JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅発車の工8482列車 高崎車両センター高崎支所EF64 1052号機+返空チキの工臨
相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N606編成
相模湖駅通過中単9523列車 高崎車両センター高崎支所EF64 1052号機
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系326編成+N311編成
相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N336編成+N314編成
午前中は工臨を撮って引き返しました。曇りから晴れの天気予報でしたが、1459Mは曇り空で撮れそうな空模様で撮影することに。前は16日ではなく17日で繰り返しのN336編成、N314編成が5日で前から後になっていました。運用の興味が尽きない列車、天気が好いと撮れなくなってしまったのが残念です。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N336編成+N314編成クハ210-3046以下6連です。
八王子駅停車中 高崎車両センター高崎支所EF64 1052号機
チキ2両をHD300にバトンタッチし、単機で入換え待ちのEF64 1052号機を撮っておきました。なかなか至近距離から撮る機会はなく、八王子駅ならではの光景です。JR貨物に所属するEF64 1000番代の「国鉄色」化が進むと、「ブドウ色」の車体は、ますます異色の存在となりそうです。八王子駅停車中の高崎車両センター高崎支所EF64 1052号機です。189様のコメントのお陰で、工臨で2回に加えて単機でも撮影できました。いつものことですが、御厚意に御礼を申し上げます。
八王子駅進入中工9986列車 高崎車両センター高崎支所EF64 1052号機 +返空チキの工臨
八王子駅に着くと雨は降っておらず、時折、薄日も差す天気でした。昨日、草刈りをした影響が残りカメラの固定に不安がある情けない状態のため、シャッタースピードを上げて撮影。やはり画質が粗めとなり、パンタグラフの舟がはみ出しかかった一枚です。後方にチキを引き上げるため待機中のHD300-30号機の姿も見え、原版のままにしました。八王子駅進入中の工9986列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 1052号機+返空チキ6184+チキ6033の工臨です。
高尾駅停車中529M 長野総合車両センター211系N611編成
相模湖駅での「韮崎工臨」撮り損じに備えて八王子駅まで行くことにしており1452Mに乗車しました。折り返して529MとなるN611編成です。下り列車で撮るのは7月6日以来でした。高尾駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211-2015以下6連です。
相模湖駅停車中525M 長野総合車両センター211系N609編成
中線に到着した525Mを撮ってみるとN609編成でした。9月7枚目の写真で、ランダムに撮っても撮れる時は続きます。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ211-2011以下6連です。
相模湖駅進入中工9986列車 高崎車両センター高崎支所EF64 1052号機+返空チキの工臨
秋晴れは続かず朝から小雨。189様から「韮崎工臨」の書き込みを頂いていることに気が付き、8時前に駅に入りました。影は出にくいとは言っても、いかんせん暗過ぎ。シャッタースピード1/500秒でISO1600で撮った写真は粗く、ピントも甘め。左右のバランスの悪さをトリミングで調整となりました。相模湖駅進入中の工9986列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 1052号機+返空チキ6184+チキ6033の工臨です。しっとりと濡れた車体、雨の日に走る姿には晴れの日に走るのとは異なる趣きがあります。
相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N606編成
424Mは前面と側面ともに陽が当たり、前面に梁の影も見られません。じわりじわりと伸びている下り本線のホームの屋根が作る影が、足回りに到達するまで時間がかかりそうにないのが頭の痛いところです。今日はN606編成、14日でローテーション通りのようでした。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ211ー6以下6連です。1459M、539Mの編成が気になりましたが、曇る気配がなく、残念ながら撮影は断念しました。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系319編成+N327編成
今朝は雲もほとんどない澄んだ青空が広がりました。晴天で531Mを撮るのは先週火曜日以来、フロントガラスへの映り込み、側面の鈍い光ともに酷く、晴れると写りは期待できません。編成は1000番代6両でした。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N319編成+N327編成クハ210-1003以下6連です。
相模湖駅通過中回9581M 松本車両センターE257系M-111編成
9月は祝祭日もあって撮る機会が多かったE257系0番代M-111編成まで撮影。「あずさ9号」の失敗が響いて、こちらは傾け小さく撮り過ぎました。切れてしまった写真は手の施しようがありませんが、修正版にしました。相模湖駅通過中の回9581M、松本車両センターのE257系M-111編成クハE256-11以下9連です。
相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N323編成+N320編成
昼頃には青空も見え、撮影は難しいかと思われた1459M、再び曇りとなって撮影しました。LED「普通」表示のクハ210は1000番代N323編成。1459M後に2回充当され10日で前になっています。「灰色」の前面をした編成が後で、一昨日、531M後だったN320編成でした。1459Mが1000番代6両編成となるのは、非常に珍しいと言えます。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N323編成+N320編成クハ210-1007以下6連です。
相模湖駅進入中9591M 国府津車両センター215系NL-2編成「ホリデー快速ビューやまなし」
531Mの後に撮ったS105編成の「あずさ9号」は痛恨の後ろ切れ。ホームに立つ柱と交錯しないように撮ろうとしたのが失敗でした。3月30日から撮っていなかった編成だけに、もったいなくことをしました。約10分で続行の「ホリデー快速ビューやまなし」がやって来ます。柱まで入れた構図で撮影し、最後部まで写りました。相模湖駅進入中の9591M、国府津車両センターの215系NL-2編成クモハ215-2以下10連「ホリデー快速ビューやまなし」です。8月全検から間もない、きれいな姿を撮り損なわずに済んでホッとしました。
« 前ページ |