JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅進入中85列車 新鶴見機関区EF210-143号機以下の貨物列車
今週はEF210を貨物の85列車以外で撮る機会が多くなりました。今日は高尾駅で寄り道をしていないため進入時の85列車を撮れました。岡山機関区、吹田機関区のEF210とは、一目で違いが分かってしまいます。立川駅進入中の85列車、新鶴見機関区のEF210-143号機+タキ11両です。洗車の時間が足りないのでしょうか。明日は、また南武線乗車です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
豊田駅進入中8460列車 高崎機関区EH200-20号機以下の貨物列車
金曜日は211系の試運転が無いと踏んで、高尾駅からは1182Tに乗り豊田まで進みます。やはり途中で211系とすれ違うことはありませんでした。現状では手振れの可能性が大きいのですが、貨物の8460列車撮ってみました。まぐれっぽい写り方でフレームには入りました。豊田駅進入中の8460列車、高崎機関区のEH200-20号機+返空タキ16両です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中535M 豊田車両センター115系M3編成+M6編成
535Mは、まだまだ晴れると停車中は撮影に向きません。進入中の写真は、もともと上ずってしまう傾向があるところに、カメラが差がてしまうのが追い打ちをかけます。相模湖駅進入中の535M、豊田車両センターの115系M3編成+M6編成クハ115-358以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中538M 長野総合車両センター115系C13編成
変則的な出勤が続いていますが、今日は540Mで出勤でした。538Mからの撮影。日中は陽射しが暖かく、正面の陽当たりも幾分、好くなって来ました。但し、腕と肩は最悪のコンディションで、構えている間に少しずつ下がってしまいます。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C13編成クハ115-1127以下6連です。C編成中では一番の変わり種ですが、検査出場から最も日が浅いので、ダイヤ改正ですぐに置き換えにはならないことを期待したいものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅停車中8461列車 吹田機関区EF210-146号機
今日も帰りは立川駅から563Mでした。昨夜に続いて貨物の8461列車を捕ってみましたが、毎日、菱形パンタグラフとは行かずシングルアームのEF210でした。ライトで車号が潰れていますが、146号機で吹田機関区の所属機でした。EF210は夕方以降が面白そうです。立川駅停車中の8461列車、吹田機関区のEF210-146号機です。タキは16両です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
吉祥寺駅進入中1088Y 東京地下鉄05系第43編成
吉祥寺駅で撮影した05系です。急行線に接近する列車もなく、もう少し落ち着いて撮ればよかったのですがバランスが好くありません。吉祥寺駅進入中の1088Y、東京地下鉄の05系第43編成05-143以下10連です。05系の最終編成、東京地下鉄の車両はバリエーションに富んでいて飽きることがありません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
豊田駅進入中2652M 京葉車両センター205系M11編成「むさしの号」
いつものことながら、「むさしの号」は中央線のダイヤ乱れの影響をほとんど受けません。少し正面が大きすぎですが、205系の顔が堪能できます。豊田駅進入中の2652M、京葉車両センターの205系M11編成クハ204-7以下8連「むさしの号」です。「7」が現役で、それより後の車両が廃車になるのですから、車両の寿命も運次第でしょうか。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
豊田駅進入中59M 松本車両センターE257系M-102編成+M-205編成「あずさ9号」
中央線快速電車のダイヤが乱れており、いつもなら豊田駅手前ですれ違う「あずさ9号」が来たのはホームに降りてから。LEDを写したいので1/500秒で撮影。トップスピードで来ましたが、どうにか止まりました。豊田駅進入中の59M、松本車両センターのE257系M-102編成+M205編成クハE256-2以下11連「あずさ9号」です。11両編成を直線で撮れる絶好の場所です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中1455M 豊田車両センター115系M10編成+M7編成
高尾駅から折り返して来た1455Mを撮る頃には、光線の状態が大きく変わって光りが抑えられませんでした。530Mを撮っておいて正解でした。相模湖駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M10編成+M7編成クハ115-380以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター115系C5編成
寒いことには変わりはありませんが、先々週あたりからすれば凍えるような寒さではありません。長野色115系の529M、雲から太陽が出てしまい、見栄えのしない写真になりました。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの115系C5編成クハ115-496以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中530M 豊田車両センター115系M7編成+M10編成
月末で忙しい時期に、春からの新商品関連の会議や研修が目白押しで、今日も午前中は吉祥寺で会議でした。昨日ほど時間がタイトではなく424Mに乗車しても余裕はありますが、影がほとんど目立たない状況のため530Mから撮りました。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M7編成+M10編成クモハ115-310以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅停車中8461列車 岡山機関区EF210-2号機
いつもより1時間開始が早く、高尾駅では貨物の2083列車を待たずに810Tに乗車。吉祥寺駅まで行って緩行線の列車を2本狙ってみたものの、いずれも快速電車に被られました。残業で立川駅から563Mで帰宅する時間になり、久しぶりに貨物の8461列車を撮りました。今日は0番台のEF210。シングルアームよりも、菱形パンタグラフの方が個人的にはしっくりきます。立川駅停車中の8461列車、岡山機関区のEF210-2号機です。後のタキは16両のフル編成でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中530M 豊田車両センター115系M8編成+M9編成
530Mも進入時の撮影です。考えれれば自分もそうなのですが、だいたい列車を待つ位置は同じような場所。この列車はもう1両分手前のところに同じ女性の方が立っていることが多く、その方が入らないように撮ったら前3両くらいしか写りませんでした。相模湖駅進入中の530M、豊田車両センターの115系M8編成+M9編成クモハ115-311以下6連です。あっさりしたクモハ211と見比べると、ゴテゴテした姿は魅力的です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター115系C12編成
吉祥寺で会議のため530Mでの出勤でした。昨日の日中が暖かかったこともあり寒さが身に染みましたが、少し早めに出て527から撮りました。この時間帯では、下り本線着発の列車も停車中より進入時の方が横が横が光りません。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの115系C12編成クハ115-1065以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅通過中配9433列車 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機+尾久車両センター14系寝台車
昨日の115系廃車廃車回送は撮れませんでしたが、今日は尾久車両センターの14系客車の廃車回送の情報を聞いていました。205系の配給と同じくらいの時間と聞いていたのですが、「かいじ109号」の通過後に下り本線の出発信号機が開きました。昨日、相模湖駅で単機で撮ったEF64 37号機が牽引。客車なので双頭連結器は不要のようです。短期間ながら長岡車両センターにいた頃には寝台特急を牽いていたのを雑誌などで見ましたが、寝台列車とはほとんど縁がない中央東線では非常に珍しい組み合わせです。14系が戻って来ないのが残念です。相模湖駅通過中の配9433列車、高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機+尾久車両センターの14系寝台車4両です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ |