JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅進入中2622M 京葉車両センターE231系MU4編成「むさしの号」

木曜日でも「米タン」入れ換えのDLは運転されず、E231系の「むさしの号」を撮って職場に向かいました。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターのE231系MU4編成クハE230-24以下8連「むさしの号」です。奇しくもクハ210とクハE352が「1」、EH200とクハE230がが「24」になりました。
立川駅進入中7M 松本車両センターE353系S101編成「あずさ7号」

中央線に多少の遅れがあったものの、「あずさ7号」を撮れる時間に立川駅に着きました。巨大なフロントマスクの「あずさ7号」はE353系基本編成のトップナンバーでした。脇を「かいじ4号」が走っている光景が新鮮な感じさえします。立川駅進入中7M、松本車両センターのE353系S101編成クハE352-1以下9連「あずさ7号」です。
高尾駅停車中531M 長野総合車両センター211系N312編成+N327編成

全面復旧後の528M~531Mは1000番代と3000番代の併結が続きます。今朝は甲府側に「普通」LED表示のN312編成でした。傾いてしまい修正したら枠一杯になってしまいました。高尾駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N312編成+323編成クハ210-3023以下6連です。
高尾駅進入中528M 長野総合車両センター211系N323編成 +N312編成

昨日は失敗作としてしまった528M、まずまずの写りで1000番代のクモハ211が写ってくれました。高尾駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N323編成+N312編成クモハ211-1007以下6連です。
高尾駅進入中2083列車 高崎機関区EH200-24号機以下の貨物列車

高尾駅には1452Mで到着し、晴れると写真が乱れる貨物の2083列車を撮りました。増備が進まずラストナンバーとなっている24号機が牽引するコキ14両には、わずかな空きしかない数のコンテナが載っています。高尾駅進入中の2083列車、高崎機関区のEH200-24号機+コキ14両の貨物列車です。
相模湖駅進入中5002M 松本車両センターE353系S203編成+S108編成「あずさ2号」

今月は、このアングルで撮るE353系の写真が極端に減りました。ピント甘めですが、長野や山梨方面との行き来が、普通列車乗り継ぎがなくて済むのは何よりです。相模湖駅進入中の5002M、松本車両センターのE353系S203編成+S108編成クモハE353-3以下12連「あずさ2号」です。
相模湖駅停車中525M 長野総合車両センター211系N601編成

曇りから晴れに向かう天気は、雨による災害の不安がなく、撮影した写真も落ち着きます。今日の525Mは0番代のトップナンバーでした。駅構内に人影は見当たらず、また穏やかな雰囲気で撮れるようになりました。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210-1以下6連です。
豊田駅進入中2622M 京葉車両センターE231系MU32編成「むさしの号」

八王子駅で滞泊したらしいEF65 1104号機、片側のパンタグラフグラフが上がって、片側の尾灯点灯も機留線から出区までには時間がありそうでした。「むさしの号」は立川駅では間に合わないため豊田駅にて撮影。205系が続いた後はE231系でした。豊田駅進入中の2622M、京葉車両センターのE231系MU32編成クハE230-13以下8連「むさしの号」です。
高尾駅停車中531M 長野総合車両センター211系N336編成+N318編成

1452Mの発車を5分を遅らせるとので案内放送で乗車することにしました。高尾駅で528Mの進入時を撮ると自撮りになってしまい没に。528M~531Mは高尾方1000番代のN318編成、甲府方3000番代のN336編成で。連日の「普通」幕表示クハ210 3000番代でしたが、今日は影にどっぷりと浸った姿です。高尾駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N336編成+N318編成クハ210-3046以下6連です。
相模湖駅停車中525M 長野総合車両センター211系N613編成

今日は朝から晴れでした。京浜東北線での人身事故の影響が中央線にも及んでダイヤが乱れ、中線に遅れて停まっていた525Mを撮りました。秋というよりも冬の陽射しで写真写りは最悪でも「雨の日の不安感」はありません。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ210-2019以下6連です。
八王子駅停車中回2622M 京葉車両センター205系M8編成

歯科の予約などもあって「むさしの号」で来た編成を撮って引き上げることに。今日も205系が姿を見せてくれました。205系が続くと、反動で205系が撮れなくなる日も多くなりますが、まだクハ205、クハ204の「6」が健在なのが分かっただけでも収穫でした。八王子駅停車中の回2622M、京葉車両センターの205系M8編成クハ205-6以下8連です。
八王子駅構内の田端運転所EF65 1104号機

八王子駅に着くと、EF65 1104号機はパンタグラフを下げて機留線に止まっており動く気配がありません。横浜線ホームからズーム倍率を上げ望遠にして撮影のため、カメラが動き回りフレームから外れるのに苦戦しました。周囲を少しカットし、奥行きのない、ふっくらしたお面写真となりましたが、EF65PFの顔ではあります。八王子駅構内の田端運転所EF65 1104号機です。
高尾駅停車中531M 長野総合車両センター211系N335編成+N327編成

エンド交換で531Mとなった編成の前は、「普通」幕表示のN335編成です。仮復旧の間、N315編成+N321編成とN327編成+N335編成は編成が固定されて運用に就いていたのではないかと思われます。高尾駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N335編成+N327編成クハ210-3044以下6連です。
高尾駅進入中528M 長野総合車両センター211系N327編成 +N335編成

528Mの前は1000番代のラストナンバー。相模湖駅折り返し運転時に後だったN335編成との併結は同じままでした。高尾駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N327編成+N335編成クモハ211-1011以下6連です。
高尾駅進入中2083列車 高崎機関区EH200-11号機以下の貨物列車

528Mを撮る前に貨物の2083列車を撮ってみました。以前は始発の「中央特快」と被ることも多かったのですが、被る列車もありません。ワイパーの動きが不規則なEH200の後に、上り勾配にもかかっているフルコンテナのコキ14両は圧巻。物流もスムーズになることでしょう。高尾駅進入中の2083列車、高崎機関区のEH200ー11号機+コキ14両の貨物列車です。
« 前ページ |