アイシェアという会社が、大手コンビニ6社の名称がどのように略されているかに関する調査を行い、20~40代を中心とするネットユーザー447名から有効回答を得た。その居住地域は「東日本」が260名、「西日本」が167名、「その他・不明」が20名。ネットで読んだ記事だったが、結構おもしろかった。
記事を読んでまず考えた。大手6社ってどこかな。。。そうしたら、これらがそうらしい。
ファミリーマート、サークルKサンクス、ローソン、ミニストップ、am/pm、セブンイレブン
これらのコンビニを、「あなたの呼び方」として略称を調査した。
ファミリーマートは84.3%がファミマ。
サークルKサンクスは54.3%がサンクス。
そのまま呼んでいる場合も多いようだ。
ローソンは99.3%がそのまま。
ミニストップは87%、am/pmは69.6%がそのままだった。
最大手のセブン-イレブンは半数以上が略さないと回答したものの、セブンと略す人も全体で36.5%いることがわかったそうだ。
へ~。。。
***** *****
ファミリーマートは確かに僕もファミマと言うと思う。このお店で何か買うものがあって、メモ書きをするときfamima・ふぁみまと書くなぁ。サークルKサンクスは元々別個のサークルKとサンクスが合併した会社だから、どっちかに偏るはずだ。ローソンはそのままかな。ミニストップも、、、やっぱりそのままだ。
記事を読んでおもしろかったのは、セブンイレブンについて。この会社名、西日本・東日本では呼び方(省略し方)違うことだ。
西日本では略さないが64.1%、東日本では42.3%がセブン。略さないは50.4%。
西日本はそのままセブンイレブンと呼ぶ人が6割。関西圏ではマクドナルドのことを、マクド(クにアクセント)というという話を聞いたことがある。でも、セブンイレブンはそのままの方が普通なんだね。生徒たちの言会話で、セブンは聞いたことがある。そのほかの略称としては、イレブンが東日本4.2%、西日本0.6%、セブイレが東日本0.4%、西日本3.0%、ブンブンが東日本1.5%、西日本1.2%だそうだが、少なくとも東日本のこれらの言い方には出会ったことはない。でも、少ないサンプルかもしれないが、実際使用者がいるのは事実のようだ。
長い名前(ことば)は省略される。人間はものぐさもの。身近なものも記号化されるから、省略される。ある程度ブランド化が進み、定着した証拠。
省略されるのを各会社はいやがるかもしれないが、これは悪いことではないだろう。そんなことを感じた。