今日のニュースで関西空港を発着する国際旅客便の全便が欠航になったしまったと伝えられていた。
新型コロナウィルスの影響は航空業界では深刻で某エアライン系列の会社でバイトをしているカミさんは現在自宅待機中。
出社してもやることがないので、多少とも給与を頂戴しながらの待機中なのだ。
仕事の無いところへ出社しても迷惑なのだろう。
それとは対象的に自宅で私と娘にネチネチと小言を言いながら家事をするのはいささか迷惑ではある。
そんな状況の中の国際線全便欠航のニュースはいささかショックなのであった。
関西空港は私の家から電車または車で20分の至近距離にある地元自慢の空港なのだが、その空港が再び飛行機ではなく閑古鳥の飛ぶ飛行場になってしまったショックは小さくない。
本日のフライト情報を見ると確かに全便欠航。
国内線は東京行きは7割ほどの運行で、その他の宮崎や長崎などという多少とも中途半端なところへの便は欠航になっていて仙台や沖縄便は多少運行されえているようだ。
悔しいので羽田はどうかと見てみると、さすが日本の玄関口である。
全便欠航は免れていて1日に3便だけが運行されているようだ。
飛んでいるのはいずれもJALでサンフランシスコ、シアトル、ロサンゼルスへ向かう便で、その他は無い。
国内線は流石に東京なのであちらこちらがあるものの、それでも小さな都市への運行はほとんど欠航になっていた。
この先一体どうなるのだろう。
と関空の貨物便を見てみると、びっくり。
1日発着数は発着合わせて80便近くになっている。
貨物は関空。
日本で唯一、完全24時間運営空港の本領発揮がこんなカタチで出てくるのはいささか皮肉ではある。
その約半分がフェデックス。
フェデックスに見初められて同社の東アジア拠点空港に選ばれた効果も個々に出ているようだ。
国債貨物便は増えこそすれ減ることはないのかもしれない。
ということだが、早く元の関空に戻っていただきカミさんの小言を聞かなくていい毎日を取り戻したい今日このごろではある。