JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
大月駅停車中 9055M183・189系かいじ185号
今年の撮り納めとなった、幕張車両センター183・189系C1編成使用の9055M「かいじ185号」です。大月では、太陽が山の奥に沈み、強烈な西日はなく、感度を上げなくても撮影できました。旧国鉄色に絵入りヘッドマークの特急列車が今年で終わりにならないことを願うばかりです。大月駅下り本線停車中のクハ189-514以下9連です。
今年のゴールデンウィークから始めたブログも早八ヶ月を過ぎました。拙い写真と文章にも関わらず、当初の予想をはるかに超える多くの皆様に御覧頂き、心から御礼申し上げます。健やかに新年を迎えられますようお祈り申し上げます。
ブログ作成者 敬白
今年のゴールデンウィークから始めたブログも早八ヶ月を過ぎました。拙い写真と文章にも関わらず、当初の予想をはるかに超える多くの皆様に御覧頂き、心から御礼申し上げます。健やかに新年を迎えられますようお祈り申し上げます。
ブログ作成者 敬白
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
大月停車中 松本車両センターE257系M-106編成
あずさ95号が納得のいかない写真に終わり、もう1本の183・189系使用かいじ185号は大月で撮影することにしました。大月駅で待っている間に撮影した、E257系M-106編成の「かいじ109号」です。E351系5編成、E257系16編成ではまかないきれないため、多客時に183・189系C編成の特急が撮影できるのですが、C編成がなくなった後は、どのようにするのか気になります。いつ見てもデザインに疑問が湧くクハE256-6以下9連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅通過中 9095M183・189系あずさ95号
今日からつかの間の年末年始休暇。午前中に、最低限度の用事を済ませ、午後は183・189系使用の「あずさ95号」と「かいじ185号」の撮影ため相模湖駅に向かいました。先に来た「あずさ95号」は不本意な写真に終わってしまいました。陽が傾きかけた時間帯だった上、いつも撮っている中線ホーム甲府方に先客。実況中継を吹き込みながら動画撮影をしており、座って撮影してくれとの要望。先客優先の掟に従い、かなり苦しいアングルになってしまいました。先日発表された来春のダイヤ改正で、中央ライナーが、幕張車両センターの183・189系からE257系になるとのこと。製造年からして廃車の可能性もありそうで、最後の臨時特急使用になるかも知れません。相模湖駅通過中のC2編成クハ189-1以下9連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅進入中 201系H5編成
今週は、沿線火災とやらがなければ金曜日に201系の通勤特快をもう1本撮れたのではないかと思われます。今日は27Hに201系が入っており、上り本線に来るのを待ちました。こういう時に限って上り中線に折り返しのE233系が陣取ってしまい編成全体が入らず、ホーム先端からかろうじて先頭部分を撮影しました。高尾駅進入中のH5編成クハ201-107以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅停車中 E257系M-112編成
高尾駅の上り中線のLED列車案内に普段は見られない「回送」の文字を発見。朝7時台は出区はあっても回送入区はないため、期待して待っていると、甲府方から「回送」表示のE257系が来ました。5分ほど停車した後、東京方に出て行きましたので、臨時の「かいじ」または「あずさ」の送り込み回送の模様です。臨時の「あずさ」、「かいじ」といえば183・189系使用の列車が運転されたはずですが、仕事とあっては手も足も出ませんでした。高尾駅上り中線停車中のM112編成クハE257-112以下9連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅停車中 豊田車両センター115系M5+M7編成
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
北野駅進入中 東京都交通局10-300R形急行
この写真もパッとしませんが、北野駅で撮影した、東京都交通局車使用の急行高尾山口行です。今日は、先頭車のみ新造、中間車は10-000形から編入の10-349以下8連の10-300R形が使用されました。側面が平らな先頭車とコルゲート車体の中間車、菱形パンタ5基のチグハグな組み合わせがユーモラスです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
広告シール付きE233系T23編成
高尾で1260M~1260Tを待ってみると、来たのは「ディラ三鷹」の広告シールを貼ったE233系T23編成でした。「ディラ三鷹」の広告シールはT28編成に貼られていたのを確認していますので、2本走っている可能性があります。JR東日本が最近凝っている「エキナカ」の商業施設ですので、2本投入もうなづけます。写真はT編成のLEDすら写らないものですが御了承下さい。高尾駅上り本線停車中のクハE233-23以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅停車中 豊田車両センター115系M11+M1編成
御用納めで連休に入っている人も多い土曜日に出勤。昨夜、かなり強い雨が降っていましたが、朝は傘無しでも大丈夫な状況。しかし、日の出が遅い時期で雨上がりの曇りで、暗すぎてろくな写真が撮れませんでした。最近、定番になっている高尾駅停車中の豊田車両センター115系6連の1453Mですが、今日はM11編成とM1編成のコンビでした。ISO400でも1/20秒程度しかシャッタースピードが上がらず、ブレまくりましたが、何とか見られそうなものを1枚。高尾駅上り本線停車中のクハ115-384以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
府中駅進入中 京王8000系8012F急行
中央線が動かず、高尾で待っていても仕方がないので京王線に乗り換え。府中駅で急行新宿行を撮影。以前は、高尾線の急行が20分ヘッドで走っていたのですが、準特急になり調布から西では急行は朝と夜遅くにだけ見られる種別になりました。8812以下8012Fの10連です。この編成は前面は幕ですが、側面はLED化されています。白地に赤い文字の「急行」が目立ちます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅停車中 豊田車両センター115系M9+M5編成
今週の出勤は相模湖7時30分発の524Mなのですが、その列車の高尾折り返しが1453Mの河口湖行(後3両は大月止まりですが)。7時台の電車が201系化され、そしてE233系化されていく中で豊田車両センターの115系6連で運転されています。今日はM5編成+M9編成でした。高尾上り本線停車中のクハ115-378以下6連です。この後、通勤特快782M~782Tを撮る予定だったのですが、武蔵小金井駅付近での沿線火災とやらで、抑止がかかって動く気配無し。今日は201系の期待がかかっていただけに朝から滅入ってしまいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅停車中 201系H2編成
午後から用事があるため引き上げて高尾で下りを待っていると、201系が1本登場。昨日、帰宅時に乗車したH2編成でした。29Tで運用されていましたので、昨日の27Tから順番どおりに流れていました。高尾駅上り中線停車中のクハ201-99以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
西八王子駅進入中 E233系H43編成
回9941Mの撮影後は西八王子に向かいました。201系の廃車回送がある日には、現役の201系を撮れることが多いのですが、今日はE233系が続きました。その中に63Tで運用中のH43編成がいました。昨年のちょうど今頃、E233系のトップを切って営業運転に入り、201系の中で細々と走っていたのが1年後には形勢が全く逆になってしまいました。西八王子駅進入中のクハE233-43以下10連です。相模湖駅に1月4日からE233系使用の列車は相模湖~大月間で通年、ボタンでドア開閉になるとの掲示が出ていました。乗降客が少ない駅で全てのドアを開閉するよりも室内温の維持やドアの開閉回数の削減になりそうです。心配なのは、慣れるまで乗り遅れ、降り遅れ客が出そうなことです。特に、これからの夜は悲惨な結果につながるので、案内放送の強化に努めてもらいたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
201系 青61編成廃車回送
青梅・五日市線用201系青61編成、クハ201-34以下6連が廃車回送されました。相模湖通過時点では、方向幕「回送」、運用番号「41」。パンタグラフをシングルアーム(PS35Cの模様)に換装し自走で長野に向かいました。通過は10分時56分でした。年末の土日も出勤のため、代休は当然ながら今日にしました。回9941Mで種別表示幕無し、電気連結器付きのクハ200-34以下6連は初めてのパターンです。シングルアームパンタを装備し、行く先が新しい配属地ならばともかく、解体のために長野へ向かう姿には寂しさを感じます。国鉄がJR6社に分割されなければ、西の方でもうしばらく走れたかもしれません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅停車中 E233系T14編成
半日ずれた生活も三日目に入るとさすがにくたびれます。三日続けて201系撮影とはいかず、今日の782M~782T通勤特快はE233系T14編成でした。普段は撮れないピンク色の通勤特快表示だけが収穫でした。高尾駅上り中線停車中のクハE233-14以下10連です。昨日が201系T102編成、今日はE233系T14編成ということで運用が謎です。帰りに乗ってきた1827T通勤快速大月行は201系H2編成でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ |