「F/T09春」のプログラムのひとつ『95kgと97kgのあいだ』を観劇した。
昨夜、にしすがも創造舎にて。
総勢、80名超の芝居。
作/清水邦夫、演出/蜷川幸雄。
“彩の国さいたま芸術劇場・芸術監督の蜷川幸雄率いる55歳以上の団員による演劇集団「さいたまゴールド・シアター」。
結成から3年、初めて本拠地を飛び出しての遠征公演。
横田栄司、奥村佳恵ら客演俳優に加え、NINAGAWA STUDIOメンバーとの競演も見どころ”
以上はHPなどを参考にまとめてみた、この公演のアウトラインだ。
「さいたまゴールド・シアター」は確かに結成時、大きな注目を浴びた!
この公演の当日リーフによれば、そのオーディションに集まったのは、なんと1200名。選ばれたのは48名で、現在籍は42名。平均年齢は70歳なのだとか……。
さて。そのメンバーの中に、04年の「下北沢演劇祭・世田谷区民上演グループA」に出演していた方がいる。
実は、彼の芝居を久しぶりに見る、というのも足を運んだ大きな理由のひとつだった。
そうして彼は、見事に彼のままだった。
大集団で織りなすシーンの中に、日々異なる流れを紡ぐという約束に基づく場面が幾つかあった。
例えば、目が合った同士が手を携えて動く、とか、倒れた者が視界に入ったら抱き起こし、助けられた側はリアクションをとる・・・的な。
彼は全編に渡って孤高を貫いていた。
大変な個性を持った方で、とにかく人と絡むことがないので苦労した人なのだが、それは益々強烈になっていたナ~。
観劇後、知人と近くの居酒屋に入ったら、出演していた若い役者たちが次々とやって来た。
総勢30人くらいいたのではないだろうか?
彼等若人は、大いに関わりあっていて、座の雰囲気が良いことが感じられた。
前述した客演の横田、奥村。。。この2人、蜷川版『ガラスの仮面』で「紫のバラの人」と姫川亜弓を、それぞれ演じてもいたのだが。。。のうち、この日の舞台で女0を演じた奥村も酒宴にいて、誰よりも盛り上がっていた!
姫川、女0ともにクールな役どころだったが、まるで違う表情が見られたのは、この日最大の収穫か?
【文中敬称略】
劇評になってないけど、今日はこのへんで。
今日もこれから「F/T09春」の作品を観る。
昨夜、にしすがも創造舎にて。
総勢、80名超の芝居。
作/清水邦夫、演出/蜷川幸雄。
“彩の国さいたま芸術劇場・芸術監督の蜷川幸雄率いる55歳以上の団員による演劇集団「さいたまゴールド・シアター」。
結成から3年、初めて本拠地を飛び出しての遠征公演。
横田栄司、奥村佳恵ら客演俳優に加え、NINAGAWA STUDIOメンバーとの競演も見どころ”
以上はHPなどを参考にまとめてみた、この公演のアウトラインだ。
「さいたまゴールド・シアター」は確かに結成時、大きな注目を浴びた!
この公演の当日リーフによれば、そのオーディションに集まったのは、なんと1200名。選ばれたのは48名で、現在籍は42名。平均年齢は70歳なのだとか……。
さて。そのメンバーの中に、04年の「下北沢演劇祭・世田谷区民上演グループA」に出演していた方がいる。
実は、彼の芝居を久しぶりに見る、というのも足を運んだ大きな理由のひとつだった。
そうして彼は、見事に彼のままだった。
大集団で織りなすシーンの中に、日々異なる流れを紡ぐという約束に基づく場面が幾つかあった。
例えば、目が合った同士が手を携えて動く、とか、倒れた者が視界に入ったら抱き起こし、助けられた側はリアクションをとる・・・的な。
彼は全編に渡って孤高を貫いていた。
大変な個性を持った方で、とにかく人と絡むことがないので苦労した人なのだが、それは益々強烈になっていたナ~。
観劇後、知人と近くの居酒屋に入ったら、出演していた若い役者たちが次々とやって来た。
総勢30人くらいいたのではないだろうか?
彼等若人は、大いに関わりあっていて、座の雰囲気が良いことが感じられた。
前述した客演の横田、奥村。。。この2人、蜷川版『ガラスの仮面』で「紫のバラの人」と姫川亜弓を、それぞれ演じてもいたのだが。。。のうち、この日の舞台で女0を演じた奥村も酒宴にいて、誰よりも盛り上がっていた!
姫川、女0ともにクールな役どころだったが、まるで違う表情が見られたのは、この日最大の収穫か?
【文中敬称略】
劇評になってないけど、今日はこのへんで。
今日もこれから「F/T09春」の作品を観る。