立川駅で貨物の81列車を撮って今日の撮影は終了。立川駅進入中の81列車、新鶴見機関区のEF210-121号機+タキ14両の貨物列車です。一日、試9961Mの時、信号機が開くのがいつもより早かったかもしれないという思いが頭から離れませんでした。
乗車した540Mが特急列車の遅れで4分延。電留線の前にE233系が立ちはだかっていました。539Mは昨日の529Mと同じC7編成。エンド交換が終われば傾かないように撮るだけです。高尾駅停車中の539M、長野総合車両センターの115系C7編成クハ115-1221以下6連です。
昨日は会議で536M~543Mを見ていないので、535Mの編成は来るまで判らない楽しみがあります。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M8編成+M11編成クハ115-376以下6連です。相変わらずM8編成のスカ色は良好です。
M40編成の通過でガックリ来ましたが、いつも通りの538Mを撮影。今日は珍編成のC13編成でした。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C13編成クハ115-1126以下6連です。
思わず悲鳴を上げそうな写真です。533Mが遅れて発車した後、下り本線の出発信号機が開きました。貨物85列車のルート構成だと思っていたらスカ色115系が進入。何とかシャッターは切ったものの、なんとも中途半端な写りになってしまいました。上りは注意していたのですが、前回、撮影したのと20分も違わない時間に下ってくるとは思いもよりませんでした。相模湖駅通過中の試9961M、豊田車両センターの115系M40編成クハ115-398以下6連です。運転日が判らないうえにスジが違うのがあるとなると手ごわい列車です。
今日は朝から曇っていました。540Mで出勤でしたが、遅れている533Mからの撮影になりました。今週は札式列番が多く撮れます。相模湖駅停車中の115系C6編成クハ115-436以下6連です。5分くらい遅れて発車でしたが、この遅れが悲劇の元でした。
残業で帰りは立川駅から563Mの乗ってきました。貨物の8461列車が進入してくるのを見ていると今夜も貨物色。この塗装が多いので仕方がありません。立川駅進入中の8461列車、愛知機関区のEF64 1010号機です。1010号機は初めての撮影になります。14両と長めのタキを牽いていました。
雲が多めながら時々陽が差す天気のため、今日も「むさしの号」は豊田駅で撮影しました。いつもなら中線に始発のE233系824Hがいるのです、順序が逆でした。豊田駅進入中の2652M、京葉車両センターの206系M19編成クハ208-59以下8連「むさしの号」です。カメラを忘れずにいると、ふつうの205系ばかり撮れます。
スカ色115系は札式列番がないため、連写で列番の写し込みをせざるを得ません。3分ほど遅れて来た上に、降車した乗客が先頭付近におり危ういところでした。相模湖駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M5編成+M6編成クハ115-370以下6連です。
会議に向かう際のパターン化撮影で、貨物の2083列車のEH200を撮影。コキを1~2両入れると中途半端な感じが一層強くなりそうなので、25両すべて撮影を目指したいと思います。相模湖駅通過中の2083列車、高崎機関区のEH200-14号機です。コキは所定の12両です。
月末締めの業務が溜まっており職場に直行したいのですが、水曜日のため町田で会議があり出勤は424Mでした。少し早めに駅に着いて529Mからの撮影です。月末恒例の入力作業で腕や肩がくたびれておりおり、札式列番の編成が来るとホッとします。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの115系C7編成クハ115-1221以下6連です。
立川駅で撮影した貨物の81列車です。吹田機関区のEF210は期待できませんが、かといって新鶴見機関区のEF210も結構な両数があるようで、136号機もあまり撮った記憶がありません。立川駅進入中の81列車、新鶴見機関区のEF210-136号機+タキ12両の貨物列車です。
540M~539Mは今日も札式列番の編成。少し雲が係った状態で、傾かないようにだけ注意をして撮りました。かなり傾いた写真が続いていましたが、やや落ち着いてきました。高尾駅停車中の539M、長野総合車両センターの115系C6編成クハ115-436以下6連です。
高尾駅の電留線に目を向けると、5番線に115系M40編成が停まっていました。午後も試運転が行われたようです。スカ色2本、長野色1本の115系が止まっていましたが、間が空いており3編成並びはうまく撮れませんでした。もっとも手前に止まっているスカ色115系のみの写真、高尾駅電留線停車中、豊田車両センターの115系M5編成+M6編成クハ115-370以下6連です。
今日のタナボタ写真です。535Mを撮っている最中に上り本線ホームに通過列車の案内放送が流れました。中継信号機も開いており、上りに定期列車ではない列車が来るのは確実。EF64単機がたまに使うスジよりも遅く、トンネルの中を覗き込むように見ていると、スカ色115系が登場。前だけは切らないように緊張しながらの撮影でした。相模湖駅進入中の試9962M、豊田車両センターの115系M40編成クモハ115-318以下6連です。肝心のサハ115-319に中線の出発信号機が掛かってしまいましたが、こればかりはこのアングルで撮るとどうしようもありません。とは言うものの、一度は撮りそこなった115系M40編成の「試運転」列車を思わぬところで撮れたのは収穫でした。通過は11時12分頃です。