ランニング徒然

ランニングやモータースポーツなどの話題を徒然なるままに綴ります!

迷惑メール

2016-10-06 21:13:00 | アプリ

​今日はジムで筋トレ後、久しぶりにトレッドミルでランというかウォーキング

18%傾斜を5km/minで20分

結構汗をかきました。


さて、迷惑メールに困っている人は多いと思います。

自分の場合、スマホのアドレスにはほとんど届きませんが、プロバイダアドレスには毎日数通は届きます。

過去にアドレス漏えい事件(大々的にニュース報道された事案もあり)に
遇っており、セキュリティソフトでブロックしても、発信元を新しく偽装したものが毎日2通ぐらい届いている状況

すり抜けたものを迷惑メールとしてマークするもののイタチごっこが続いています

アドレス登録のある友達がスマホを紛失したりしても漏れたりするし、自分で気を付けてもリスクはゼロにはできません。

困るのは迷惑メールフィルターで誤ってフィルタリングされること

大腿用サポーターのサイズについて、メーカーへ問い合わせした回答が遅いなあと感じ、もしやと思って迷惑メールフォルダを確認したら入っていました。

迷惑メールフォルダもちゃんとチェックしておかないといけないなあ


真面目な努力

2016-10-05 20:35:00 | トレイルランニング

まじめに努力しないタイプであることを自覚しています。

ランニングでも距離信仰を否定し、科学的なトレーニング理論に基づいて練習するのも反復練習的なことを積み重ねる“努力”や“根性”といったことが嫌いだからです。

でも、もっと根性があり、地道に練習すれば大成したはずとは思います。

その典型はゴルフ

某大手スポーツショップでアルバイトしていたころ、プロ資格を持っている他店舗の店長に指導してもらったことがあります。

アルバイトもクラブのことを知らずに売ってはいけないという私の働いていた店の店長の判断で、テニス担当だったのに強制参加させられた研修会で指導してもらいました。

大学の体育の授業で基礎は教えてもらっていたし、学内には自由に使ってよい練習場があったので、一応は前に飛ぶくらいの腕前ではありました

30分ほど指導を受けた結果、結構な飛距離とコントロールを身につけてしまいました。
テニスで鍛えたハンドアイコーディネーション(目と手の連動)と、テニス、スキーで鍛えた筋力のおかげ

「まじめに練習すれば1年、いや半年でシングルだね」と太鼓判を押されましたが、お金も時間もない学生時代にテニスとゴルフを両方やるわけにはいかず、その後はまったく練習場に通ったりせず今にいたっています。

このとき店長の言葉を信じて地道に練習していればランニングなどやらずに週末はゴルフ場通いをしている可能性があったかも?


来年の予定

2016-10-04 22:06:00 | トレイルランニング

ちょっと早いですが、来年のトレイルランニング&マラソンの参加予定を考えておきます。

基本的にはUTMF/STYのポイント対象トレイルランニングを優先し、その他は影響がない範囲で考えます。

​2月は追加抽選に期待している東京マラソンを想定

3月と4月は仕事が忙しいので参加せず

UTMF/STYのポイント対象となるであろう大会のうち、仕事の関係で絶対に参加できない大会は5月末のOSJ奥久慈50K

その前後で参加できそうな大会は

5月中旬(3週目?)の奈良県「弘法大師の道(KtoK・55.7k)」となり、2週前の仙台国際ハーフと2週後のひがしねさくらんぼは必然的にパス

6月のスパトレイルにリベンジしにいくか、7月に大雪山ウルトラトレイルにでるかの2択で前半は終了

暑さには弱いので8月・9月は基本的にはファンランレベルで、ラン友と一緒にOSJ安達太良か蔵王スカイランニングにでたいなあ

後半のメインは11月の神流マウンテンラン&ウォーク(群馬)か峨山道トレイルラン(富山)の2択

こんな計画ですかね?


HCCI

2016-10-03 19:17:00 | トレイルランニング

​Gazooで書いているので、たまには車ネタを書かねばなるまいと思っています。

今日のネタは「HCCI」

一般にはなじみがない単語ですが、知っているという人は車ツウといっていいと思います。

予混合圧縮着火と訳される「Homogeneous-Charge Compression Ignition」の略がHCCIです。

これは混合気を高圧縮比で圧縮し、スパークプラグに頼らずに着火させる技術を指します

そうディーゼルエンジンと同じですね

これをガソリンでやってしまおうというのがHCCIです。

では、HCCIのどこが優れているのか?

1)通常のガソリンエンジンに比べ、NOxがほとんど発生しない
2)高圧縮比で熱効率が高くCO2削減効果が見込める

最近ではF1エンジンがHCCIで出力アップを実現しているそうです。

さすが、「走る実験室」といえますが、エンジン負荷の全領域で実現できているわけではなく、点火プラグを併用するためセミHCCIと呼称されているようです。

普通のエンジンの圧縮比は10程度、高リーンバーンで12~14程度、HCCIでは圧縮比を18前後として、超リーンバーン(ものすごく薄い混合気≒簡単には着火しない)を燃やすことで窒素酸化物NOxの排出が少ないクリーンなエンジンが高効率で実現できる

というわけですが・・・・

安定した燃焼を実現できる領域が狭いことが難点

自動車エンジンは一定速度で回っているわけではなく、回転数も負荷も変化しているため、簡単ではないということ

それにガソリンの性状は全世界共通ではないことも課題で、オクタン価が低いガソリンではノッキングが発生してしまう

いつの日か実現され、総合熱効率50%以上となれば火力発電所の効率を超えることになり、実質的に電気自動車より地球にやさしいことになります

そんな革新的技術がHCCIです。

世界中で研究されていますが、難しすぎて研究をやめてしまう会社も多数

いつの日か実現する日まで覚えておいてください


山形まるごとマラソン

2016-10-02 20:30:00 | ランニング

今日は晴天の中、山形まるごとマラソンが開催されました。

ランナーズアップデートで確認したラン友のタイムは皆芳しくなく、きっと暑さのせいでタイムがでなかったのだと思います。

ただ一人、Taさんが1時間30分となかなかのタイムを出していました。

あの暑さの中で芋煮坂を克服してだしたタイムですから、他のコースなら2~3分は短縮できるはずで、次の大阪マラソンもサブ3.5の期待が持てますね。

自分は朝一番にランに出発

最初と最後のウォーキングを含んで10kmを1時間

ラン部分の平均は5分ペース、跨線橋、アンダーパスのアップダウンもペースを一定に保って心肺に負荷をかけておきました。

神流まで1か月ちょっとですが、仕上がり具合は65%といった感じ

来週は長めの坂道トレで脚と心肺に負荷をかけたいと思います。