一段落してお昼休みついでと思いましたが、ドタバタしていて13時を回ってしまいました。 前回に引き続いて汽車ぽっぽの話題です。 昨日は吉祥寺北裏鐵道2月運転会でした。予想外に暖かい環境になって運転やら雑談やらでいい一日となりました。 この数ヶ月私自身も中途半端な運転ばかりになりましたが、今回はまずまずの成果が上がりました。かな?
例によって私中心のレポートになっております。
昨年の震災で転げ落ちて小さな汽笛等が破損、塗装も何カ所か剥がれています。部分的に補修したものの運転する気が起きずに一年以上火を入れていませんでした。近い時期に改造する気になったので走らせておくことにして運転会に参加させました。
10数年前にこの道に再び踏み込むきっかけになった日本國有鐵道の9600 です。子供の頃から何故か好きな機関車をオークションで手にしたのがまずかったようです。佐賀線や唐津線そして筑豊で走っていました。がに股な姿が私にとっては格好良く感じます。我が家でも絶好調の機関車であります。(^0^;)
と思っていたところ、長期間の休止のためバーナー芯が固まっていたのか、燃焼が悪く圧力がすぐ低下します。 ブツブツ言いつつ運転を続けるとそのうち好調になり一安心です。「機械は常に動かすべし」と皆さんから云われたような気がします。
此処で取り出したのが新兵器のオンボードカメラです。運転室天井にクリップで止め、周回風景を撮ってみました。この様な撮影は初めてで、結果もパソコンでしか分からないので気懸かりでしたが、それらしく写りました。肖像権ちょっとだけ下さい。> 関係の方(ペコリ)
</object>
YouTube: Live view from JNR9600
機関車が不調だったので自分のことに懸命となって皆さんのは撮影していませんでした。大型機関車も結構走っていましたが、残念ながら9600とのすれ違いも撮れておりません。
当日は機関車の後始末に時間がかかり撤収作業にも参加できずに失礼致しました。(ペコリ)
このところとろくなった自分をもてあましております。あらゆることがパシパシ出来なくなりましたなぁー。(^0^;)