職員が何か仕事を終えたときは、その仕事の良さを指摘し、感謝の言葉を述べるようにしている。
例えば、
研究授業を終えた後には、授業者に
職員研修の後には、その研修の責任者に
全校朝会後には、児童の前で話をした職員に
学校行事の後には、その行事の担当者に
考えてみると、校長(管理職)というのは、良さを見つけたり、感謝の言葉を述べたりする機会がとても多い。
そして、それは人材育成に直接つながる行為であるため、校長の仕事としては最重要の仕事でもある。
と、ここまで書いて、昨日の職員研修後に、担当職員を褒めるのを忘れていた。
コンプライアンス関係の研修で、豊富な資料、具体的な資料を基にしたとてもいい研修だったのに。
今からでも褒めることはできるが、なるべく時間をあけずに良さを認め、褒める方がいいんだよなあ。
今、反省している。
例えば、
研究授業を終えた後には、授業者に
職員研修の後には、その研修の責任者に
全校朝会後には、児童の前で話をした職員に
学校行事の後には、その行事の担当者に
考えてみると、校長(管理職)というのは、良さを見つけたり、感謝の言葉を述べたりする機会がとても多い。
そして、それは人材育成に直接つながる行為であるため、校長の仕事としては最重要の仕事でもある。
と、ここまで書いて、昨日の職員研修後に、担当職員を褒めるのを忘れていた。
コンプライアンス関係の研修で、豊富な資料、具体的な資料を基にしたとてもいい研修だったのに。
今からでも褒めることはできるが、なるべく時間をあけずに良さを認め、褒める方がいいんだよなあ。
今、反省している。