簾 満月「バスの助手席」

歩き旅や鉄道旅行のこと
そして遊び、生活のこと
見たまま、聞いたまま、
食べたまま、書いてます。

本州と北海道の玄関(JR乗り潰しの旅)

2014-07-21 | Weblog
 東北各線の乗り潰しを終え、これから青函トンネルを抜け、北海道内の未乗車
区間の乗り潰しを目指す。1週間の予定だ。





 蟹田の駅に、鮮やかな萌木色に塗られた「海峡線」の特急「スーパー白鳥95号」が
滑り込んできた。これは789系の電車特急で、新青森と函館の間を凡そ1時間に1本、
一日に10往復程度運行されていて、新青森では東北新幹線に、函館では札幌行の
特急「北斗」に接続している。



 蟹田の次の中小国を過ぎるとJR北海道の管轄線となり、ここから「海峡線」に入
り、更にこの先で青函トンネルを抜け、北海道最初の駅・木古内に停まる。
いわば蟹田と木古内は、本州と北海道の玄関駅なのだ。



 実は時刻表を見ると良く解るが、この間を行く普通列車は一本も運行されていな
い。走っているのは、「津軽海峡線」の特急、東京や大阪を結ぶ寝台特急、青森と
札幌を結ぶ唯一の夜行急行だけである。



 このため蟹田と木古内の間を乗車する場合に限って、特例的に乗車券だけで特
急の自由席に乗車することが出来る。
この特例は「青春18きっぷ」や「北海道&東日本パス」にも適用されるが、この区間
を跨いで乗ってしまうと、実際に乗車した区間の特急料金を請求されるので注意が
必要だ。





 車内は明るい緑色の座席が並び、所々に紺色の座席を配し、単調な車内にアク
セントを添えている。赤色シートのバージョンも有るらしい。
平日の昼間と言う事も有ってか、車内に乗客は少なく、閑散としている。(続)

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