JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
八王子駅構内の新鶴見機関区 EF65 2075号機
422M出勤でいつものように貨物の83列車を撮るつもりでしたが、前代未聞のハプニングに見舞われました。先行の837Tの到着前に「出発時期表示機」が「延発 0600」の点滅を開始し嫌な予感がしていたのですが、案の定、停車中のE233系の隣に83列車が進入して来てしまいました。前がEF65PFだったにもかかわらず編成には全く手が出せずに終わりました。解結作業中にEF65をアップで撮影。八王子駅構内の新鶴見機関区EF65 2075号機です。八王子駅で83列車を撮る際に下り本線に在線があるのは初めての経験でした。後のEH200は4号機、コキ4両にタキ13両の編成でした。
八王子駅停車中2635M 京葉車両センター205系M34編成
相模湖駅からは422Mに乗り八王子駅で「むさしの号」を撮りました。LED化された編成が少ないと書くとLEDの編成が続きます。八王子駅停車中の2635M、京葉車両センターの205系M34編成クハ205-16以下8連「むさしの号」です。ISO1600の粗さですが、晴れの日の鈍く光る写真よりは見やすくなりました。
相模湖駅停車中1455M 長野総合車両センター211系N317編成 +N325編成
暗かったこともあり今日の1455Mは停車中の写真にしました。相模湖駅停車中の1455M、長野総合車両センターの211系N317編成+N325編成クハ210-1001以下6連です。雨の時間が長く昨日の写真と比べると雪は溶けていますが残雪で横が妙な光り方をします。
相模湖駅停車中8571M 豊田車両センター189系M50編成
かなりの積雪を覚悟していましたが、起きて外を見ると新たな積雪は全くありませんでした。中央本線も時刻通りの運転。撮影は「ホリデー快速富士山1号」からにしましたが、富士急行線内の架線凍結でM50編成が「快速大月行」として運転されました。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連です。前も横も幕は「快速」を表示で。いつも土日とは少し雰囲気が変わっています。