JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中535M 長野総合車両センター211系N317編成+N323編成 と通過中3003M松本車両センターE257系M―101編成「かいじ103号」

これまでは189系の臨時特急を撮り納めにしていたのですが、今年は撮るべき列車も無く寂しい大晦日となりました。八王子からとんぼ返りで535Mに乗車。1000番代トップナンバーのN317編成が甲府方で、いつでも撮れそうで撮っていなかったE257系「かいじ103号」と並ぶ光景を撮ることにしました。奇しくも「かいじ103号」もE257系のトップナンバー。標識を一緒に写してしまったものの、珍しい一枚と言えそうです。相模湖駅停車中の535M長野総合車両センターの211系N317編成+N323編成クハ210―1001以下6連と、通過中3003M松本車両センターのE257系M-101編成クハE256-1以下9連「かいじ103号」です。
今年は豊田車両センターに配置されていた189系3編成全てが引退となる節目の年でした。来春に迫ったE257系とE353系の置き換えも段階的進み、例年になかった大晦日となりました。
一年の終わりにあたり、乗務中に数多くの写真を撮らせて頂いた運転士様、機関士様の皆様に心から御礼申し上げます。厳しい寒さではありますが、無事に年末年始輸送を終えられますよう、お祈り申し上げます。
一年間ブログを続けてこられたのは、連日、多くの皆様が御覧下さった御蔭に他なりません。心より感謝申し上げます。皆様が健やかに新年を迎えれますことを願っております。 中央鉄道日報管理人 敬白
相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター211系N612編成

今日撮った中で最も写りの好かったのが424Mの進入時でした。528Mよりも1両分手前に引き寄せられ、澄んだ感じの色合いになります。2000番代では撮影回数の多かったN612編成、今年の相性が出た気がします。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ211-2017以下6連です。八王子で用事があり撮影後に乗車しました。
相模湖駅停車中9775M 豊田車両センターE233系H59編成「臨時快速」

一昨日は高尾駅、昨日は大月駅で撮影したE233系の「臨時快速」、今日は相模湖駅での撮影でした。よもやの三日続けてH59編成。H編成6両の定期列車は早朝か夜間で、H59編成の6両編成は、なかなか撮れません。相模湖駅停車中の9775M、豊田車両センターのE233系H59編成クハE232-517以下6連の「臨時快速」です。
相模湖駅進入中9056M 松本車両センターE353系S110編成 「かいじ186号」

上りホームの通過列車の案内放送で「かいじ186号」の運転に気が付き、カメラを向けるとE353系でした。正面からだと営業列車なのか回送なのかも判らないのが悩みの種です。相模湖駅進入中の9056M、松本車両センターのE257系S110編成クハE353-10以下9連「かいじ186号」です。
相模湖駅発車の531M 長野総合車両センター211系N604編成

高尾駅から折り返しの531MでN604編成を二度目の撮影。この編成も、今年は頻繁に撮ったり乗ったりした編成でした。相模湖駅発車の531M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ211ー4以下6連です。
相模湖駅通過中57M 松本車両センターE257系Mー116編成「あずさ7号」

撮影には向かない天気でしたが、「平成」最後、そして来年の大晦日には走らないE257系の「あずさ7号」は相模湖駅で撮っておくべきだろうと思い、中線ホームから撮りました。充当されたのラストナンバーのM-116編成、なんとも象徴的なシーンでした。相模湖駅通過中の57M、松本車両センターのE257系M-116編成クハE256-16以下9連「あずさ7号」です。
相模湖駅進入中8571M 幕張車両センターE257系500番代NB-12編成「ホリデー快速富士山1号」

今日のNB-10編成だろうと思っていた「ホリデー快速富士山1号」、撮る瞬間に「黄色」が濃い感じがし、確認するとNB-12編成でした。大晦日から元日に運転される臨時特急にNB―10編成が入るための代走か、はたまたバトンタッチとなったのか、今後の様子を見なくてはなりません。相模湖駅進入中の8571M、幕張車両センターのE257系500番代NB-12編成クハE256-512以下5連「ホリデー快速富士山1号」です。
相模湖駅進入中9061M 大宮総合車両センター185系B5編成「はまかいじ」

三日連続となる185系B5編成の「はまかいじ」です。今日も凍てついた線路の上をやってきました。来年の大晦日には撮れない可能性が高そうです。相模湖駅進入中の9061M、大宮総合車両センターの185系B5編成クハ185―310以下6連「はまかいじ」です。
相模湖駅進入中529M 長野総合車両センター211系N603編成

かなり強引なトリミングをしたお面写真の529Mです。写りは好くないのですが、1452Mが今年の元日に撮ったN603編成とあって、折り返しの529Mを撮っておきました。相模湖駅進入中の529M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ210―3以下6連です。年間を通して安定して撮れた編成でした。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N604編成

正面に影が出ないギリギリのタイミングで528Mを撮ってみました。最後部は入らず順光のようでも、きれいには写ってくれません。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ211-4以下6連です。
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N611編成

乾燥した晴天と寒さが厳しい大晦日でした。昨日、今日と211系を全く撮っておらず、527Mからの撮影にしました。寒さでカメラが構えた位置から大きく動いてしまった写真です。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ210-2015以下6連です。
相模湖駅進入中回9446M 長野総合車両センター189系N102編成

猿橋駅での撮影後、相模湖駅まで先行してN102編成を再び撮影しました。中線ホーム甲府方からの撮影は、しばしばE353系を撮っているアングルに加えて、速度がゆっくりだったこともあり、珍しくトリミング不要の写真になってくれました。二月のM50編成に始まり、M52編成、M51編成はゴールデンウイーク前に引退。一年の間に、たちまち189系が消えた年でした。189系最後の写真とならないことを祈るのみです。相模湖駅進入中の回9446M,長野総合車両センターの189系N102編成クハ189-510以下6連です。
猿橋駅進入中回9446M 長野総合車両センター189系N102編成

大月駅での189系N102編成撮影は断念して猿橋駅に移動しました。停車すると影が大きくかかる状況で、前の方しか入らないものの甲府方先端で進入時を撮りました。日当たりのムラは出てしまいますが、姿を撮れただけで十分です。豊田車両センター出区から夜間の「ムーンライト信州81号」での運転、送り込み回送のいずれも極寒の中。こちらも故障の無いように願うのみです。猿橋駅進入中の回9446M、長野総合車両センターの189系N102編成クハ189-510以下6連です。
大月駅停車中9775M 豊田車両センターE233系H59編成「臨時快速」

昨日の高尾駅で撮った写真と似たり寄ったりのE233系「臨時快速」です。今日もH59編成が充当されていました。普段も大月まで来ている編成ですが、富士急行線に乗り入れるのは4両編成の方で、6両編成が乗り入れるのは臨時列車ならではです。大月駅停車中の9775M、豊田車両センターのE233系H59編成クハE232―517以下6連「臨時快速」です。
大月駅発車の8571M 幕張車両センターE257系500番代NB-10編成「ホリデー快速富士山1号」

これまでの年末は189系の臨時特急を撮る行程を考えて撮影を続けてきました。今年は1本もなくなってしまい、日中に撮れる「ムーンライト信州81号」の送り込み回送を撮るのみ。様子を見がてら529Mに乗車して大月駅へと向かいました。ここもあちらこちらに影が伸びたり、側面が光ったりで撮影にはよろしくありません。「ホリデー快速富士山1号」は発車直後の撮影。大月駅発車の8571M、幕張車両センターのE257系500番NB-10編成クハE256―510以下5連「ホリデー快速富士山1号」です。
« 前ページ |