JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
高尾駅停車中1014T 201系H7編成(3)
全て掲載しているとキリがないので2枚だけアップしましたが、「奥多摩」、「高麗川」なども登場。飽きることがありませんでした。発車2分前ぐらいには正規の「東京」で停止。何事もなかったかのように定時で発車して行きました。高尾駅停車中の1014Tの本物、クハ201-128以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅停車中1014T 201系H7編成(2)
「中央特快」の後は種別幕が「青梅特快」に変わって、行き先表示も青梅・五日市線内の駅を表示。特定のコマで止まったり、折り返しに関係ないコマが出ており故障ではなさそう。運転士氏は前から行き先等を確認しており、どうも車掌氏のサービスのようでした。営業列車で見たことがない「青梅特快 武蔵五日市」の表示です。高尾駅停車中の1014T、クハ201-128以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅停車中1014T 201系H7編成(1)
kei様のブログによるとダイヤ乱れで昨日は15H運用に変更になったようですが、201系H7編成は15T運用でした。高尾駅上り中線で折り返してくれるのはありがたかったです。この後は豊田以西に来ません。ここで異変。14分程の停車時間の間、幕が回り続けておりました。「三鷹」、「国分寺」等レアなところで止まり、「種別幕」も回って「中央特快」も「豊田」、「八王子」等を表示。「中央特快 河口湖」を表示しているところです。高尾駅停車中の1014T、クハ201-128以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
西国分寺駅進入中1146T 201系H7編成
201系H7編成はローテーション通りの47T運用でした。朝、豊田車両センターに入区後、昼前に再出区してきます。豊田駅で据付けを撮影して引き揚げて来るつもりだったのですが、失敗覚悟で西国分寺駅で撮影に変更しました。切れたり、大きくぶれたりせずに写ってくれたので無駄足にならずに済みました。西国分寺駅進入中の1146T、クハ201-128以下10連です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
西八王子駅進入中1142T 201系H7編成
ほぼ毎日見ているので、実感が湧きませんが、いよいよラストランまで半月あまり。201系H7編成は、ローテーション通りの43T運用でした。西八王子駅で走行写真を撮るのは不安がありましたが、撮るしかありません。今日は何とか写ってくれました。後、何回、この姿を写すことができるのか分かりませんが、悔いのないようにしたいと思います。西八王子駅進入中の1142T、クハ201-128以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
東小金井駅進入中940T 201系H7編成
猛暑の晴天が長く続いた後には長雨。今日もすっきりしない天気でした。いつもなら水曜日が会議なのですが、今週は木曜日に変更。201系H7編成は、いきなり41T運用になっていました。立川折り返しの時間になり、1454Mで出勤して東小金井駅で待つことにしました。雨が降りISO800でしかも光学ズームを使わざるを得ず、酷いノイズですが、編成札、運用番号、行き先の3点セットは分かるので、悪コンディションの中ではこれで充分な気がします。東小金井駅進入中の940T、クハ201-128以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅進入中1121T 201系H7編成
201系H7編成はローテーション通りの21T運用でした。昨日はこれまでで最悪の写真を撮ってしまい、ガックリ来ましたがH7編成、本当によく走ります。昼間に青梅線内に入ってしまうため、昨日に続いて立川駅で撮影。後からは、はるか先にいる時からカシャカシャという音が連続して聞こえて来ます。悲しいかなお面写真を1回撮って終わりました。立川駅進入中の1121T、クハ200-129以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅停車中1218T 201系H7編成
昨夜からかなり激しい雨が降り続き、出勤時には雷までなっていました。534Mに乗車しましたが、相模湖駅ではとても撮影できる状態ではありませんでした。201系H7編成はローテーション通りの19T運用。立川駅で撮ることにしましたが、中央線ホームでは先端に屋根が無いため、青梅線ホームから進入時を狙いましたがタイミングが合わず前を切って沈みました。停まっているところを後方から撮ってみたものの、1/50秒程度のシャッタースピードでことごとくぶれてしまいました。カメラを持ち歩いている意味があるのか、自分でも疑問を感じてきます。立川駅停車中の1218T、クハ200-129以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中917M 201系H7編成
昨日、「初狩スイッチバック体験+甲府」の団臨だった201系は17T運用でした。連日の山線入りで、今日は日中に東京~大月2往復の運用。相模湖駅で4回撮れることになりますが、傘を差しながらの走行写真は無理な状態で、午後からは通院の予定もあり、917Mを撮影することにしました。相模湖駅中線に停まる姿も間もなく見納め。相模湖駅停車中の917M、クハ200-129以下10連です。他の駅まで出かけるのがしんどかったので、17T運用に入ってくれたのは助かりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
豊田駅進入中9523M 201系H7編成
仕事上のハプニングで、急遽、日曜出勤になってしまいました。201系H7編成は「初狩スイッチバック体験+甲府」の団臨。下りのスジだと中線に953Mが停まっており、相模湖駅以外の場所で撮るか、夕方、相模湖駅で中線に停まるところを撮るしかなかったのですが、後の方は時間的に無理になり、出勤途上で撮るしかありません。豊田駅が最も良さそうですが、最近の乱調に加えて、426Mで出かけたため場所があるかも問題でした。豊田駅に着くと意外に人が少なく場所は大丈夫でした。後は手振れだけが心配でしたが、抑え目にしてぶれずに済みました。豊田駅進入中の9523M、クハ200-129以下10連です。とにかく今日は姿が捉えられただけで満足です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
中神駅発車の1282T 201系H7編成
534M乗車中に吉祥寺駅での人身事故のため中央線運転見合わせの放送が入りました。201系H7編成は当初21T運用との情報で、立川駅か西国分寺駅で撮るつもりでした。運転再開までしばらくかかりそうなため、京王線への振替乗車を使って立川駅までたどり着きました。青梅線から中央線への直通運転中止で、H7編成は青梅線内に封じ込められている様子。中神駅まで行き83T運用に変更で青梅から来るのを待つことにしました。軒並み立川止まりになっている中でこれだけが東京行。明日のことを考えてのことかも知れません。前から撮った写真はまたもや手振れ。後撃ちになってしまいました。中神駅発車の1282T、クハ200-129以下10連です。
職場に着くと、なんと明日、出勤という悲報が待っていました・・・
職場に着くと、なんと明日、出勤という悲報が待っていました・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
中神駅進入中1146T 201系H7編成
201系H7編成はローテーション通りの47T運用でした。青梅から来るのをどこで撮るかが問題でしたが、西国分寺では被られそうなため中神駅に行くことにしました。数多くの失敗作を撮っている場所で、また失敗しそうな予感がしましたが、かなり遠方にいる時点でシャッターを切り、何とか前から見られる写りになりました。中神駅進入中の1146T、クハ201-127以下10連です。隣で高速連写の音が聞こえて羨ましい限りでしたが、次期主力カメラもコンデジに決めました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
東小金井駅進入中942T 201系H7編成
今日は水曜日で会議のため1460Mで出勤しました。201系H7編成はローテーション通りの43T運用でした。後から中央特快で追いかけてくる形になり、どこで撮ろうか考えましたが、被りの無い東小金井駅にしました。ここで上りを撮るのは久しぶりです。今日も残暑の一日でしたが、巡光で色鮮やかです。光学ズームを使わざるを得ず、画像が粗くなってしまったのが惜しまれます。東小金井駅進入中の942T、クハ201-128以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
西八王子駅進入中1140T 201系H7編成
今日は残暑で暑い一日でした。休み明けは失敗が多く不安を抱えながら1164M~1164Tで高尾駅に向かいました。201系H7編成は、昨日までローテーション通り回っていたのが41T運用に流れました。高尾駅上り本線折り返しになるため、1041Tの進入時を狙ってみましたが、予想通りの手振れで撃沈。エンド交換時には534Mが上り中線に来てしまい、4分前の快速に乗りダメもとで西八王子駅で撮ることにしました。低速進入時が撮れなかったので、撮影後恐る恐るモニターを覗いてみたら辛うじて写っていました。最後部もギリギリ入っていました。西八王子駅進入中の1140T、クハ201-128以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅停車中1110T 201系H7編成
201系H7編成は、ローテーション通りの11T運用でした。ヘッドライトの異常もたいしたことは無かったようです。立川から先に行かないと撮れない運用ではきつかったので、11時前後に高尾駅上り中線で折り返してくれるのは助かりました。陽射しも弱く、側面の光りもあまり気になりません。ここが最も安心して撮れます。高尾駅停車中の1110T、クハ201-128以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ | 次ページ » |