谷保駅で単8491列車が撮れ、尻手駅で連日の配6795列車が撮影できました。すっきりと写る日にシングルアームパンタグラフの137号機、運用との巡り合わせばかりは、どうにもなりません。尻手駅進入中の配6795列車、岡山機関区のEF210-137号+コキ3両+ホキ800+コキ2両+コキの配給列車です。今日も写っていない部分が興味深い編成でした。この後、川崎駅で撮った1854Eはピンぼけに終わりました。
南武線の単機のDL、谷保駅では撮れないか思っていましたが、阿佐ヶ谷~荻窪間での異音の確認の影響で23分遅れの快速に高尾駅で乗り換え、到着前に谷保駅に着きました。充当されることが多いDE11 2004号機、曇りのおかげで逆光になっていません。気温が低く排気は濃い目でも走行音は至って静か。単機でトリミングなしでも充分すぎる迫力です。谷保駅進入中8491列車、新鶴見機関区のDE11 2004号機です。
528Mは所定の時刻に中線に到着し停車中の姿を撮ってからの乗車。こちらは撮影機会が乏しいN608編成でした。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ211-2009以下6連です。
雨は降っていなかったものの、どんよりとした曇り空の天気でした。今朝は中央線を含めて複数の路線でダイヤ乱れが発生しており、中線に着発線変更となった525Mからの撮影になりました。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ210-3以下6連です。画質はともかくとしてコンスタントに0番代が撮れています。
先週は休みでしたが水曜日で川崎に出勤後に大船へのサポートに向かいました。以前から撮りたいと思っていたのがE217系。ガラスに映り込みが出ているものの、「スカ色」の帯はもちろん3つの前部標識灯と3分割のガラスが描くフロントマスクは、今なお斬新な感じがします。このスタイルが他の形式に広がらなかったのが惜しまれます。大船駅や他の駅に適当な撮影場所が見当たらず、鶴見駅で撮ってみました。鶴見駅進入中の1313S、鎌倉車両センターのE217系Y-16編成クハE216-2049以下11連です。大船駅に着くと1番線にmueトレインが停車中。引き返すわけにも行かず正面のみ撮りました。

川崎駅に着いて1854Eを待ちましたが、京浜東北線の電車が接近しており引っ込んで撮影。今日はバランスの悪い写真ばかりですが、ピンぼけが無かったのは幸いでした。こちらもトリミングです。川崎駅進入中の1854E、小山車両センターのE231系U587編成クハE231-6045以下10連です。
八王子駅には東急電鉄の2020系が止まっていたものの、連日の甲種車両輸送列車撮影とは行かず、尻手駅で配6795列車を撮影。100番代で菱形パンタグラフ登載の102号機が牽引でした。3両のコキ106が見えてからシャッターを切ったら前がギリギリになっています。尻手駅進入中の配6795列車、岡山機関区のEF210-102号機+コキ106✕3+ホキ800+チキ6000の配給列車です。晴れると逆光で黒ずむのがネックになっています。
中線ホームから撮影の「スーパーあずさ4号」、運転台上の濃いグレーに影がないコマは左右のバランス崩れトリミングしました。塗装だけ見ればS25編成+S5編成と、この編成は当面残るようにも思われます。相模湖駅進入中の4M、松本車両センターのE351系S24編成+S4編成クハE351-4以下12連「スーパーあずさ4号」です。
晴れて気温はやや高めですが寒いことに変わりはありません。続いて失敗するかと思いながら進入時に撮った528Mも大きく乱れずに済みました。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ211-4以下6連です。
今日は川崎に出勤でした。腕に多少の張りがあるものの527Mは無事に撮れました。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ210-5以下6連です。
11時少し前に新鶴見機関区のEF65 2083号機が到着し連結され編成は完成。貨物の8460列車が発車して横浜線ホームから撮影できました。昨年は見かけたものの立川駅で撮ろうとして手振れを起こした列車。相模湖駅で出た腕のガクガクも止まり曇りと相まって落ち着いた姿になっています。八王子駅停車中の9271列車、新鶴見機関区のEF65 2083号機+福島交通1000系1204+1103+1212+1314+1111の甲種車両輸送列車です。撮影旅行で飯坂温泉に泊ったのも随分と前のこと。この編成が活躍し始めたら行ってみたいと思います。
公休で当初は533Mと535Mを撮るつもりでした。ところがDE10の運用から東急電鉄1000系から福島交通1000系となった編成の甲種車両輸送列車があることが分かり、急遽、八王子駅に向かうことにしました。駅に着くと濃霧の影響で遅れていた特急待避のため中線に着発線変更の532Mが進入するところ。腕ががくがくして停車中の列車もぶれ気味の出だしとなりました。相模湖駅停車中の532M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ210-2013以下6連です。
結局E231系のB編成は撮れず、C運用に入った500番代を撮って職場に向かいました。吉祥寺駅進入中の706C、三鷹車両センターのE231系500番代A511編成クハE231-511以下10連です。置き換えのピッチが上がっているのか、行くたびに見かけますが、この編成の撮影は初めてでした。
しばらく失敗作が続いて次にピントが合ったのは15000系の第66編成。先週は718Aでしたが急行線の電車と接近して断念していました。今のところ15000系で最も新しく、かつ緩行線を入る車両でも最新かと思います。吉祥寺駅進入中の736Y、東京地下鉄の15000系第66編成15116以下10連です。