JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N313編成+N316編成
1461Mを撮っている間は明るめの空でシャッタースピードを落として列車番号を写し込むと色合いが好くなく、露出優先で撮った方にしました。前はN312編成とともに昭和の時代にJR移行後製造の3000番代N313編成、この写真でも信号を確認する運転士様の白い手袋が凛々しく感じられます。後にN316編成の3000番代6両でした。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N313編成+N316編成クハ210ー3024以下6連です。
相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N611編成
薄日が差していたため530Mの進入時を撮っていると跨線橋に人の姿。撮影後に写真を確認すると小さな男の子がしゃがんでN611編成を眺めていました。大昔の自分の姿を思い出させてくれるような一枚です。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211ー2015以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N332編成+N320編成
土曜日で中線に2083列車が停まっていましたがホーム最先端付近にEH200がおり527Mと2083列車ともに撮れず529Mを撮影。検査明け間もない3000番代N332編成が甲府方でした。最近、お二方が乗務しているケースが目立ち、お二方の信号確認の人差し指が同時に写っていて頼もしい限りです。塗装はきれいなN332編成、列車番号が見えないことに気が付きシャッタースピードを間違えたかと思って確認すると表示自体が消えていました。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N332編成+N320編成クハ210ー3041以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N320編成+N332編成
公休が梅雨の中休みとなることが多く、陽が差したり曇ったりの一日でした。528Mの進入時を撮影、運用通り5日前に529M甲府方にいた1000番代N320編成です。引き寄せたコマではパンタグラフが切れてしまい、先で撮ったコマをトリミングしました。クモハ211のパンタグラフは、なかなか手強い存在です。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N320編成+N332編成クモハ211ー1004以下6連です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N308編成+N336編成
1461M大月方は昭和生まれの3000番代N308編成、今日は保線関係の職員らしき方が複数添乗されていました。高尾方にN336編成の3000番代6両。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N308編成+N336編成クハ210ー3016以下6連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N605編成
晴れたり曇ったりの天気のため進入時から撮った530M、進入時は後部を切ってしまうミスをやってしまいました。停車中に影が出ていない写真が撮れ事なきを得ました。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ211ー5以下6連です。N605編成は帯だけでなく前面全体が薄くなっています。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N320編成+N327編成
528M~529Mは1000番代6両でした。甲府方にクモハ211、クハ210ともに「灰色」をしたN320編成が充当されていたため6両編成の前後とも「灰色」となっています。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N320編成+N327編成クハ210ー1004以下6連です。
相模湖駅停車中527M 長野総合車両センター211系N603編成
527Mを撮ると先週土曜日に539Mで撮ったにもかかわらず、あまりの写りの悪さに掲載しなかったN603編成でした。朝の時間に曇り気味の天気が幸いしました。相模湖駅停車中の527M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ210ー3以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N327編成+N320編成
二日勤務して再び公休、今日は朝から撮る時間があり曇って架線などの影もなさそうなので528Mの進入時から撮影しました。今朝の高尾方は1000番代ラストナンバーN327編成、この編成とN322編成は何故かフロントガラス上がクモハ211「灰色」、クハ210「黒」となっていて前後で色が異なります。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N327編成+N320編成クモハ211ー1011以下6連です。
相模湖駅停車中1463M 長野総合車両センター211系N614編成
一昨日530Mで撮影したN614編成が1463Mでやって来ました。今日の一日の行動と天気、運用の記録にはなるでしょうか。忙しない、暑い、写真を撮れば写りが酷い一日でした。相模湖駅停車中の1463M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ210ー2022以下6連です。
相模湖駅進入中82列車 高崎機関区EH200ー20号機+コキの貨物列車
公休にもかかわらず朝から用事が立て込んでいて夕方近くまで撮影できる時間がありませんでした。梅雨の中休みで強い陽射しと30℃を超える気温、中線に停まっていた539MのN603編成は写りが悪すぎて没にしました。中線ホーム先端から撮った貨物82列車、この写真も写りは好くありませんが珍しいアングルではあります。駅に着くのが一時間早ければ情報を頂いていた工臨が撮れたのが残念です。相模湖駅進入中の82列車、高崎機関区のEH200ー20号機+コキ4両貨物列車です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N614編成
停車してから撮った530Mの2000番代ラストナンバーN614編成です。この編成も6月1日に530Mで撮影していました。同じ平成3年に製造されたN304編成のクモハ211から分割併合用の電気連結器、幌などを取り、更にパンタグラフなどを外してクハ化しスカートの形状を変えるとそっくりになるのが興味深いところです。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ211ー2022以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N334編成+N304編成
529M甲府方は1日に1461Mで撮影したN334編成。二週間でどちらの運用にも入るようです。今日は塗装の状態が良い3000番代6両編成でした。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N334編成+N304編成クモハ210ー3043以下6連です。
相模湖駅停車中527M 長野総合車両センター211系N605編成
528Mの次に527Mを撮るパターン、今朝はN605編成が充当されていました。帯の話ばかりで恐縮ですが、薄い編成がほぼ無い0番代にあって、この編成は例外で隅ばかりでなくライトケースと扉の間の薄さもかなり目立ちます。相模湖駅停車中の527M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ210ー5以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N304編成+N334編成
午後に所用ができ水曜日を公休にしました。朝から梅雨空でしたが傘を使わずに済んだため528Mから撮影、運用通り5日前に甲府方にいた3000番代N304編成が高尾方です。この編成のクモハ211はまともな写真がほぼ皆無、トリミングしているものの検査明け間もない姿が写りました。クモハ211に大きなヒサシが付いていないのは共通ですが。平成3年製造のN303~N305編成にはクハ210と同じく幕下に細い突起が見られます。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N304編成+N334編成クモハ211ー3055以下6連です。
« 前ページ |