JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
高尾駅停車中537M 長野総合車両センター211系N605編成
相模湖駅から乗車した536Mは211系のN605編成でした。この編成は撮り損なうことが多く、曇っていたこともあって高尾駅で折り返しを撮ることにしました。高尾駅停車中の537M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ210-5以下6連です。
相模湖駅停車中533M115系C1編成と通過中11ME351系S4+S24編成「スーパーあずさ11号」
スカ色115系とE351系の並びは撮っておかなくてはなりません。通過のスピードが速いので、架線柱が写る位置まで下がって撮影。背後に見える木々の緑も鮮やかです。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1084以下6連と通過中の11M、松本車両センターのE351系S4編成+S24編成クハE350-4以下12連「スーパーあずさ11号」です。
相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター115系C1編成
まさか今日533MでC1編成を撮ることになるとは、全く予想外の展開でした。カメラが泳いでしまい列番を写し込むのに四苦八苦しましたが、曇り加減で絶好の撮影日和でした。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1084以下6連です。帰宅が1463Mになり、夜は高尾から乗って来ました。
相模湖駅進入中534M 長野総合車両センター211系N318編成+N326編成
相模湖駅進入中1456M 長野総合車両センター211系N319編成+N323編成
C1編成が折り返して来るのを待っている間に211系1000番台を2本撮影。1456Mは534Mで昨日撮ったのと同じ編成です。相模湖駅進入中の1456M、長野総合車両センターの211系N319編成+N323編成クモハ211-1003以下6連です。
相模湖駅進入中532M 長野総合車両センター115系C1編成
昨日、高尾駅で541Mに充当されているのを撮った115系C1編成は、ローテーション通りのA39運用でした。115系だと失敗が頭をよぎる532Mですが何とかなりました。相模湖駅進入中の532M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1123以下6連です。6両固定編成の運用が大きく変わるのは余程のことがなければ考えられず、かなりのトラブルがあったようです。
相模湖駅通過中工8481列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機+ホキの工臨
いきなり茶色いEF64からの撮影でした。531Mが気にはなっていたものの間に合いそうもないので424Mから撮るつもりで駅に入りました。「あずさ79号」が通過した後に再び信号機が開き、どうやら「初狩工臨」の模様。なぜか424Mが上り本線に着発線変更で支障する列車もありません。急いで中線ホーム甲府方に向かいました。相も変らぬモニターセロテープ固定作業もあって時間に余裕が無く、バランスが崩れましたがブレはほとんどありません。相模湖駅進入中の工8481列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機+ホキ3両の工臨です。
高尾駅停車中541M 長野総合車両センター115系C1編成
これはもう本当に驚きました。538Mで高尾駅に着くと北側の電留線にスカ色の115系が止まっていました。休日出勤で勤務時間の縛りもないので541Mで出区した後を撮ることに。停車中にちょうど陽射しが戻ってきてしまいましたが、536Mで撮れなかったC1編成を高尾駅で撮れたのは幸いでした。高尾駅停車中の541M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1084以下6連です。昨日の昼過ぎにスマートホンへ藤野駅で車両故障の運行情報が届いており、その関係で松本から422Mに入ったのかも知れません。
高尾駅停車中539M 長野総合車両センター211系N602編成
土休日ダイヤのため乗車の538Mは高尾駅上り中線で539Mへの折り返しとなります。541Mを待っている間に撮っておくことにしました。高尾駅停車中の539M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ210-2以下6連です。程よい曇り加減で、このアングルで頻発する傾きもほとんどなくすっきりした写りになりました。
相模湖駅停車中535M 長野総合車両センター211系N312編成+N327編成
536MがC1編成なら537Mを相模湖駅で撮って行く予定でしたが、538Mに乗ることにしました。待っている間に中線に来た535Mを撮影。533Mを撮った時よりガラスの反射が弱くなっており、これはセーフでした。相模湖駅停車中の535M、長野総合車両センターの211系N312編成+N327編成クハ210-3023以下6連です。甲府方に3000番台の組み合わせ、「普通」のLED表示がかなり見難くなっています。
相模湖駅進入中536M 長野総合車両センター211系N611編成
注目の536M、スカ色の115系が来るものとLEDが点滅を開始するととも緊張感が高まるばかり。ところがトンネルから出て来たのは211系。何が起こったのか分からぬままにシャッターを切りました。相模湖駅進入中の536M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211-2015以下6連です。今日は最初から乗るつもりはなく拍子抜けしてしまいました。
相模湖駅進入中534M 長野総合車両センター211系N319編成+N323編成
祝日でしたが月末の仕事が残っており休日出勤でした。まずは534Mからの撮影。相模湖駅進入中の534M、長野総合車両センターの211系N319編成+N323編成クモハ211-1003以下6連です。中線にいた533Mの211系N604編成を正面から撮ったら、スーツ姿の自分が写っていました。曇りだからと言って甘く見てしまいました。
片倉駅進入中809K 鎌倉車両センターE233系H026編成
高尾駅で貨物の2083列車を撮ったものの、シャッタースピードを落としていたためタイミングが遅れて前が切れました。時間には余裕を持たせていたので片倉駅でE233系を1本撮影。片倉駅進入中の809K、鎌倉車両センターE233系H026編成クハE232-6026以下8連です。横浜線のE233系は乗っていて明るく感じますが、理由は蛍光灯の間引きがないからのよう。東日本大震災後の電力不足で抜くのは当然ですが、落ち着いたら戻して欲しいものです。中央線のE233系で急病人が頻発するのも暗さが原因と言ったらうがち過ぎでしょうか。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N336編成+N321編成
528Mの停車中は影が掛かるようになり進入時を撮影しましたが横に陽が当たりません。季節は夏に向かっているのに冬に逆戻ししたような写真です。前4両程度しか入っていませんがこれ以上引き込むと正面に影が出ます。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N336編成+N321編成クモハ211-3046以下6連です。
相模湖駅進入中工9476列車 高崎車両センターEF64 39号機+ロンチキB編成の工臨
1452Mの後は527Mを撮るのが定番ですが、上り本線の出発信号機が開いたのに気が付きました。ほぼ間違いなくEF64が来そうな気配。てっきり単機だと思っていたら後にロンチキが連なっており慌ててズームダウンしました。相模湖駅進入中の工9476列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 39号機+ロンチキB編成の工臨です。標識や信号機がなければという感じですが、このアングルで返空のロンチキを牽くEF64 0番台を撮るのは初めてでした。後の方はまだトンネルの中という長さは見応え十分でした。
« 前ページ |