goo

豊田駅停車中回9520M 豊田車両センター189系M51編成

 金曜日で189系のどの編成が「富士山」に充当されるか気になりました。営業列車を撮っている時間はなく、豊田駅で送り込み回送を撮ってみることにしました。豊田車両センター内で前部標識灯が点灯してM51編成が9時20分頃に据え付けられ、今週もM51編成でした。据え付けと発車時は下り列車と重なり橋上駅舎の下に停車中の姿を撮影。豊田駅停車中の回9520M、豊田車両センターの189系M51編成クハ189-508以下6連です。写りは良くないもののの編成と出区の様子は分かりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N614編成

 今日は川崎出勤で528Mを撮影して乗車しました。日中から雨が降り出しましたが出勤時は曇りでした。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ211-2022以下6連です。曇りの方がきれいに写ります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅進入中8460列車 岡山機関区EF210-1号機以下の貨物列車

 立川駅に引き返し貨物の8460列車を待ちました。EF210のトップナンバー牽引であることは八王子駅を過ぎる際に確認済みで緊張感が増してきます。おまけにカメラの固定が不安定になってきて、かろうじて一枚、見られる写真を撮りました。立川駅進入中の8460列車、岡山機関区のEF210-1号機+返空タキ13両です。EF65 2139号機牽引の米タンは、立川駅では間に合わず、西国立駅ではピンぼけに終わりましたが、複数の貴重な写真を撮ることができたのは幸いでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

府中本町駅進入中単8491列車 新鶴見機関区EF65 2139号機

 府中本町駅で撮影している方にうかがったところ、やはり10時半頃に単機で米タンの牽引機が来るとのこと。EF65PFであればと願っていると、なんと「国鉄色」のEF65 2139号機が登場。他のEF65PFと同じ運用に入っていて、撮る機会は無いだろうと思っており無我夢中でシャッターを切りました。前面には「JR貨物30周年」のヘッドマークも付いています。「赤いプレート」と2000番台の車号が気にはなるものの、「JR」ロゴのない「国鉄色」の写真が撮れただけで充分でした。府中本町駅進入中の単8491列車、新鶴見機関区のEF65 2139号機です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

府中本町駅進入中953F 中原電車区E233系N1編成

 米タン運転の日には、牽引機が10時半頃に府中本町駅を通過するらしく、府中本町駅まで進みました。川崎までの往復を考えると遠い感じはありません。待っている間に来た南武線のE233系の中に、「南武線開業90週年」のヘッドマークを付けたN1編成がありました。府中本町駅進入中の953F、中原電車区のE233系N1編成クハE232-8001以下6連です。立川駅、川崎駅とも南武線の列車を撮るには向いておらず思わぬ収穫でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西国立駅進入中単8491列車 新鶴見機関区DE11 2001号機

 いつもなら立川駅で撮っている南武線から来て拝島に向かう単機のDL。本線を走行する姿を撮ってみたいと思い、空振り覚悟で西国立駅で待ってみました。無事に今日も運転され火曜日と同じDE11 2001号機がやって来ました。DE10と比べると大きく車輪が見えないボディは迫力があります。それでいてエンジンの音や排気の臭いも気にならず、スーッと走り去る感じでした。西国立駅進入中の単8491列車、新鶴見機関区のDE11 2001号機です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N602編成

 公休でしたが、いつも通り7時に目が覚めました。木曜日で米タンの運転があればと足を延ばすことにして528Mに乗車しました。進入時を手振れで没にしてしまい不安な出だしでした。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ211-2以下6連です。停車中に撮ると正面の右上に影が出ています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N603編成

 仕事が急遽の運用変更で川崎出勤から立川出勤になり、久しぶりに424Mを撮影して乗車になりました。一昨日528Mだったのと同じ編成、帰りもこの編成でした。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ211-3以下6連です。車内のメーカーズプレートが日立製作所であることに、今頃になって気が付きました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

川崎駅進入中1854E 小山車両センターE231系U539編成

 南武線は一本待たなくても座れるので助かります。川崎駅で1854Eを撮って遅刻もなく職場に着きました。今日は小山車両センターのE231系。川崎駅進入中の1854E、小山車両センターのE231系U539編成クハE231-6039以下10連です。途中で珍しい車両が撮りながらだと片道約2時間の通勤時間も長さを感じません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

立川駅進入中単8491列車 新鶴見機関区DE11 2001号機

 八王子駅での撮影時間が短く済み、立川駅では南武線から来た単機のDE11 2001号機の撮影に間に合いました。火曜日は米タンの運転が続いているようです。立川駅進入中の単8491列車、新鶴見機関区のDE11  2001号機です。なかなか水平に写らず勾配を下っているかのような写真でも、大柄できれいな車体は存在感があります。立川駅進入中の単8491列車、新鶴見機関区のDE11 2001号機です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八王子駅構内入換中 田端運転所EF65 1103号機

 昨日、田端運転所のEF65PFがレール積載の工臨で八王子駅に来ており返却がありそうな様子。横浜線ホームから撮っていると遅刻するため、後部だけでも撮れればと八王子駅で下車しました。いつもなら下り1番線に停まっているタキの列が見当たらず、入れ換え据え付けの姿を撮影できました。貨物の86列車と重なっているものの、片方の後部標識灯とともに前部標識灯2灯が点灯の状態で撮れたのが幸いでした。八王子駅構内入れ換え中の田端運転所EF65  1103号機です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N610編成

 雨も上がり陽射しはあっても、まだ風の冷たさを感じました。川崎出勤で528Mを撮影して乗車。正面には十分に陽が当たっていますが、横まで当たるようになると中線ホームの屋根が影を落とし始めそうです。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ211-2013以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

川崎駅進入中1854E 小山車両センターE233系U631編成

 川崎も小雨が降っていましたが、明るくなり始めてシャッタースピードは問題なし。パターン化しつつある東海道線の1854Eを撮影。長さを見誤り、これより手前では後が切れました。今日は小山車両センターのE233系でした。川崎駅進入中の1854E、小山車両センターのE233系U631編成クハE233-3031以下10連です。中央線のグリーン車組み込み計画は長さの問題で先送りになったそうで、10両編成でもグリーン車2両連結が羨ましく思われます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖停車中528M 長野総合車両センター211系N603編成

 午前中まで冷たい雨が降り続く中、528Mを撮影して乗車し今日は川崎まで向かいました。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ211ー3以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅通過中9208M 鎌倉車両センターE259系Ne020編成「成田エクスプレス8号」

 貨物の83列車はコキ4両のみだったのを甘く考えてしまい最後部が切れてしまいました。「成田エクスプレス8号」まで撮って切り上げることにしました。相模湖駅進入中の9208M、鎌倉車両センターのE259系Ne020編成クロE259-20以下6連「成田エクスプレス」8号です。背後の山が所々雪化粧しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ