川崎駅へ。「3ツドア15両」の案内放送で久しぶりに211系を撮りました。もう少し引き寄せたかったのですが、京浜東北線の南行電車が進入してきており早めにシャッターを切ってしまいました。川崎駅進入中の826M、田町車両センターの211系N59編成+N26編成、クハ211-2002以下15両です。E231系に比べて端正な顔立ちだと思います。川崎から一旦、職場に戻り、夕方からは会議で吉祥寺へ。電車の乗車時間が長い分、却って寒さに悩まされる一日でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中426M 長野総合車両センターC5編成

 今年に入って3度目の人事呼び出しのため、426Mに乗車し川崎に向かいました。相模湖駅中線に停車中の姿を撮影。薄日が射す天候でしたが影は気になりません。このアングルでC5編成を撮った記憶はほとんどありません。相模湖駅停車中の426M、長野総合車両センターの115系C5編成、クハ115-443以下6連です。節電のため暖房は切り。立川までの車内はかなり寒く感じました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中1455M 豊田車両センター115系M9+M11編成

 今日から二週間ほど日勤帯勤務になるため530Mで出勤でした。雨が降り気温も低い朝でしたが、6時20分から予定されていた計画停電が中止になったのが救いでした。高尾駅で折り返しの1455Mを撮影。昨日、電留線に止まっていたのと同じ編成。高尾駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M9編成+M11編成、クハ115-378以下6連です。「むさしの号」が運休のため、これだけ撮って職場に向かいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中539M 長野総合車両センター115系C8編成

 乗車した538Mの折り返し539Mです。妻面を何気なく見たら、23年1月全検のようですが、四角で囲った「保」の字が書かれていました。節電のため暖房を切って運転中。今頃の時期はそれ程苦になりませんが、夏場に冷房切だと窓がほとんど開かない形式は車内が厳しい状況になりそうです。窓が開く115系は風を入れればしのげそうですが。高尾駅停車中の539M、長野総合車両センターの115系C8編成、クハ115-1005以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅電留線停車中 豊田車両センター115系M9+M11編成

 久しぶりに連休になりましたが朝から雨。付近のガソリンスタンドがガソリン不足で臨時休業しているため、車は使わず538Mで高尾まで買い物に行くことにしました。高尾駅電流留線のスカ色6連を撮影。停車場所の変更は固定のようです。高尾駅電留線停車中、豊田車両センターの115系M9編成+M11編成、クハ115-378以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ