人の心を動かすには
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ナイキの伝説的バスケットシューズ「エアジョーダン」の誕生秘話。
ベン・アフレックが盟友マット・デイモンを主演に迎えた、アマゾンオリジナル作品です。
1984年。
ナイキ本社勤めのソニー・ヴァッカロ(マット・デイモン)は、
CEOフィル・ナイト(ベン・アフレック)から
バスケットボール部門を立て直すよう命じられます。
当時、バスケットシューズ界の市場のほとんどを占めていたのは、コンバースとアディダス。
ナイキのバスケットシューズをアピールするために、
誰か広告塔となり得る選手を探す必要があります。
ソニーは、まだNBAデビューもしておらず未知数のマイケル・ジョーダンに目をとめ、
一発逆転の賭けのような取引に挑みます。
エアジョーダンの誕生秘話というので、
どのように工夫してそのシューズの機能を高めデザインを決めたか
・・・のような話かと思えば、そうではなくて、
どのようにしてマイケル・ジョーダンに目標を定めて契約にこぎ着けたか、
というストーリー。
ソニーはよくバスケットに精通しており、
様々なバスケットの試合のビデオを見るうちに
たぐいまれなマイケル・ジョーダンの資質に気づくのです。
そこで当初は3人の選手を選出する予定の所を、
予算を3人分つぎ込んでマイケル・ジョーダン1人に目標を絞る。
このようなことに、社内で反論がないはずがありません。
そしてまた、この契約はマイケル・ジョーダン本人よりも
その両親、特に母親をその気にさせなければならないのです。
ソニーがどのようにして社内の人々を納得させ、巻き込み、
ジョーダンの母親を説得するのか、そういう奮闘記と言ってもいいでしょう。
そのためにはソニー本人がどれだけジョーダンを信用し、
この企画の成功を夢見ているのか、
その熱意と本気度が一番大切ですね。
何かを成し遂げようとするとき、それが自分だけの頑張りではなくて
周囲の理解と協力が必要である時、
何が大切なのかを本作は如実に言っていると思います。
当時はシューズに用いる「赤」色の割合まで定められていて、
その規定に反する場合は罰金を払わなければならないとされていたそうで。
ソニーは、カッコ良く目立つ方がいいから、と
規定以上に赤を用いて、試合の度に罰金を会社が負担すると決めたといいます。
このシューズへの本気度がよく分かるエピソード。
80年代。
まだ携帯電話はなくて、ポケベルで、パソコンのモニターは大きなブラウン管仕様。
こうしたちょっと懐かしい時代感もいいなあ・・・。
<Amazon prime videoにて>
「AIR エア」
2023年/アメリカ/112分
監督:ベン・アフレック
出演:マット・デイモン、ベン・アフレック、ジェイソン・ベイトマン、マーロン・ウェイアンズ
歴史発掘度★★★★☆
熱意度★★★★★
満足度★★★★☆