ハードバピッシュ&アレグロな日々

CD(主にジャズ・クラシック)の感想を書き留めます

ミルト・ジャクソン/バラッズ&ブルース

2014-04-27 22:37:48 | ジャズ(ハードバップ)
本日は久々にミルト・ジャクソンのアルバムをご紹介します。ミルトは言わずと知れたジャズ・ヴァイブの第一人者で、モダン・ジャズ・カルテット(MJQ)の一員としても有名ですが、個人的にはソロでの演奏の方がよりブルースフィーリングに溢れていて好きですね。アトランティック・レコードに数多くの名作を発表していますが、本作はその記念すべき第一弾。かの名作「プレンティ・プレンティ・ソウル」の前年の1956年に録音された作品です。タイトル通りバラードとブルースばかりを集めた内容で、バラードではMJQの同僚ジョン・ルイスらと組んで端正なムードたっぷりの演奏を、ブルースでは縦横無尽なアドリブでソウルフルな演奏を聴かせてくれます。



全9曲、3つのセッションに分かれており、それぞれ3曲ずつを演奏しています。“So In Love”“Solitude”“They Didn't Believe Me”のスタンダード3曲は、ラルフ・バーンズ指揮のオーケストラをバックに従え、バリー・ガルブレイス(ギター)、ジョン・ルイス(ピアノ)、オスカー・ペティフォード(ベース)、ケニー・クラーク(ドラム)がリズムセクションを務める編成。MJQを思わせるような端正な演奏で、ミルトのプレイもおとなしめ。随所に挟まれるルイスのピアノソロが美しいです。“How High The Moon”“Hello”“Bright Blues”はルイス、ペティフォード、クラークはそのままで、ギターがスキーター・ベストに変更。そしてラッキー・トンプソンのテナーが大きくフィーチャーされています。コールマン・ホーキンスを思わせるようなトンプソンの豪快なテナーに煽られるように、ミルトもよりブルージーな側面を見せてくれます。“These Foolish Things”“The Song Is Ended”“Gerry's Blues”は当時西海岸で活躍していた白人ギタリストのバーニー・ケッセルをゲストに迎え、同じく西海岸のドラマー、ローレンス・マラブルとMJQの同僚パーシー・ヒースがベースを務める異色の編成。軽やかなミルトのプレイもさることながら、ケッセルのスインギーなギターが素晴らしいです。以上、三者三様の組み合わせですが、そこから生み出されるジャズはどれも良質。地味ながら拾いモノの佳作です。
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