goo

新潟駅停車中1052M 新潟車両センター485系T11編成「北越2号」

 そろそろ国鉄色の485系に当たらないかと、「北越2号」を待ってみましたが来たのは、またもや新潟色でした。新潟駅停車中の1052M、新潟車両センターの485系T11編成「北越2号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新潟駅停車中回8501M 吹田総合車両所京都支所583系B5編成

 予想外の移動で疲れて、昨夜はホテルに着いて、食事と入浴を済ませて直ぐに寝てしまいました。それでも今朝は6時前に目が覚め、今回の旅行で撮りたかった、こちらも3月ダイヤ改正で臨時列車化されてしまった「急行きたぐに」を撮りに新潟駅に向かいました。朝から雨が降りそうなどんよりとした曇り空。進入時は露出が無くて厳しそうだったので、入区前の停車時を撮影しました。昨日の雨の影響で遅れが心配されましたが定時に到着。10名くらいの撮影者がいました。前面の幕が「回送」にならず「きたぐに」の幕のままだったのはありがたかったです。色は国鉄色ではないものの、583系の姿が撮れて早起きした甲斐がありました。新潟駅停車中の回8501M、吹田総合車両所京都支所の583系B5編成クハネ581-28+モハネ582-89+クハネ583-89+サロ581-16+モハネ582-45+モハネ583-45+クハネ581-33の7連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鶴岡駅抑止中2010M 新潟車両センター485系R28編成「いなほ10号」

 上浜駅で「日本海」を撮り、母親の実家に戻った頃から本降りの雨。雨、風とも強くなることがあって嫌な予感。午前中は親類への挨拶もあり、象潟駅から「いなほ10号」に乗車して新潟に向かいました。鶴岡駅に到着したところで異変。発車する気配がないのでおかしいと思っていると、羽前水沢~鼠ヶ関間が大雨のため運転中止とのこと。雨規制は止んだ後の点検をやってからの再開で質が悪い運転見合わせ。代行バスの手配もお盆期間とあって難航。鶴岡駅に到着して、約一時間半後になって、鶴岡~村上間をバス代行の準備ができたとのことで鶴岡駅をバスで出発。村上駅まで約2時間のバス移動。村上からは「いなほ12号」に乗り換えて新潟までたどり着きました。バス代行を挟んだ移動になりました。16時半には新潟に着く予定が、チェックイン下のは21時前。珍しい体験となりました。鶴岡駅抑止中の2010M、新潟車両センターの485系R23編成クハ481-3350以下6連「いなほ10号」です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

新潟駅停車中1054M 新潟車両センター485系T15編成「北越4号」

 とにかく羽越本線の列車の少なさは想像を絶する状況で、1時間に1本は走っていた昔と比べて驚いてしまいます。特に酒田から先に行く列車は「朝」、「昼」、「晩」くらいの感覚です。乗車する「いなほ5号」までの待ち時間を、新潟駅に来る列車を撮って過ごしました。新潟駅停車中の1054M、新潟車両センターの485系T15編成クロハ1022以下6連「北越4号」です。屋根にライトを載せた、高運転台車両珍しくないのが羨まし限りです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅進入中9533M 勝田車両センター485系K60編成

 下りは2~3分程度の遅れでしたが、高尾から折り返して来る上り列車はほぼ定時に戻っていました。日立からのK60編成、列番は違うものの昨日の183系マリ32編成と同じスジ。昨日と同様に、直ぐ前に快速電車がいるため低速で進入してきて無事に撮影できました。「ぶらり高尾散策号」で撮る機会が増えた編成ですが、183・189系とは屋根上を中心に違った印象で交直両用電車ならではの魅力があります。西八王子駅進入中の9533M、勝田車両センターの485系K60編成クハ481-1504以下6連です。高尾駅では、昨日の183系マリ32編成で来た団体の添乗員と同じ旅行会社の旗を持った添乗員に誘導され、京王線で高尾山に向かう姿が見られました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

新潟駅停車中 新潟車両センター485系T18編成

 後ろ髪を引かれる想いで、象潟駅から「いなほ8号」に乗車。国鉄色、屋根上2灯のT18編成が来て驚きました。「幕入り」の姿は撮れませんでしたが、新潟駅まで乗車。反対側は屋根上1灯のクロハ481です。新潟駅停車中、新潟車両センターの485系T18編成、クロハ481-1029以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新潟駅停車中2001M 新潟車両センター485系R23編成「いなほ1号」

 長岡駅から「とき301」に乗車。何としても新潟駅で「いなほ1号」に乗り換えて象潟へ向かわなければなりません。「いなほ」に乗るのは20年ぶりくらいでした。編成はリニューアルの485系。自分の記憶の中にある「いなほ」とは全く違ったイメージです。中学高校時代、毎年、夏休みには象潟に行っており、亡くなった叔父があちらこちらに連れていってくれました。何とか叔父の亡骸を見ることができました。こんなに悲しい「いなほ」乗車は初めてです。新潟駅停車中の2001M、新潟車両センターの485系R23編成、クロハ481-3027以下6連です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

高尾駅停車中 勝田車両センター485系K60編成

 11時過ぎに「ぶらり高尾散策号」が電着線に到着。進入時はコンデジのズームは使い物になりませんでした。天気に加えて、大震災の影響がまだ残る常磐線から列車のためか、乗客は数えるほどでした。電留線に入ってしまうとどうにもならないので、お面気味ですが電着線停車中に撮影。4灯の前照灯を点けた姿は、いつ見ても魅力的です。高尾駅停車中、勝田車両センターの485系K60編成、クハ481-1505以下6連です。今日は非営業列車2本を撮って職場に向かいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

直江津駅発車の1053M 新潟車両センター485系K1編成「北越3号」

 国鉄色の下り「北越3号」が姿を見せるとほぼ同時刻に、「はくたか10号」が進入。完全に重なってしまいダメかと思いました。乗り換えの乗客を待ったのか、「はくたか10号」が完全に抜けた後に発車。貴重な国鉄色を収めることができました。直江津駅発車の1053M、新潟車両センターの485系K1編成、クハ481-346以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

直江津駅発車の1054M 新潟車両センター485系T-11編成「北越4号」

 昔ほどではないにせよ、直江津駅には多彩な列車がやって来ます。北越色の485系「北越4号」です。定期列車で旧国鉄車両の特急が走っているのは嬉しい限りです。「北越」も本数が減っており、前途は決して楽観できないようです。直江津駅停車中の1054M、新潟車両センターの485系T-11編成、クロハ481-1009以下6連「北越4号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
   次ページ »