JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N304編成+N333編成
先週土曜日には撮れなかった1461M、今日はヒサシが無く小さな突起が特徴のN304編成が前でした。すっきりしていて、かつ引き締まった印象を受ける前面です。N333編成との3000番代コンビ。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N304編成+N333編成クハ210ー3055以下6連です。撮影の時間には気温36℃、この天気どこかで小休止してもらいたいものです。
相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N609編成
平日なので530Mの進入時を撮影。このアングルは傾きやすく、修正した画像にしました。前回は土砂降りの雨の中で撮ったN609編成、約1ヶ月で30℃に迫る厳しい暑さの中を走るようになっています。よく故障しないものだと感心します。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ211ー2011以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N325編成+N309編成
先週末から梅雨時らしからぬ天気が続いていましたが、昨日、関東地方は観測史上最速の梅雨明けとの発表。今日も晴れて猛暑の一日でした。529M前は1000番代N325編成、天気が好すぎて検査明けの姿がかえって分かりにくくなっています。3000番代N309編成との6両。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N325編成+N309編成クハ210ー1009以下6連です。
相模湖駅通過中9591M 高崎車両センター485系TG02編成華「お座敷やまなし満喫号」
日曜日と同じく「お座敷やまなし満喫号」で姿を見せてくれた「華」です。日曜日は露出の設定がおかしく明るすぎでしたが、今日は妙に暗く写ってしまい若干明るめに補正しています。今年の夏は一段と厳しい暑さになりそう、故障なく走って欲しいものです。相模湖駅通過中の9591M、高崎車両センターの485系TG02編成「華」クロ484ー4以下6連「お座敷やまなし満喫号」です。所用があって午後は撮影していませんが最高気温は36℃でした。
相模湖駅発車の530M 長野総合車両センター211系N608編成
発車直後しか撮れない530Mは、先々週の日曜日にも530Mで撮影しているN608編成でした。FRPの部分の色はまずますですが、側面や足回りは芳しくありません。相模湖駅発車の530M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ211ー2009以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N321編成+N302編成
今年は6月中に梅雨明けの可能性があるとのこと。朝から晴れて強烈な太陽の光、午前中早々に30℃を超える暑さとなれば、ありえそうな気がします。529Mから撮影。好天の土曜日とあって下車したグループが先頭付近に立ち止り、停車中は一緒に写ってしまい発車後に車体で隠れたタイミングでシャッターを切りました。検査明け2回目となる1000番代N321編成の写りが好くありません。3000番代N302編成とのコンビでした。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N325編成+N302編成クハ210ー1005以下6連です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N301編成+N318編成
1461M前は帯の塗装が薄くなっている特徴でそれと分かる3000番代N301編成です。後は1000番代N318編成、3000番代と1000番代の併結を撮る日が続いています、相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N301編成+N318編成クハ210ー3035以下6連です。
相模湖駅停車中437M 長野総合車両センター211系N610編成
530Mの最後部に汚れや傷の無いきれいな貫通扉と渡り板が見え、折り返しの437Mを撮っておくことにしました。6両固定編成、3両編成を問わず最も整った貫通扉と渡り板を持つクハ210と言って間違いないでしょう。この姿によって編成の特定が可能です。相模湖駅停車中の437M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ210ー2013以下6連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N610編成
薄日が差して影が出そうな様子のため530Mの進入時を撮ってみると大きく傾いてしまいました。停車中に影が見えない曇り方になってN610編成を撮り直し。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ210ー2013以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N302編成+N306編成
二十四節気の「夏至」の日、昨夜は最低気温が20℃を下回らず、朝から蒸し暑い曇りの天気となりました。露出が正常なのを確認してから529Mを撮影。前3000番代N302編成、後3000番代トップナンバーN306編成でした。1461Mを含めて後に1000番代や3000番代トップナンバーの日が多くなっています。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N302編成+N306編成クハ210ー3053以下6連です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N308編成+N327編成
強い陽射しで午後には30℃以上の暑さになりましたが、LEDが写らないことを除けば1461M撮影に影響はありません。大月方3000番代N308編成に高尾方1000番代トップナンバーN327編成、先週水曜日と全く同じ編成でした。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N308編成クハ210ー3016以下6連です。
相模湖駅通過中9591M 高崎車両センター485系TG02編成華「お座敷やまなし満喫号」
「華」使用の「お座敷やまなし満喫号」が来るまでの間に露出がおかしい原因が分からず、仕方がないのでそのままの状態で撮影すると今度は明る過ぎ。露出に気を取られて傾きも出てしまい暗めに修正かつトリミングを施しています。せっかく「華」を撮れるチャンスに情けない限り、今後も臨時列車で使用されるのが救いです。相模湖駅通過中の9591M、高崎車両センターの485系「華」クロ484ー4以下6連「お座敷やまなし満喫号」です。
相模湖駅発車の530M 長野総合車両センター211系N604編成
発車時に撮ることにしたN604編成の530M。うっかり露出の設定を変えるボタンをいじってしまい極端に暗い画像になってしまいました。明るめに修正していますが色合いが好くありません。シャッターを切るタイミングもずれてトリミングも加わった写真と相成りました。相模湖駅発車の530M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ211ー4以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N314編成+N325編成
すっきりしない天気と気温もそれほど上がらなかった昨日から一転、午前中に25℃を超える梅雨明け後のような晴天でした。529M先頭は「普通」青地幕でヒサシが無くN303編成~N305編成のような幕と貫通扉の間に細い突起も見当たりません。白字幕から幕の色が変わった3000番代N314編成のみの外観かと思います。5日で後に回った1000番代N325編成との併結でした。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N314編成+N325編成クハ210ー3048以下6連です。
相模湖駅通過の配9441列車 鎌倉車両センターE217系Yー3編成+長岡車両センターEF64 1030号機の配給列車
通過後に25‰の勾配を登っていく最後部を撮影。小さく傾いた原版に大幅に手を加えています。廃車配給の時くらいしか撮れないスマートなデザインとスカ色。撮るたびに現役で中央本線を走る姿を見たかった形式だと思います。相模湖駅通過の配9441列車、鎌倉車両センターのE217系Yー3編成クハE216ー2023以下11連+長岡車両センターEF64 1030号機の配給列車です。
« 前ページ |