昨日は、吉祥寺北裏鐡道の運転会兼忘年会でしたが、いつもと違って土曜日だったので私の講義日とぶつかってしまいました。いくらなんでも趣味を優先するわけにも行かず豊洲へと向かいました。 お天気が次第に悪くなってきたのであっさりと諦め尽きました。(笑) 講義を終えいつも油を売りに行く先生の部屋は朝偶然遭遇したこともありパスして忘年会場へ走りましたが、豊洲から吉祥寺とは慣れないルートどりです。ノーマルな人だと有楽町からJRに乗り換え東京駅から中央線というところでしたが、地下鉄マップを見てしまったので有楽町線で飯田橋乗り換え東西線で中野からJRにまた乗り換えて吉祥寺という変則ルートになってしまいました。
おかげで20分遅刻。会合は既に始まっておりましたが、遅くなった方も若干名あったようなのですぐに溶け込んでしまいました。 例年、忘年会と云うより昼食会でありますが、近年飲酒の量がグーッと減って、飲み放題メニューの注文者は皆無です。もちろん小生も右にならいました。Aさんより東大の趣味人が編纂したという東京銭湯研究資料を頂戴しました。ありがとうございます。 で、なぜ私に。(笑) 事務局長の撮影ショットが回ってきましたが、Western Maryland SHAYの写真が数多くありました。 今年の年賀状はこの機関車で行くことを密かに決めました。もちろん自前、或いは拝借するかも知れませんがその時は事後承認よろしくお願いします。
こんな具合のゆるゆるな会合でいい気分になり、帰路はお仲間数名とユザワヤへ周回すると来年2月でビル建て替えのための移転大セールです。50%引きがあちらこちらにぶら下がっています。と云うことで物欲をかき立てられ独逸製架線セットを超格安で手に入れました。架線経由で電車を動かそうという画期的試みをしなければいけなくなりそうです。パラパラと集まる欧州製電機、その殆どが荷電線集電機能を持っているのであちらの鐡道趣味の厚さを感じます。こんなことを思いついて脱線するのでいつまで経ってもレイアウトが終わらないわけです。 LGB向け45mm米国型貨車がドーンと値引きしてくれそうだと云う話は聞こえなかったふりをしてしまいました。縮尺が合わないというのが逃げ口上でありますが・・・
あ、書き忘れましたが、本日の運転会は午後の宴会を想定して3両しか走らなかったようです。悩むほどのことはなかったので一安心しました。重い(?)グラスカテンの筺をぶら下げて買い物にお付き合いいただいたHさん始め皆さんありがとうございました。来年も楽しく運転会に参加できることを祈念しています。 早いですけどどうぞ良いお年をお迎え下さい。 もうこんな時期になりましたね。
(追記)
Hさんのぶら下げていた運搬箱、なかなかのものだったので追記します。
横に立てられたものは奥から潤滑油、水タンク、アルコールと水注水用の注射器です。このケースで運転会の梯子が出来ます。(笑) しかし、いつの間にかこの機関車がHさんの手に・・・・