goo

相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N603編成

 528Mが6両固定編成の運用になり、1000番台やたまに入っていた3000番台が撮れなくなったのは大きな変化です。晴れても列番は写りますが、色々と書いていた窓ガラス上の塗装の違いが無くなってしまうと物足りなさを感じます。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ210-3以下6連です。ダイヤ改正から1週間も経っていないのに211系は0番台か2000番台ばかりにです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N601編成

 今日は528Mで出勤、撮影は527Mからにしました、6両固定編成の中で、唯一窓上が灰色のトップナンバー編成でした。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210-1以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター211系N607編成

 歯の詰め物がまた外れ歯科医院で応急処置をしてもらったため424Mで出勤でした。「あずさ9号」と被るかと思いましたが先に抜けてくれました。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ211-2007以下6連です。停車中の写真と見比べると横がきれいに写ります。八王子駅ではEF210-124号機が引上線で貨物の8460列車への連結待ち。ダイヤ改正で撮れる形式が一気に減ってしまった気がします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

国立駅進入中工9476列車 高崎車両センター高崎支所EF64 1052号+ロンチキB編成の工臨

 八王子駅で撮影後に先回りして再び工9476列車を撮ることにしました。立川駅では逆光になるため初めて国立駅で撮影を試みました。前には先に来ていた方々がおり、背後には「むさしの号」が停車中の窮屈な態勢で広角にしてようやくシャッターが切れました。全体的に詰まった感しで長さが感じられず、編成が途中で折れているような妙な写りの写真ですが、順光で色はきれいで高架橋の上ということもあり珍しい一枚とは言えそうです。国立駅進入中の工9476列車、高崎車両センター高崎支所のEF64  1052号機+返空のロンチキB編成13両です。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅進入中工9476列車 高崎車両センター高崎支所EF64 1052号機+ロンチキB編成の工臨

 いつもは水曜日の会議が今日になり吉祥寺向かいました。189様から工臨の情報を頂き528Mではなく1452Mに乗車し八王子駅で撮影。八王子駅進入中の工9476列車、高崎車両センター高崎支所のEF64  1052号機+返空のロンチキB編成13両です。影が気になり側面逆光で小さめの写り、ロンチキの最後部がコンクリートの柱に重なりました。とは言っても、ダイヤ改正で愛知機関区のEF64  1000番台が撮れなくなり、工臨は貴重な「国鉄色」のEF64 1000番台を収める機会です。いつものことながら189様に御礼を申し上げます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

片倉駅進入中766F 国府津車両センター205系500番台R5編成

 205系500番台をこれほど撮るのは異例ですが、片倉駅で途中下車して1本撮影。片倉駅進入中の766F、国府津車両センターの205系500番台R5編成クハ205-505以下4連です。曇りで横もすっきりしており、実車では塗り直したようなラインカラーが目立ちました。周囲は八王子駅から一駅とは思えないのどかな雰囲気です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中521M 長野総合車両センター211系N610編成

 今週一杯、基本的には日勤帯勤務が続きます。これまではほとんどなかった9時からの勤務で812M~812Hに乗車。下り列車の時間が少し変わっており3分繰り下がった521Mの進入時を撮りました。相模湖駅進入中の521M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ210-2013以下6連です。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中9591M 国府津車両センター215系NL-3編成「ホリデー快速ビューやまなし」

 最後に「ホリデー快速ビューやまなし」を撮って切り上げました。顔なじみの方と談笑しながらの待ち時間で1時間半ほどの時間も長くは感じませんでした。215系が中央本線の狭小トンネル対応で設計されていることが話題になりましたが、撮るたびに先見の明を感じます。相模湖駅進入中の215系NL-3編成クモハ215-3以下10連「ホリデー快速ビューやまなし」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター211系N610編成

 最近424Mの進入時は撮影に失敗することが多くなっていますが今日は見られる写真になってくれました。ほぼ順光で撮れた時には停車中の写真よりも側面がきれいに写ります。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ211-2013以下6連です。528M~1455Mが消えたことで3両編成併結の211系を撮る機会は激減しそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中9585M 幕張車両センターE257系NB-04編成「山梨富士3号」

 531Mの時刻が繰り上がり「山梨富士3号」との順序が逆になりました。今日の「山梨富士3号」もE257系500番台でした。相模湖駅停車中の9585M、幕張車両センターのE257系NB-04編成クハE256-504以下5連「山梨富士3号」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅発車の531M 長野総合車両センター211系N604編成

 「ホリデー快速富士山1号」の直後に続いていた1455Mが無くなり、528Mの折り返し531Mが来るまで約20分の間隔が開きます。暖かい時期はともかく冬場はきつい状態になりそうです。「ホリデー快速富士山1号」の停車駅はともかく、止まらない駅では529Mとの35分差は不便な感じが否めません。相模湖駅発車の531M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ210-4以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中8571M 豊田車両センター189系M50編成「ホリデー快速富士山1号」

 少しずつ晴れ間が見え始めて「ホリデー快速富士山1号」を中線で撮るのは失敗かと思われましたが、撮ってみれば無難な感じになっていました。太陽の位置がもう少しで山側に移るところまで来ており、晴れても側面が強く光ることはなくなりそうです。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。今日もM50編成でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中9061M 大宮総合車両センター185系B3編成 「はまかいじ」

 土休日とも中線着発だった525Mは休日の特急退避がなくなったものの、529Mは相変わらず「はまかいじ」を相模湖駅で退避。「はまかいじ」は下り本線ホーム先端からでないと撮れません。相模湖駅進入中の9061M、大宮総合車両センターの185系B3編成クハ185-305以下6連「はまかいじ」です。昨年末の塗装変更から4か月近く経っても車体や台車なども非常にきれいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N604編成

 日勤帯勤務が続くと自然に朝早くに目が覚めます。曇りの撮影向きの天気で6両固定編成に変わった528Mからの撮影にしました。晴れて陽が当たっても/500秒で列番は写せますが、跨線橋の影が出ないのは曇りのメリットです。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ211-4以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中531M 長野総合車両センター211系N613編成

 高尾駅の上り中線には528Mで来た編成が531Mで折り返し発車待ち。運用がどのように変わったかは直ぐには把握できないものの、1000番台や3000番台の編成が撮れなくなったのは間違いないようです。高尾駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N313編成クハ210-2019以下6連です。貨物の83列車は確認する時間がありませんでした。八王子駅の機留線にパンタグラフを上げたEF210-132号機の姿があり、横浜線の列車内から八王子オイルターミナㇽから返空タキを牽いたHD300が確認できました。時間とともにダイヤ改正で変わった点が見えてくると思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ