11月14日(月)
現地時間15時。
ベトナムの首都ハノイの空港を一歩出る。
やはり日本とは異なる匂いと風。
ガイドブック等には「秋」とあるが
この日の気温は29度。
メンバーのほとんどがTシャツ一枚になる。
フェスティバルのスタッフのアテンドで
長閑な風景を走り、やがて市街地。
クラクション。
原付を避ける車は中央車線をはみ出し、
今度は対向車をよけるハンドル裁きは
さながらマリオカート。
昔の造りを残しつつリノベーションした
瀟洒なホテルに着いたのは
まだ陽の高い夕刻。
そのロビーの空調はsumikura。
トイレの洗面台はおなじみ東陶。
ちなみに我々の公演する劇場の空調は
nagakawa
・・・と余り聞かないメーカー。
恐らくTOTO以外は日本製じゃなく
台湾製だろうと、現地にいる
ある日本人の意見。
この日は夕食後にフェス参加の
『ホワイトスネーク』を見る。
白い蛇?
かの有名な『白蛇伝』だな、さては。
IT技術を駆使した、新しもの好きな
「上海」らしい演目だった。
上海話劇芸術センターとの出逢いは
もう14年前になる。
当時僕が所属していた劇団東演は
日中国交正常化30周年記念公演の
作品のひとつとして三都市を巡演。
その際とてもお世話になったのが、
「上海」で上演も彼等の拠点を使用。
翌年、今度は日本に彼らを招いて、
中国の戯曲『WWW.COM』を
日中両国で競演し友情を深めた。
閑話休題。
そうそう。
思えばこのフェスは「実験劇」の
祭典なのだと改めて思う。
そして。
このフェスティバルは賞があり、
そのための審査がある。
あるのは知っていたけれど、、、
審査員が最前列にずらりと並ぶとは。
(・_・)
さらにヘッドフォンによる
同時通訳が行われていた。
下手最前列に、守衛がいるような
大きな部屋が出来ていて、
そこからオペレーション。
理由はわからないが、裏仕事を
見せたくないという心理ではないか。
ロビーに絵の溢れたハノイ劇場でのこと。
我らが作品『かもめ』の音響さんが
操作をギャラリーでと要望した時、
回りを全て覆うならOKと言われた。
という二つの現象を総合すれば、
あぁ、それがベトナムの常識かと知る。
こうしてベトナムの最初の夜は更けた。
つづく。
(haiはベトナム語の2)
現地時間15時。
ベトナムの首都ハノイの空港を一歩出る。
やはり日本とは異なる匂いと風。
ガイドブック等には「秋」とあるが
この日の気温は29度。
メンバーのほとんどがTシャツ一枚になる。
フェスティバルのスタッフのアテンドで
長閑な風景を走り、やがて市街地。
クラクション。
原付を避ける車は中央車線をはみ出し、
今度は対向車をよけるハンドル裁きは
さながらマリオカート。
昔の造りを残しつつリノベーションした
瀟洒なホテルに着いたのは
まだ陽の高い夕刻。
そのロビーの空調はsumikura。
トイレの洗面台はおなじみ東陶。
ちなみに我々の公演する劇場の空調は
nagakawa
・・・と余り聞かないメーカー。
恐らくTOTO以外は日本製じゃなく
台湾製だろうと、現地にいる
ある日本人の意見。
この日は夕食後にフェス参加の
『ホワイトスネーク』を見る。
白い蛇?
かの有名な『白蛇伝』だな、さては。
IT技術を駆使した、新しもの好きな
「上海」らしい演目だった。
上海話劇芸術センターとの出逢いは
もう14年前になる。
当時僕が所属していた劇団東演は
日中国交正常化30周年記念公演の
作品のひとつとして三都市を巡演。
その際とてもお世話になったのが、
「上海」で上演も彼等の拠点を使用。
翌年、今度は日本に彼らを招いて、
中国の戯曲『WWW.COM』を
日中両国で競演し友情を深めた。
閑話休題。
そうそう。
思えばこのフェスは「実験劇」の
祭典なのだと改めて思う。
そして。
このフェスティバルは賞があり、
そのための審査がある。
あるのは知っていたけれど、、、
審査員が最前列にずらりと並ぶとは。
(・_・)
さらにヘッドフォンによる
同時通訳が行われていた。
下手最前列に、守衛がいるような
大きな部屋が出来ていて、
そこからオペレーション。
理由はわからないが、裏仕事を
見せたくないという心理ではないか。
ロビーに絵の溢れたハノイ劇場でのこと。
我らが作品『かもめ』の音響さんが
操作をギャラリーでと要望した時、
回りを全て覆うならOKと言われた。
という二つの現象を総合すれば、
あぁ、それがベトナムの常識かと知る。
こうしてベトナムの最初の夜は更けた。
つづく。
(haiはベトナム語の2)