goo

相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N602編成

530MはN602編成、4月から毎月1枚ずつ530Mで撮れている編成で9月も月末になって撮れました。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ211ー2以下6連です。午後は撮影を行わず1461Mに充当されている姿はありません。E233系12両編成用の乗車位置目標表示の覆いが取り除かれ「グリーン車」の乗車位置がホーム上に見られるようになっています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N308編成+N313編成

528M後から529M前は国鉄時代から走り続ける3000番代N308編成。弱い雨が降っており停車している間に撮りました。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N308編成+N313編成クハ210ー3016以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N614編成

雨が降ったり止んだりの天気、傘を背負いながら撮った422MのN614編成です。幕の下に特徴があって6両固定編成の中では撮っている最中に判別できる編成。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ211ー2022以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N313編成+N308編成

528M前は3000番代N313編成でした。JR移行後昭和の間に製造されたN312編成とN313編成の2編成、N312編成は延命工事施工済みですがN313編成はベンチレーターが残ったままです。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N313編成+N308編成クモハ211ー3024以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中2083列車 高崎機関区EH200ー23号機+コキの貨物列車

工臨の発車シーンはは2083列車と雑草で撮りにくそうなめ断念して、進入する2083列車を撮ることにしました。今日は23号機が牽引。コキの両数を数えたら12両。数え間違いではないと思うのですが。相模湖駅進入中の2083列車、高崎機関区のEH200ー23号機+コキ12両です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中工9426D 尾久車両センターキヤE195系STー12編成の工臨

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉のように「秋分の日」辺りを境に暑さが和らいできましたが、気温の下がり方が極端なうえに相変わらず休みもなかなか取れないれない状態で体調管理に神経を使います。5日出勤して今日は休み、駅に向かう途中上り1番線にキヤE195系が停まっており線路脇から前面に雑草がかかるものの停車中の姿を撮影。相模湖駅停車中の工9426D、尾久車両センターのキヤE195系STー12編成キヤE195ー1012+キヤE195ー1112です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中8077M 大宮総合車両センター東大宮センターE257系5000番代OMー93編成「あずさ77号」

E257系5000番代の「あずさ77号」は80分遅れて姿を見せました。中線に2083列車はおらず、531Mより先に来たためOM-93編成の編成全体が入りました。相模湖駅通過中の8077M、大宮総合車両センター東大宮センターのE257系OMー93編成クハE256ー5011以下9連「あずさ77号」です。午後は撮影は行わず「あずさ77号」まで撮って切り上げました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N606編成

530Mは所定の発車時間から約5分遅れで上り本線に着発線変更。今朝はN606編成でした。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ211ー6以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N317編成+N301編成

中線に2083列車が来て長時間の停車だと529Mが撮れなくなる心配がありました。2083列車はわずかな停車時間で発車し529Mも停車中の姿となります。前は1000番代トップナンバーN317編成、延命工事施工済みの3000番代は撮れるものの1000番代には見当たりません。1000番代が延命工事の対象外なのか気になります。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N317編成+N301編成クハ211ー1001以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N613編成

「あずさ4号」が発車し15分遅れでしたが422Mは所定の上り本線着発。N613編成でした。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ211ー2019以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中527M 長野総合車両センター211系N604編成

高尾駅に1452Mで向かったN604編成、25分ほど遅れて527Mで折り返して来ました。今日も30℃を超える厳しい残暑でしたが曇りの時間が長く停車中に撮りました。相模湖駅停車中の527M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ210ー4以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中停車中528M 長野総合車両センター211系N301編成+N31長野編成

1452Mが発車すると今度は約20分遅れて528Mが中線に到着。前は2月に撮った時まで帯の状態が良くなかった3000番代N301編成でした。検査入場した際に塗装はきれいに塗り直され、ベンチレーターが無いことから延命工事も行われたようです。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N301編成+N317編成クモハ211ー3035以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中1452M 長野総合車両センター211系N604編成

10月中旬まで仕事が忙しくなり三連休どころか土曜日にどうにか休めました。自宅を出る時には知らなかったのですが、駅に着くと国立駅での人身事故のため運転見合わせとのこと。上り本線では「あずさ4号」が抑止中、しばらくするとN604編成の1452Mが中線に来ました。相模湖駅停車中の1452M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ211ー4以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅発車の1368M 「中央線開業135周年記念ヘッドマーク」掲出豊田車両センターE233系T35編成

相模湖駅では前の方しか入らないクハE233側からも編成全体が撮れました。前後で違うヘッドマーク、やはりクハE232は1/400秒で写らず、クハE233は1/400秒で写るLEDとなっています。大月駅発車の1368M、「中央線開業135周年記念ヘッドマーク」掲出の豊田車両センターE233系T35編成クハE233ー35以下10連です。夕方にはE257系2000番代の「あずさ78号」が運転されたようですが、西日が気になり撮影は見送りました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大月駅進入中1169M 「中央線開業135周年記念ヘッドマーク」掲出豊田車両センターE233系T35編成

大月駅まで出かけたのはこの編成の撮影のためでした。「中央線開業135周年記念ヘッドマーク」を掲出したT35編成、運用を追っていると69T運用。1169Mに充当され昼間に山線に来ますが、相模湖駅では中線に停車中の80列車と再び被ることになるため大月駅で撮ることにしました。ヘッドマークの掲出が明後日までとのこと。フロントガラスに映り込みはあるものの編成全体が撮れました。大月駅進入中の1169M、「中央開業135周年記念ヘッドマーク」掲出豊田車両センターのE233系T35編成クハE232ー35以下10連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ