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北野駅進入中 東京都交通局10-300R形急行

 この写真もパッとしませんが、北野駅で撮影した、東京都交通局車使用の急行高尾山口行です。今日は、先頭車のみ新造、中間車は10-000形から編入の10-349以下8連の10-300R形が使用されました。側面が平らな先頭車とコルゲート車体の中間車、菱形パンタ5基のチグハグな組み合わせがユーモラスです。
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めじろ台駅進入中 東京都交通局10-300形急行

 休日の朝早い時間に京王線を使うことなどほとんどありません。しかし機会があれば撮りたいと思っていたのが、東京都交通局の10-300形を使用した急行高尾山口行。本八幡発で休日のみ2本の運転です。かなり強い日差しを避けるために、あえて掘割のめじろ台駅で待ってみましたが、ISO400でこの程度の写りになってしまいました。この形式のスタイルにはこれまでも注文をつけて来ましたが、シャッタースピードを上げてもLEDが欠けないのは立派です。京王車では9000系30番台以外は壊滅しますので。めじろ台駅進入中の10-469以下8連です。
※お詫び:昨日掲載の高尾駅停車中H5付属編成4連回送のタイトルが、H5編成基本編成6連となっておりました。お詫びして訂正致します。
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若葉台駅進入中 東京都交通局10-330F

 相模原線の昼間の各駅停車は、東京都交通局の10-300形3編成が、橋本~調布間を往復しています。京王線内でありながら各駅停車は東京都交通局の車輌のみということで文字通り異彩を放っています。どうしても撮影しておきたかったのが10-330以下の8連。10-300R形と呼ばれているようですが、8連の内、先頭車の2両のみ新造で、中間6両は10-000形から編入されています。そのため、先頭車は側面にビードが無く、E231系スタイルなのですが、中間はコルゲート車体となっており、側面の形状が編成の中で異なっています。先頭車は平成18年東急車輛製ですが中間には昭和63年川崎重工製の車輌が入っていました。京王よみうりランド駅では各停同士がまともに被ってしまい、結局、若葉台で撮影しました。
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東京都交通局10-300形

 今日も(投稿時間からは昨日)、休日出勤でしたが、たまには出勤時間に制約が無いので、迂回経路で京王相模原線を利用。南大沢駅で撮影した、東京都交通局の10-300形です。昼間の相模原線には3編成が入り、橋本~調布間の各停で運用されています。この形式の特徴は、なんと言ってもE231系と側面の窓の形状や内装がそっくりだということでしょう。元々、E231系ベースの車両ですので当然といえば当然なのですが、車内に乗っているとE233系とも同じ感覚です。前面の形状は、東急の新5000系シリーズそっくりです。 10-000形がデザイン、内装等優れた車両だと思っていましたので、できれば10-000形を踏襲してもらいたかった気がします。
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