矢口渡、児太郎は上手く演じている。男女蔵は、しっかりと研鑽を積んで行って欲しい。
め組の喧嘩、菊五郎の後は、團十郎がやっていくのだろうか。江戸情緒を伝えていって欲しい。
静の法楽舞、團十郎は踊りをきちんとしてこなかったので、早変わりとかそういうところで見せるしかない。早変わりは、中村屋などに比べるとまだまだである。あとは子供を出してという感じ。。。
福内鬼外 作
一、神霊矢口渡(しんれいやぐちのわたし)
娘お舟 新田義峯 傾城うてな 渡し守頓兵衛 | 児太郎 九團次 廣松 男女蔵 |
竹柴其水 作
二、神明恵和合取組(かみのめぐみわごうのとりくみ)
め組の喧嘩
め組辰五郎 女房お仲 江戸座喜太郎 四ツ車大八 九竜山浪右衛門 背高の竹 おもちゃの文次 山門の仙太 島崎楼抱おさき/三ツ星半次 伊皿子の安三 芝浦の銀蔵 御成門の鶴吉 左利の芳松 田毎川浪蔵 柴井町藤松 露月町亀右衛門 三池八右衛門 葉山九郎次 喜三郎女房おいの 焚出し喜三郎 尾花屋女房おくら | 團十郎 雀右衛門 権十郎 右團次 男女蔵 歌昇 種之助 新之助 廣松 竹松 男寅 玉太郎 橘太郎 市村光 九團次 市蔵 齊入 家橘 萬次郎 又五郎 魁春 |
九世市川團十郎歿後百二十年
松岡 亮 作
三、新歌舞伎十八番の内 鎌倉八幡宮静の法楽舞(かまくらはちまんぐうしずかのほうらくまい)
静御前 源義経 老女 白蔵主 油坊主 三途川の船頭 化生 三ツ目/町娘/五郎姉二宮姫 提灯/若船頭/竹抜五郎 僧普聞坊 僧寿量坊 僧隋喜坊 蛇骨婆 姑獲鳥 僧方便坊 | 團十郎 ぼたん 新之助 廣松 男寅 玉太郎 九團次 児太郎 種之助 |