JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅進入中9067M 高崎車両センター485系YD01編成リゾートやまどり「特急 常陸・甲斐国」
「リゾート富士山」では撮れなかった「リゾートやまどり」使用の特急列車。今日は勝田~小淵沢間を「常盤・甲斐国」として運転されることは頭にあったものの通過時間を1時間勘違い。来るのが後だったので撮り損ないを免れました。中線に531Mが待避で停まっていて進入時しか撮れず、ほとんどスペースが無くなっている上り本線ホーム先端にて窮屈な姿勢での撮影となりました。元「やまなみ」と「せせらぎ」。改造種車から数えると相当な車齢のジョイフルトレインを特急列車として走らせるのはいかがなものかと思っていました。しかしながら強い陽射しにより写りは今一つとは言え、「特急」のヘッドサインを表示して走る姿は様になっているように見えます。相模湖駅進入中の9067M、高崎車両センターの485系YD01編成「リゾートやまどり」クハ484ー703以下6連「特急 常陸・甲斐国」です。
相模湖駅発車の530M 長野総合車両センター211系N611編成
発車時を撮るしかない530MはN611編成でした。バランスが悪くなってしまいトリミングしましたが、7月は撮影可能な最後の日に姿を納めました。相模湖駅発車の530M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211ー2015以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N331編成+N317編成
今日は晴れて朝から厳しい暑さ。E257系5000番代による「あずさ79号」は中線に待避の貨物2083列車が停まっていて見るだけに終わり、529Mを撮影。前はスカートの色を見ると検査出場から日が経っていないと思しき3000番代N331編成、後に5日で前後入れ替わりの1000番代トップナンバーでした。毎度のことながら天気が好すぎると写りが悪くなるのが残念です。緊急事態宣言などは出ていないとは言っても、コロナウイルス感染症は第7波に入り全国で20万近い感染者が出ている状況。土曜日にしては降りる人が少なく感じられたのは、その影響かも知れません。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N331編成+N317編成クハ211ー3040以下6連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N609編成
停車中の姿を撮った530MはN609編成でした。雨脚はそれほど強くはなかったものの、こちら側も暗いことに変わりはありません。天気が回復した午後から急遽、出勤となり7月の朝9時半頃に撮った写真には見えない2本を撮って今日は終了となりました。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ211ー2011以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N317編成+N327編成
シフトでは終日公休の予定で529Mを撮影。サウナ風呂に入っているかのような蒸し暑さに加えて雷雨となり、1/100秒で撮ってもISO1600になる暗さでした。前1000番代トップナンバー、後ラストナンバーの最近では珍しい6両編成。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N317編成+N327編成クハ210ー1001以下6連です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N301編成+N315編成
1461Mは痛いような強い陽射しの中で撮影、帯の薄さで前はN301編成だろうと見当が付きました。5日で再びN315編成が後となる3000番代6両。3000番代を撮ると「普通」白地幕の編成が来なくなったのが寂しく感じられます。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N301編成+N315編成クハ210ー3035以下6連です。
相模湖駅発車の530M 長野総合車両センター211系N607編成
晴天のため530Mは発車直後の姿となります。7月2回目の撮影だったN607編成、間が17日というのは珍しい日数です。相模湖駅発車の530M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ211ー2007以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N323編成+N334編成
529Mは1000番代N323編成が前、3000番代N334編成が後で7月10日と全く同じ組み合わせでした。前後とも同じという姿をしばしば見ます。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N323編成+N334編成クハ210ー1007以下6連です。
相模湖駅通過中9565M 高崎車両センター485系TG02編成華「お座敷 千葉・甲斐国号」
夏空が広がり厳しい暑さの土曜日でした。千葉~小淵沢間運転の「お座敷 千葉・甲斐国」に充当された「華」を撮影。またしても事前には分かっておらず信号機が変わったのに気が付いて撮れた写真、先頭が柱と交錯していないコマをトリミングしています。この愛称で走るのも初めてのはず。ヘッドマークがあればと思いますが、今年の夏に「華」が走っていたという記録にはなります。相模湖駅通過中の9565M、高崎車両センターのTG02編成「華」クロ484ー4以下6連「お座敷 千葉・甲斐国」です。
相模湖駅発車の単9430列車 長岡車両センターEF64 1030号機
最近、撮影前の運用チェックが甘く長岡車両センターのEF64 1000番代返却回送は全く知りませんでした。雨にもかかわらず休日の日課としているウォーキング、駅が見える場所に出ると「青」と「クリーム色」の機関車が停まっていました。急いで跨線橋を渡って前に出ると同時に発車。傘を差しながら1461Mを撮った1/100秒のままで撮ってしまいピントの甘い写真ばかりでしたが、せっかくのEF64 1000番代なので画像に手を加えてアップすることにしました。相模湖駅発車の単9430列車、長岡車両センターのEF64 1030号機です。ドタバタの撮影で拡大するとボロが出る写真でもこの姿と色が撮れたのは幸運でした。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N302編成+N315編成
1461Mは雨が降り出し傘を差しながら撮ることに。風も出て撮った枚数の割に見られる写真が少ない撮影となりました。今日はN302編成とN315編成の3000番代6両です。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N302編成+N315編成クハ210ー3053以下6連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N602編成
530Mは停まった後の姿が続いており、今日は6月に撮っていないN602編成でした。曇りの日撮影時間に余裕はあってもフロントガラスが落ち着かないのがネックです。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ211ー2以下6連です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N334編成+N324編成
日曜日と「海の日」は出勤で臨時列車が撮れず、いつものパターンで529Mを蒸し暑い曇り空の天気で撮影。今月2回目の3000番代N334編成が前、検査入場から間もない姿をした1000番代N324編成が後でした。撮影相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N334編成+N324編成クハ210ー3043以下6連です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N313編成+N305編成
大気の状態が不安定で各地で大雨とのニュースを聞きます。昼頃、急に雷雨となり午後の天気が心配されたものの1461Mを撮る時間には小康状態になりました。JR移行後に増備された3000番代6両編成ですが、前がN313編成、後はラストナンバーN305編成。昭和の間に製造された編成と平成に入って最後に製造された編成の組み合わせでした。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N313編成+N305編成クハ210ー3024以下6連です。
相模湖駅停車中437M 長野総合車両センター211系N601編成
水曜日に1000番代トップナンバーを撮っていたこともあり、530Mから437Mに変わって折り返して来た0番代トップナンバーもクハ210側から撮っておきました。下り列車で正面がこのパターンならセミクロスシート車に間違いないとも言えます。相模湖駅停車中の429M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210ー1以下6連です。
« 前ページ |