「そこを右に曲がって……」
ビックリした。いつのまに後ろにいたんだろう、ミキが声を掛けてきた。
放課後、大事な話があると言うわりには、ミキは普通だった。放課後になっても相談持ちかける気配さえなかった。
こりゃもう解決したんだな。そう思って一人で学校を出た。すると今みたく、あたしの後ろに忍び寄って声をかけてきたのだ。
あたしたちは、少し距離を開けて角を曲がった。突き当たり近くにハイカラな一軒家があった。ミキは、あたしを抜いて、その家に入っていった。
「おじゃましまーす」「いらっしゃ~い」「カオルさん、奥の部屋借ります」「はい、どーぞ」
慣れたやり取りで奥に進む。家は遠目にはハイカラに見えたけど、廊下の腰板や窓枠に塗り重ねられたペンキから、相当な年代物であることがしのばれる。廊下を突き当たって奥の部屋に入ると驚いた。庭に面した所は三枚の大きなガラス張り。天井も三分の一が天窓になっていて、半分温室みたく、いろんな花が鉢植えになっている。
「すごいお花ね!」
「うん、カオルさんの趣味。あたしはゼラニウムぐらいしか分からないけど」
そこにカオルさんが、ロングスカートにカラフルなケープを肩に掛けて紅茶のセットを持って現れた。
「あなたが美優さんね。美紀が言ってたよりずっと華があるわ」
「ほんと、たくさん花がありますね」
「ミユ、あんたのことよ。華のある子だって」
「華だなんて、そんな……」
「美紀の相談相手には、確かだわ。しっかりお話するのよ。じゃ、わたしは向こうに居るから」
カオルさんは、そう言うと、きれいなメゾソプラノで鼻歌唄いながら行ってしまった。
「あの人は?」
「カオルさん。お母さんのお母さん……」
「え、お祖母ちゃん!?」
「シ、その言い方は、ここでは禁句だから」
まだ鼻歌は続いている。
「歌、お上手ね……」
「元タカラジェンヌ……はい、どうぞ」
ミキがハーブティーを入れてくれた。
「で、なによ、相談って?」
ミキが顔を寄せてきた。
「実はね……」
「え……!」
部屋中の花もいっしょに驚いたような気がした……。
というわけで、あたしは神楽坂46のオーディション会場に居る……ただの付き添いだけど。
ミキは、アイドルの夢絶ちがたく、このオーディションを受ける。でも前の失敗があるので、受けることそのものにためらいがあった。
お祖母ちゃん……カオルさんは、ミキが小さい頃から宝塚に入れたがっていた。で、ダンスや声楽なんか中学までやっていた。で、AKBぐらい軽いもんよ、と受けたら、見事に落ちてしまった。
宝塚とAKBではコンセプトが違う。カオルさんは、それが分かって居なかった。オーディションの評は「狙いすぎている」だった。
カオルさんは孫を宝塚に入れることは諦めたが(なんせ兵庫県。経済的な問題と、肝心のミキが宝塚にあまり関心を示さなくなった)今のアイドルぐらいなら十分なれると、再度のアタックになったわけである。
だが、最初の失敗がトラウマになり、なかなか次のオーディションが受けられなかった。
――あたしは(あたしの孫が)アイドルのオーディションごときに落ちるわけがない!――
で、相談を持ち込まれたわけである。
「ねえマユ、あたし、いけるかなあ!?」
「いけるよ、もちろん!」
それ以外に、答えようある!?
でも、現場まで付いていくことになるとはね……。
「次ぎ、21番から25番の人……あれ、25番、25番は、渡辺美優さん!」
係のオニイサンがどなっている。なんであたしが!?
スタジオの入り口でミキが25番のプレートを持ってゴメンナサイをしていた……。
つづく