JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
高尾駅進入中83列車 高崎機関区EH200-8号機以下の貨物列車
貨物の83列車を四日連続で撮るのは初めて。振り向いたら姿が見えて慌ててシャッターを切りました。勾配を上がってポイントを通過するため、スピードが出ておらず失敗しにくいアングルです。高尾駅進入中の83列車、高崎機関区のEH200-8号機+コキ4両+タキ12両です。この列車の最長編成、被りそうな上り列車もなく上り本線から撮りたいものの、そうすると536Mが撮れないというダイヤが厄介です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅進入中536M 豊田車両センター115系M8編成+M12編成
月末の仕事が残っており、夜間の残業は避けたいので今日も1458Mで出勤しました。高尾駅に着いた時点では晴れていましたが、536Mを撮る頃には南から来た雲がかかってくれました。曇ればクモハ115側から真っ直ぐに撮れる上り本線は好位置に変わります。高尾駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M8編成+M12編成クモハ115-311以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中535M 豊田車両センター115系M4編成+M10編成
雲が掛かっていたのは533Mの撮影時のみ。太陽の近辺に雲があったものの、535Mを撮っている間は雲が巧みにすり抜けていく感じでした。昨日の536Mの反対側ですが、高尾で536Mを撮るよりは日陰の部分が小さいだけ、まだマシな姿に見えます。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M4編成+M10編成クハ115-360以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅通過中83列車 高崎機関区EH200-5号機以下の貨物列車
今日は相模湖駅での撮影ですが、貨物の83列車を三日連続で撮るのは珍しいこと。後にタキが繋がっていないので、相模湖駅でも編成が入ります。相模湖駅通過中の83列車、高崎機関区のEH200-5号機+コキ4両です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター115系C14編成
日中は25℃を超える気温ですが、明け方はエアコンを暖房に切り変える温度差で風邪が復活してきた兆し。加えて連日のPC入力業務でかなりへばっており、目が覚めたのは9時半過ぎでした。買い物に行くのが休日の日課になっているので、駅に立ち寄り533Mからの撮影です。二日ほど長野色の115系を撮る時間がありませんでしたが、来た時にちょうど雲が掛かってくれました。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C14編成クハ115-1093以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅進入中83列車 高崎機関区EH200-22号機以下の貨物列車
536Mを撮って振り向けば貨物の83列車が接近中。昨日とほとんど同じアングルですが、コキの後にタキがチラリと見えます。高尾駅進入中の83列車、高崎機関区のEH200-22号機+コキ5両+タキ6両です。全体で12両編成は貨物列車らしい長さですが、タキはほとんど見えませんでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅進入中536M 豊田車両センター115系M10編成+M4編成
薄い雲があるだけでだいぶ違うのですが、高尾駅上空は青空が広がっていました。昨日に続いての536Mの撮影、撮影条件が悪いながらもM10編成は一味違って見えます。高尾駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M10編成+M4編成クモハ115-313以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中9513M 新潟車両センター485系「NO.DO.KA」後
3両編成のため、最後部が屋根の影から出て反対側は順光です。相模湖駅停車中の9513M、新潟車両センターの485系「NO,DO.KA」クモハ485-701以下3連です。パノラマ型の車体に通勤型のクーラーキセがユニークですが、低屋根部分のパンタグラフも菱形で交直両用らしい碍子の多さが見物です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中9513M 新潟車両センター485系「NO.DO.KA」
絶好の行楽日和ですが仕事が片付かず、連日の1458M出勤でした。臨時列車は頭に入っておらず、構内に入って歩いていると中線に列車との案内放送。高尾方を見ると「NO.DO.KA」が進入して来ました。10両の停止位置目標で停車することが多いので、慌てずに停車中の姿を撮影。相模湖駅停車中の9513M、新潟車両センターの485系「NO.DO.KA」クハ485-701以下3連です。高崎~勝沼ぶどう郷間の団臨、7日に次いで2回目の撮影となりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅進入中83列車 高崎機関区EH200-16号機以下の貨物列車
536Mの進入時から下りの列車接近警報装置が点滅中でしたが、やはり貨物列車は実際に来るまでの時間があるため間に合いました。豊田駅で貨物の8460列車を撮り損ね続けており、久しぶりのEH200ですが側面は逆光。下り本線をもう少し進んだ所でシャッターを切りたかったのですが、手前にはマンションの大きな影が広がっています。駅で撮ると順光の位置に入れないのが泣き所です。高尾駅進入中の83列車、高崎機関区のEH200-16号機+コキ4両です。そろそろタキが頻繁に増結される時期ですが、コキ5両が精一杯です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅進入中536M 豊田車両センター115系M11編成+M9編成
今日は朝から晴れ間が広がっていました。月末の仕事が渋滞気味の1458Mで早出出勤しました。1458Mで出勤の時は高尾駅で536Mを撮れるのですが、夏に撮ったのとは比べものにならない写りの悪さでした。M11編成が前なので、塗装の状態は上の部類ですが、明暗の差が強すぎて台無しになっています。高尾駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M11編成+M9編成クモハ115-315以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅進入中85列車 新鶴見機関区EF210-136号機以下の貨物列車
月末になるとズーム倍率を上げた写真は失敗しがち。豊田駅で貨物の8460列車を撮ってみたものの、パッとしない写真でした。立川駅で貨物の85列車を撮影。見るからに新鶴見機関区のEF210でした。車体が汚れていても安全には支障はないのですが、汚れが無い方が手入れが行き届いているという印象を受けます。立川駅進入中の85列車、新鶴見機関区のEF210-136号機+タキ5両です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中535M 豊田車両センター115系M1編成+M5編成
535Mはほとんど遅れもなく到着。前と横の影が気になる時期だけに曇りは貴重です。M10編成以外の編成も、スカ色の状態が良好な編成が多いのは好感が持てます。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M1編成+M5編成クハ115-354以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中538M 長野総合車両センター115系C8編成
結構、失敗が多い538Mですが、今日は無事に撮れました。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C8編成クハ115ー1512以下6連です。先頭車改造かつ札式列番のクハ側から撮ったのは久しぶりでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター115系C10編成
いつもなら536Mとほぼ同時進入の533Mですが、5分程遅れて到着。山手線での人身事故の影響とのことですが、60kmも離れた所まで影響します。編成はカーブを曲がって姿が見えた時から目星が付くC10編成。特急列車の遅れで約8分の遅れで発車して行きましたが、後ろ姿にも見とれてしまいました。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C10編成クハ115-1076以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ |