暖冬、なのは間違いないんだろうけれど、やっぱり2月に入ってくると寒いなー。と実感する今日この頃。
午前はじっくり文章作成。。。あんまりない事なので、アタマが捻れる時間だ。
カミさんにあーだこーだと意見もらいながらなんとか仕上げる。
これを言いたい!と思うと、どんどん言葉を重ね、クドくなるという癖はなかなか直らない。。。
午後は総会前の道の駅直売所出荷組合理事会。
こっちもアタマが捻れる時間が4時間弱。。。ん~~~濃い。
今年は15周年の年。
役員とはいえそれぞれが出荷者でもあるわけで、
んでそれを踏まえた上でどういう直売所、どういう生産者の集団にしたいかはあっても、
それにかかりきりになるほど余裕はない。
なんで、原点に戻って、
直売所が商売の場所で、生産者もそこは単なる販売委託先ではないんだよ、だから買ってくれるお客さんを意識していかないとー!
というのを、活躍平均年齢60代後半の方々にどう動機付けしていけるか。そこに尽きる。
ほっかぶり世代は10年前も若手の期待のホープ、今も同じ。。。どこに顔を出しても同じ。
だからこれから、を考える時、そこを越えていかないとならない。
伝えるって、難しいことだ。