相模湖からは1252M~1252Tに乗車したため、立川まで直行でした。貨物の81列車の進入時には間にあわず、発車直前の撮影です。立川駅停車中の81列車、新鶴見機関区のEF210-110号機です。後のタキは14両でした。
538Mで撮り損ねたのが、よりによって出場直後らしきC8編成でした。540Mで行って高尾駅で539Mを撮っても光りそうな天気だったので、537Mで折り返して来るのを待ちました。曇りそうな気配もあったのですが、思い通りには行きませんでした。相模湖駅停車中の537M、長野総合車両センターの115系C8編成クハ115-1005以下6連です。側面が光っていますが、見違えるような塗装になっており、パンタグラフやSIVがピカピカです。
「あずさ8号」をしくじり、538Mを撮ってみたのですが、シャッターを切る位置が悪く前面に影が写ってしまい見られたものではありませんでした。535Mを進入時に撮ったのですが、停車中に雲が掛かってくれ正面に回って停車中の姿を撮れました。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M7編成+M8編成クハ115-374以下6連です。
連日の厳しい寒さに閉口してしまいます。相模湖駅に着いた時には533Mが停車中でした。一時期は窓の上まで伸びていた屋根の影も裾辺りまで下がってきており、もう少しの辛抱です。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C11編成クハ115-1095以下6連です。