JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅進入中80列車 高崎機関区EH200-14号機以下の貨物列車
貨物の80列車は今日も復活運転でした。この位置で撮るEH200が色は最も鮮やかです。相模湖駅進入中の80列車、高崎機関区のEH200-14号機+返空タキ17両です。タキ1000自体は長さが短いものの、17両とEH200で約240mでしょうか。「スーパーあずさ」12両編成と同じくらいの長さがあります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中542M 豊田車両センター115系M11編成+M6編成
今日のスカ色115系は542Mで撮りました。535Mの甲府方が翌日の542M高尾方に回るので、M11編成を2日連続で撮ることになります。アングルが同じではありませんが、クハ115とクモハ115の外観の違いは一目で判ります。相模湖駅進入中の542M、豊田車両センターの115系M11編成+M6編成クモハ115-315以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中539M 長野総合車両センター115系C10編成
土休日は高尾駅の折り返しが下り中線で撮れない539Mも、相模湖駅では平日と変わらない状態で撮れます。停車中の姿は側面の光りが気になり進入時にしました。相模湖駅進入中の539M、長野総合車両センターの115系C10編成クハ115-1076以下6連です。前で撮ると陽の当たり具合が良くありません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中62M 松本車両センターE257系M-116編成「あずさ12号」
E257系の2両口を撮る機会を増やしていますが、9両編成を撮ることがほとんどありません。1210Mを抜く「あずさ12号」を試しに撮ってみました。大雪の日に一度撮っていますが、晴れの日は実質的に初めてです。9両目がトンネルに入ったままですが、編成全体を写すことにこだわらなければ、まずまずの写りです。相模湖駅進入中の62M、松本車両センターのE257系M-116編成クハE257-116以下9連「あずさ12号」です。E257系9両口の最終編成でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中1210M 豊田車両センターE233系H57編成
中線に入る上り列車は、ホーム屋根の影ができている手前で撮れば順光でになります。E233系の1210Mを撮影。中線の先で撮ると編成の後があやふやな感じになってしまうのが泣き所です。相模湖駅進入中の1210M、豊田車両センターのE233系H57編成クハE233-57以下10連です。青編成から編入されたH58編成を除けば、中央線向けE233系の最終編成です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中537M 長野総合車両センター115系C3編成
風は冷たいものの、この時期としては行楽日和と言えそうな一日でした。山梨フルーツ快速シリーズの「お座敷山梨いちご狩り号」の運転があったようですが、起きたのが10時過ぎで完全な出遅れでした。相模湖駅に11時半前に着き539Mからの撮影となりました。どの時間帯でも晴れると下り列車の撮影は厳しい条件です。相模湖駅進入中の539M、長野総合車両センターの115系C3編成クハ115-1077以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )