JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅進入中85列車 新鶴見機関区EF210-134号機以下の貨物列車
立川駅で撮影の貨物の85列車です。止まると広角でEF210を撮るため、ずんぐりむっくりした姿になってしまい、進入時の方が不自然さがありません。立川駅進入中の85列車、新鶴見機関区のEF210-134号機+タキ9両です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
豊田駅進入中8460列車 高崎機関区EH200-15号機以下の貨物列車
昨日は撮影に失敗した貨物の8460列車を豊田駅でとりました。かなりバテ気味でズームアップするとカメラがあちらこちらに動きますが、1枚だけバランスは悪いものの写っていました。豊田駅進入中の8460列車、高崎機関区のEH200-15号機+返空タキ10両です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中535M 豊田車両センター115系M9編成+M5編成
535Mは、昨日の536Mと今日の1458Mで撮っている編成でしたが、いずれもクモハ115側。クハ115が前に出てくるのを楽しみに待っていたらタイフォンカバー半開きで来ました。これはばかりはどうにもならず、なんとなく不完全燃焼感の残る1枚となりました。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M9編成+M5編成クハ115-378以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中538M 長野総合車両センター115系C5編成
538Mは昨日に続いて長野色の115系300番台でした。クハ115はこの編成が300番台のラストナンバーとのことで、どのくらいまで活躍してくれるのでしょうか。長野総合車両センターの115系は、運用を外れても廃車回送が必要ないため、余計に気になります。相模湖駅進入中の533M、長野総合車両センターの115系C5編成クハ115-443以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター115系C14編成
中線に来た533MはC14編成でした。露出補正をしているため白が強めに出ます。雪の部分は帯が消えてしまい、塗りたての鮮やかさはくすんでいます。破れていた白地の「普通」幕、よく見ると裂け目が分かりますが、何とか見られる状態に修復されています。「普通」以外の表示に頻繁に回すことも無いので、このまま使われそうです。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C14編成クハ115-1093以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中536M 豊田車両センター115系M8編成+M7編成
ダイヤ改正の時刻表を見ると、1458Mと536Mが10分くらいの間隔でくることには変わりはないようです。ただ、スカ色115系が2本続くのかは予断を許さないようです。相模湖駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M8編成+M7編成クモハ115-311以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中1458M 豊田車両センター115系M5編成+M9編成
雪に翻弄されている間に二月も終わりになりました。今日も540Mで出勤でしたが、少し早めに自宅を出て1458Mから撮り始めました。昨日の雨もあって、だいぶ雪は溶けてきましたが側面に白い線条に写り込んでしまいます。相模湖駅進入中の1458M、豊田車両センターの115系M5編成+M9編成クモハ115-308以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅進入中85列車 新鶴見機関区EF210-163号機以下の貨物列車
211系のハンドル訓練は終わったようなので、高尾駅から反対側のホームに停まっている中央特快に乗り換え、豊田駅で貨物の8460列車を狙ってみましたがパンタグラフが切れて失敗。立川駅で貨物の85列車の進入時を撮影しましたが、こちらはスカートがギリギリの状態になっています。しばらく止まっているEF210ばかり撮っており、感覚が戻っていません。立川駅進入中の85列車、新鶴見機関区のEF210-163号機+タキ9両です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中535M 豊田車両センター115系M12編成+M11編成
今日はシャッタースピードが落とせ、列番が写し込めた535Mです。ところがなんとなく列番のLEDが薄暗く写っています。モニターを確認したら1/80秒になっていました。1/125秒では切れ、1/80秒では写りが悪くなり、結局1/100秒が最適なのは不思議なものです。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M12編成+M11編成クハ115-412以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中538M 長野総合車両センター115系C6編成
536Mを撮った態勢を修正して538Mを撮りました。雪による運転見合わせ後に最初にのったC6編成でした。正面から屋根にかけて、塗装にヒビが目立ちます。大雪を屋根に載せていた影響があるのかも知れません。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C6編成クハ115-365以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター115系C8編成
晴れると536Mか533Mのどちらか一方になっていましたが、今なら両方撮れそうです。こうなると、傘が必要な雨は却って困りもの。傘や自分が線路に落ちないように及び腰で撮影した533Mです。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C8編成クハ115-1008以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中536M 豊田車両センター115系M5編成+M9編成
今日は朝から雨でした。雪とのコラボはしばらく遠慮したいのが本音です。傘を差しながら536Mからの撮影ですが、構図も色も芳しくありませんでした。相模湖駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M5編成+M9編成クモハ115-308以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
吉祥寺駅進入中902B 三鷹車両センターE231系B3編成
10時前後の吉祥寺駅は、緩行線よりも急行線の下りの本数が圧倒的に多いため、被られない方が不思議なくらいです。間隙をついてE231系をなんとか撮影。吉祥寺駅進入中の902B、三鷹車両センターのE231系B3編成クハE231-3以下10連です。E231系、アップで撮ると意外に丸みがあるのに気が付きます。この後のE231系800番台の900Yは被られました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
八王子駅停車中 高崎車両センター高崎支所EF64 37号機
高尾駅では貨物の2083列車が810Tと被るタイミング。そのまま810Tに乗車して八王子駅に着くと、中線に茶色のEF64が停車中でした。相模湖駅で撮り損ねた時はがっかりでしたが、まさか八王子駅でで追いつけるとは思いませんでした。袈裟懸け上にホームの屋根が影を落としています。小淵沢駅で除雪に使ったEH200-11号機が脱線したのはニュースで取り上げられていましたが、インターネットの情報では15日に大月駅で除雪中のこの機関車が脱線していたようです。それで1日くらい運転再開が遅れたのでは、という疑惑がありますが、何はともあれ無事に復活しておりタフさがあります。八王子駅停車中の高崎車両センター高崎支所のEF64 37号機です。この後は高尾方向に引上げて機留線に向かっていました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中530M 豊田車両センター115系M10編成+M8編成
月曜日の川崎に続いて、今日は吉祥寺で会議でした。雪の影響で仕事が渋滞しているところに会議などやらないで欲しいのが本音ですが、出席しないわけにもいきません。530Mでの出勤でしたが、その前に527Mを撮ろうと思っていましたが、下り本線ホーム高尾方には15cm~20cmの積雪が凍っており危険な状態でした。上り本線の出発信号機が開いたので、甲府方に移動してトンネルから出てきたEF64 37号機を撮ろうとした瞬間、目の前を527Mが通り過ぎました。1か月ほど前なら、晴れると進入時しかきれいに撮れなかった530Mですが、停車中でも影が掛からなくなっています。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M10編成+M8編成クモハ115-313以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ |