JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅停車中85列車 新鶴見機関区EF210-123号機
1079Tの折り返し1278Tで立川駅への移動となるため、貨物の85列車は停まっている状態でしか撮れません。編成が短く、橋上駅舎の下が暗くなければ編成ごと撮れそうでしたが、EF210のアップに留めました。立川駅停車中の85列車、新鶴見機関区のEF210-123号機です。今日のタキは7両でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
高尾駅進入中試9571M 長野総合車両センター211系N333編成
金曜日と日曜日は列車が来ず。土曜日はすれ違いになった211系の試運転列車、今日は高尾駅で撮影となりました。185系の試運転時と同様に、上り本線ホームの列車案内には「JR」等の表示が出ないため、1079Tの後に列車接近警報装置のLEDが再び点滅するかで見るしかありません。高尾駅進入中の試9571M、長野総合車両センターの211系N333編成クハ210-3042以下3連です。もう1編成、豊田車両センター内にいると思うのですが、この編成がもっぱら使われています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中535M 豊田車両センター115系M8編成+M5編成
535Mはやや上ずってしまいましたが、トンネルから出てくる時に両側のタイフォンカバーが閉まっているのが見えて安堵しました。穴の大きさは小さいとは言え、カバーが開いていると締まりのない顔になってしまいます。相模湖駅進入中の535M、豊田車両センターの115系M8編成+M5編成クハ115-376以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中538M 長野総合車両センター115系C8編成
週明けも寒い晴れの天気でした。自宅を出るのが遅くなり、536M、533Mには間似合わず538Mからの撮影にです。速度標識がシャッタを切る目安としては使いやすいのですが、昨日はここでシャッターを切り542Mの前が悲惨な状態に。今日は一呼吸おいてシャッターを切りましたが、前が切れる寸前でした。トンネルからホームまでが200mも無いので紙一重の撮影です。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C8編成クハ115-1512以下6連です。札式列番の先頭車改造クハも、何回撮れるのか気になります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )