今日は吉祥寺北裏鐡道の6月運転会でした。 後半の作戦のために軽い機関車の国鉄九州型9600を持っていつもより早く時間に慌ただしく出発しました。 珍しいことに二番乗り? 芝生養生のベニヤ、机、椅子を準備し、薬缶三杯の水を汲んできて運転準備完了です。 9600は早々と火が入って走り始めました。この機関車は3ヶ月ぶりの運転だと思います。最初はちょっともたついたものの二度目の運転では安定した走りとなり、安心して眺められます。 が、本日は貨車3両という軽負荷なのでドラフト音も静かでした。
ところで写真は全く撮りませんでした。また新堀さんのを流用させていただきます。(ペコリ) 本日は主要メンバーが都合で欠席されたのにもかかわらず百花繚乱の機関車群に驚き、ズビさんの大型新車で更に驚きました。車両限界を越えたリオグランデ鐡道のK27?です。外周線は跨線橋の支柱に車体がぶつかってしまいます。 1/22縮尺でしょうか?
運転会実施中の看板を掲げるようになって以来、ギャラリーが増えてきました。運転する側も気合いが入ります。ただ、事故だけには細心の注意を払いたいと思っています。
ところで、タイトルのように運転会を早退して輸送大作戦です。何を運ぶかと云えば、鐡道会社です。いや、Nゲージレイアウトです。会員で欧州鐡道の権威・Kさん製作の機関区中心のレイアウトと付属車両一式がものの弾みで我が家に来ることになり、昨日はにわか大工になって畳一畳の台枠を作ってしまいました。 準備万端整えた上での所沢から経堂までの大輸送作戦。(笑) 泥沈さんに大型乗用車出動をお願いし、レイアウトを積み込み無事我が工場へ到着いたしました。 Kさんもわざわざセットアップに来ていただきました。おかげさまで無事稼働することを確認しました。お二方のご支援に大感謝です。ありがとうございました。 これで私も長年夢見ていたちょっと大きなレイアウト、いや鐡道のオーナーであります。色々ネタができそうで楽しみです。しばらく操作して慣れなければと思っています。ポイントが沢山あってどれがどれか分かりません、おまけに転車台があるのでクイズのようです。(汗) 実はこの鐡道会社の出資者には倅も名を連ねているのでやっと家族と楽しめるかも知れません。 が、カミさんは何のことという雰囲気であります。 そういえばKさん宅の奥様は晴れやかな顔をされておりましたが、あの意味は一体何なんだろう。(笑)
ま、色々やってみたいことがありますので気長に取り組むつもりです。 酔考様、そのうちビールでも飲みながら夜間運転会をやりませんか。 今日一日、腹一杯遊んだので脳味噌が空っぽになったようでなかなかいい気分です。 鐡道の写真は後日こっそり載せておきます。 ブログネタでも時々登場させるかも知れません。
さて、明日から頑張ろう。?
ケータイで撮ったレイアウト全景、モバイル散歩と同じ写真です。線路が多くて操作に戸惑ってしまい時折小事故が起きています。(汗) 車両によっては運転時の課題を幾つか発見。これらは自分で解決する必要がありそうです。特に手持ちの大型機で問題を起こす箇所が見つかりました。まあ楽しく補正していきましょう。 恐ろしいほどの車両持ちになって戸惑っています。 色々重なってちょっと時間不足気味です。(6/4追記)
機関区近辺、ターンテーブルで機関車に手を触れずに出し入れができます。この鐡道はKadeeカプラー化もしてあるので列車編成を操作盤から行うルールです。手を触れてはいけないのです。(笑) レイアウト住人が少なかったので夕食後に若干名追加してみました。意外に楽しい作業ですね。サボっている鐡道員をどう作ろうかとアホなことを思いつきました。ゆっくり考えます。(6/4追記)
写真を追加しました。北裏鐡道は新堀さん撮影のもの、レイアウトはケータイ写真です。レイアウトを手直ししながらその探訪をやってみるかな。(汗)