そろそろ受付時間の開始です。
今日はお昼すぎまで、分科会2コマに出席(参加)です。(8:58)
標記情報が文部科学省ウェブサイトに掲出された。早速資料を見てみよう。
【発表文】
本年10月末に申請のあった令和5年度開設予定の大学等の設置認可について,文部科学大臣から11月11日(木曜日)に大学設置・学校法人審議会へ諮問されましたので,お知らせします。
諮問内容について
令和5年度開設予定の設置認可申請があった大学院大学
1校[私立1件]
令和5年度開設予定の設置認可申請があった専門職大学
5校[私立5件]
令和5年度開設予定の設置認可申請があった高等専門学校
1校[私立1件]
早速、大学院大学、専門職大学について見てみよう。(資料を読んだ感想はこちら)
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今回設置認可申請の大学院大学・専門職大学の設置者は、全て私立である。
凡例
〇大学院名(位置)
研究科名
専攻名(学位、募集定員)
申請者
丸数字は文部科学省資料による。このエントリ中同じ。
学位のPは専門職である。
①九州建設経営大学院大学(福岡市)
建設経営研究科
建設経営学専攻(P25)
一般社団法人考働経営研究所
(学校法人考働経営研究所が設置者)
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専門職大学
〇専門職大学名(位置)
学部
学科(募集定員)
申請者
①電動モビリティシステム専門職大学(山形県西置賜郡飯豊町)
電気自動車システム工学部
電気自動車システム工学科(40)
学校法人赤門学院
②東京情報デザイン専門職大学(東京都江戸川区)
情報デザイン学部
情報デザイン学科(160)
学校法人滋慶学園
③AMG文化芸術専門職大学(川崎市)
文化芸術学部
ゲーム学科(70)
アニメーション学科(40)
AIエンタテインメント学科(40)
学校法人吉田学園
④グローバルBiz専門職大学(川崎市)
グローバルビジネス学部
グローバルビジネス学科(98)
前期課程(2年,98)
後期課程(2年,98)
学校法人深堀学園
⑤ビューティ&ウェルネス専門職大学(横浜市)
ビューティ&ウェルネス学部
ビューティ&ウェルネス学科(234,3年次編入6)
ミスパリ学園
④は、まず大学進学者が入学する前期課程の設置認可申請ということか。(実質的には)専門職短期大学のように見える。2年の前期課程を終えたものが入学するのが後期課程と考えれば、定員が同じなのがわかる。編入枠ではない。
⑤は、令和5年度開学が認められた場合、令和7年4月の編入枠が6ということか。
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申請者(設置者)調査
大学院大学の設置認可申請をした「一般社団法人考働経営研究所」は、大学の開設が認められれば、学校法人にきりかわるのだろうか。
複数の会社情報サイトを検索、調べてみたが、よくわからない。
専門職大学の設置認可申請をした学校法人には以下の通り。
①学校法人赤門学院
赤門自動車整備大学校を設置、運営している。専門職大学名称、学科名称など一部変更があるが、令和4年度の開学をめざした申請の再チャレンジである。
②学校法人滋慶学園
滋慶医療科学大学(大阪市)を設置、運営している。高等学校や専門学校も設置、運営している学校法人。専門学校については全国展開といえる規模。
③学校法人吉田学園
アミューズメントメディア総合学院を設置、運営している。
④学校法人深堀学園
外語ビジネス専門学校を設置、運営している。
⑤学校法人ミスパリ学園
美容系の専門学校を2校設置、運営している。ここも再チャレンジである。
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これは注目すべきことでは
大学新増設情報をブログに取り上げはじめてずいぶんになる。ブログ開設以前から大学の開設、設置認可について興味があり調べていたが、4年制大学新設認可申請ゼロは記憶にない。
この時期の設置認可申請がなければ、令和5年度には新設4年制大学*はゼロである。ひょっとしてだが、学制改革(昭和23年4月,新制大学制度開始)以降初の4年制大学開学ゼロ年度ではないか。
なお、’23年開学を目指していた日本先端大(仮称,神奈川県)は1年延期。東北農林専門職大(仮称,山形県・県立)も’24年開学を目指し準備中とのことである。
*専門職大学をのぞく
記念講演
講師は上智大学吉田研作名誉教授。演題(テーマ)は「日本の英語教育は金魚鉢から大海に移行できているか」である。「できる」かでなく「できている」か。できているとして、どの程度なのか。それを自分たち英語教師に示し(突きつけ)、さらなる改善を求めるものと感じた。不十分な点はどこか。考えさせるものだと思う。
先生は数年前のベネッセの授業内容調査に基づき、授業での活動が「金魚鉢」型か「大海」型なのかを分類、講演をすすめた。残念ながら自分の授業展開には-科目にもよるが-やや金魚鉢型授業の活動項目が目につくことを再認識した。
戦後英語教育の変遷を丁寧にふり返りながらの講演。自分が中学校、高校と受けてきた英語授業を思い出しながら、いろいろ再確認できた。
高等学校授業実演発表
発表者:山形県立東桜学館高等学校 山口和彦教諭
指導助言者:上智大学 和泉伸一教授
ワードハント
学習する本文の単語の語義を示し、単語を探させる。これを「書かせる」のではなく、教科書から探し出して「言わせる」スタイル。
時間は短縮できるし、授業の ”空気” がアクティブになる。僕は書かせることが多い。変えよう。
ハンドアウトがおもしろいなあ
英文はブランクあり、右側に日本語訳を印刷したものを利用。ハンドアウトの空欄を埋めながら、Q&Aをすすめていくようだ。
先生が単語、発音の説明を英語で!!!
verb, Noun, coherence
これはやったことがない。
生徒のディベートでの話す速度が
... 速い。原稿(メモ)を見ながらとしても、「通常の三倍の速さで」とは言わないが、ここまで速いものなのか。
小中二つの授業を見学して感じたこと
JTEのclassroom Englishの発音は、”決着” がついたのかな。
日本人英語教師の英語の発音をどうすべきか。指示が伝わらない英語ではダメ。でも、どこまでカタカナっぽい発音が許容されるのか。これまでに何回か「全英連参加者のページ・大会報告」やブログ取り上げている。日本語で言うのは難しいが、何だか「これくらい」が見えた気がする。自分の話し方と近い感じがした。
今日と明日、全英連山形大会がオンラインで開催です。残念だけど、自宅から参加です。
2日間しっかり勉強しなくちゃ。。。
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【追記1】
もうすぐかな。(9:20)
【追記2】
午後の部・その1が終わりました。回線が重い感じ。音声が若干とびました。(13:55)
ホントに小学生?
【追記3】
高校生の授業がもうすぐ始まります。(14:58)
全ての国家を揺るがした経済災害「全世界同時デフォルト」の発生とAIの驚異的な進化によって、計画的かつ持続化が可能になった戦争「サスティナブル・ウォー」が勃発。全身義体のサイボーグ・草薙素子とバトーら元公安9課のメンバーは、傭兵(ようへい)部隊としてアメリカ大陸西海岸での戦闘に参加し、類まれな戦闘スキルと電脳を活用しながら躍動していた。そんな彼らの前に驚異的な知能と身体能力を持つ「ポスト・ヒューマン」が出現する。
Netflixオリジナルアニメ『攻殻機動隊 SAC_2045』は、‘20年4月から全世界独占配信スタートということ、各キャラクターを含め、映像にいろいろな意見(批判的)があることも承知していた。過去作が作り上げてきたイメージがどうなるか、テレビ・PCではなく、大きなスクリーンではどう見えるか。批判するにも見ないことにはどうしようもない。修学旅行特編時間割で午後授業カットの12日、いつものMOVIXさいたま(県内唯一の上映館)で鑑賞した。
サスティナブル・ウォー
兵士ではないものには「弾が届かない」ように戦争を行う。これにより持続的な発展を図ろうとする。一種の経済的活動としての戦争。そんな戦場に「GHOST」として元公安9課のメンバーは参戦している。
そこで遭遇するジョン・スミス(米帝国家安全保障局ポスト・ヒューマン対策局トップ)から、ある作戦の遂行を要求される。彼らは否応なしにポスト・ヒューマンとの ”戦い” に巻き込まれていく。
ポスト・ヒューマン
電脳化を施した人間に重度な精神的、身体的ストレスが加わり、その結果、脳と電脳および肉体能力が飛躍的に向上し、驚異的な知能と身体能力を持つことになった人間のこと。
電脳化・ネットワーク化された世界で、ポスト・ヒューマンは超人的存在。でも、ロボットでもアンドロイドでもない。人間なのだ。
やっぱり安定の(元)公安9課のなかまたち
ものがたりについてはネタバレになるので書くことを避ける。CVのおかげで、想像以上にものがたり世界に没入できた。ビジュアルでは「これが少佐?草薙素子?」と思うけど、声が聞こえると「少佐だ、草薙素子だ」と思えるから不思議である。
でも...
GHOSTのメンバーは多かれ少なかれ義体化している。外見上「ヒト」ではない見え方をしてもいい。だから手描きセルアニメでなくPIXERのトイ・ストーリーのキャラクターのような-人工物的,傷のない-感じになってもいいのだと、理屈ではわかる。でも、だからこそ、電脳化以外はほとんど生身のトグサは、3DCGでも、もうちょっと見え方を考えなきゃダメな感じがした。
Netflixで制作・公開されたシーズン1の再編集である本作。シーズン2はどうなるんだろう。
令和4年度開設を目途に、昨年度末(本年3月末)に申請のあった「令和4年度開設予定の公私立大学の学部等の設置認可」等について、8月27日、10月22日に答申が出された。
答申の結果【可】の大学院の研究科名称、少々変更されているものがある。
【諮問】
①長野県立大学大学院(長野県長野市)
ソーシャル・イノベーション研究科
ソーシャル・イノベーション専攻(P10)
ヘルス・ニュートリション研究科
ヘルス・ニュートリション専攻(M5)
②公立小松大学大学院(石川県小松市)
サステイナブルソリューション研究科
生産システムソリューション専攻(M15)
ヘルスケアソリューション専攻(M3)
グローバルソリューション専攻(M3)
【答申】
①長野県立大学大学院(長野県長野市)
ソーシャル・イノベーション研究科
ソーシャル・イノベーション専攻(P10)
健康栄養科学研究科
健康栄養科学専攻(M5)
②公立小松大学大学院(石川県小松市)
サステイナブル科学研究科
生産システム科学専攻(M15)
ヘルスケアシステム科学専攻(M3)
グローカル文化学専攻(M3)
カッコ内の募集定員は変更がない。
二つの大学院の研究科・専攻名称は、どんないきさつで、こうなったのだろう。研究内容は名称変更しても、あまり変わらないのだろうか。そうだとしたら、消えたカタカナ名称は、日本国の大学院で用いるには時期尚早(学問名称、学術名称として認知されていない?)ことになるのだろうか。研究内容が大きく変更なら、そもそも認可は下りないはずだから。
長野県立大学大学院の「ヘルス・ニュートリション」専攻は、「健康栄養科学」専攻として認可。ヘルス・ニュートリションを研究科名・専攻名で使えなかった。なお、イノベーションは、OK?である。
公立小松大学大学院の「ソリューション」は、研究科名・専攻名が「科学」「システム科学」に変更、認可された。「グローバルソリューション」専攻は、「グローカル文化学」専攻である。門外漢の高校英語科教諭の僕には、グローバルとグローカル(グローバルとローカル)の2語は、「聞こえ」がかなり違う。別々の研究分野ではないだろうか。
global / glocal... 研究内容が大きく異なるならば、そもそも申請を取り下げなければ【否】をもらうことになる。そうではなく【可】である。これは実態に即した名称に変更したのだと思う。
同僚の美術科の先生が、左右で柄の異なるパンツをはいていた。とても素敵な柄...
「『あ』だっけ、『い』だっけ?
思わず口にでてしまった。
「(ちょっと考えて)やだな、〇〇センセ『あ』ですよ。
左右非対称を「asymmetry」という。さすが美術と感じた。
英語教師の僕だが、「あしんめとり」or「いしんめとり」で戸惑うこともある。この話題、2回目だ。
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2019-10-05、「左右対称・非対称」
冬の必需品であるカイロ、近所の西友で購入した。
西友PB、きほんのき・貼らないカイロ。40℃以上を保持し、持続する時間が16時間。10コ167円(税込183円)である。
朝6時頃使い始めて、16時間後だと夜10時だ。僕にここまでの時間はいらない。服に貼り付けるものも使うことはあるが、通常はポケットの中に入れる。これで充分だ。
カイロは毎年色々なメーカーのものを量販店で購入する。「貼らない&10コ」が167円。イオンのBEST PRICEより1円安い。この冬は西友のものを使うことにしよう。
兵庫県
新型コロナ新たに3人感染確認(14時47分)
千葉県
新型コロナ3人感染確認 10日連続死亡発表なし(16時28分)
神奈川県
新型コロナ18人感染確認 1週間前比7人増(16時49分)
京都府
新型コロナ新たに1人感染確認(16時49分)
東京都
新型コロナ7人感染確認 1日の感染確認ことし最少(16時55分)
埼玉県
新型コロナ新たに11人感染 1週間前と比べ8人増(17時14分)
大阪府
新型コロナ新たに8人感染確認(17時16分)
いずれも11月15日、NHK NEWS WEBより。
埼玉県、東京都よりも多くてどうするんだ。
通常は日曜日の記事だけど、昨日は埼玉県民の日。1日遅れになりました。
\ | am | pm |
11月7日 | 36.4 | 36.2 |
11月8日 | 36.5 | 36.3 |
11月9日 | 36.4 | 36.2 |
11月10日 | +++ | 36.5 |
11月11日 | 36.4 | 36.2 |
11月12日 | +++ | 36.6 |
11月13日 | 36.3 | 36.5 |
+++記帳忘れ。
*「非接触型体温計」(6/29)で取り上げた、体温計で学校で計測。
2回も貴重忘れが発生です。起床後検温、出勤準備でドタバタ、データの入力を忘れる。
・・・ちょっと気が緩んでいるのだと思います。
埼玉県は、廃藩置県により明治4年11月14日に誕生しました。それから歳月を経て、令和3年11月14日に埼玉県は誕生して150周年を迎えます。(知事からのメッセージ,「150周年キャンペーンサイト」より)
網掛け部分、3月16日に「こころ、咲いたまま。」で記事にした時は、「1871年」「2021年」でした。訂正されたようです。(詳細は3月16日のエントリ参照のこと。) |
新型コロナウイルス感染者数がずいぶん落ち着いてきているが、勤務校では生徒のワクチン接種による副反応による欠席(出停)連絡で、「電話番」が大忙しである。
世の中では接種率が7割を超えたとか、高齢者は8割超と報じている。でも、高校の現場はそんな印象はない。埼玉県ウェブサイト、新型コロナウイルスワクチン年代別の接種率(10月30日までの実績,VRS:11月1日出力)によれば、以下の通りである。一部抜粋。
12歳から19歳の1回目接種率は70.76%、2回目接種率は48.12%で、接種対象の半分以下である。
20歳から29歳の1回目接種率は70.90%、2回目接種率は57.53%である。
2回目接種率が7割を超えているのは、40歳から49歳、それ以上の年齢区分である。
高校生はまだまだ未接種の集団と考えていいのだ。だから予約が取れて接種をする。そして副反応がでて登校できず、欠席の連絡がくる。
学校もメールで欠席連絡が可能ではあるが、電話で担任と直接話しが必要な場合もあり、全部メールで片付く状態とまでは言えない。コロナ関係の連絡の絶対数が多く、業務時間前も電話が鳴り、出勤しているものが対応することになる。
まるで「コールセンター」である。
8日 平常授業 9日 〃 10日 〃 11日 午前:特編授業4時間 午後:2者面談期間(1,3) 修学旅行準備(2) 12日 前日に同じ |
火曜日:
・修学旅行事前学習打合せ
映像資料を体育館で上映、学年担当と準備をしました。
・オンラインスピーチコンテスト出場者援助
声の「聞こえ」がどうなるか、体験してもらいました。
木曜日:
・修学旅行事前学習
放送用務は2年生です。
金曜日:
・1年生進路講演会
放送用務は1年生です。
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心身とも、なにか調子が悪く、気分転換を試みました。木,金とも、少し早く職場をでました。
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今週のイラストは七五三です。
10月後半から今月中頃まで、地元氷川神社参道では、七五三のお宮参りの姿を見かけます。