交通安全教育については本当に重要であるとずっと考えています。
自分がやってきたからというのもありますが、生徒のいのちがかかっていると思うと、本当にそう思うのです。
交通安全ばかりではなく、安全教育自体大切であると思います。地震災害、自然災害等々。
危険なことはたくさんありますから。
4日は、朝8時30から千葉東高校で安全教育の会議・教育研究発表・講座です。また4時起きして、電車で行かなくちゃなりません。役員をやらせていただいておりますので、教育研究の一環として講座や研究発表等をやっていて学校におりません。地震等の災害、交通安全教育について具体的な事例等について、教育研究をしていますので非常に重要なものであると認識しております。今までの研究成果もたくさんあります。手前味噌ですが、LHRの指導案もたくさん作ってきました。県内の高校に配布したりしてきました。
これはマニュアルを配ってそれでよしとするようなものではありません。個々の事例について研究し、それを学校全体の財産として共有して初めて組織としての活性化を果たすことができるのです。
個々の教員レベルの問題ではありません。組織としての問題であります。個々の教員レベルの問題にしてはなりません。しかも、こういう組織はわれわれ教員の自主的・自発的な取り組みとしての教育研究なのです。生徒に還元できる大いなる意味ある取り組みです。
長い間、安全教育に関わってきて、非常に哀しい結果も経験してきましたから真摯に考えています。
学校は授業だけやっていればいいということを許容していただいておりません。しつけも、生活行動全般にわたって保護者代理的な役割を与えていただいてきました。社会体育の分野もです。世界でもこれだけ期待されている学校組織はあまりないでしょう。良いか悪いかは別問題として。
しかし、交通事故をはじめとして生徒の生命を奪うようなことだけは絶対あってはならないと、本当に思います。
突然ですが、ちょっとここへの書き込みを中断します。ハード的に不可能ですので。2,3日ですが。
※在校生諸君。論理学的に物を考える習慣を身につけてほしいと思います。全教科・科目がいいのですが、特に数学がそのためには一番いい。同じくらいに倫理社会。条件的な思考の出来ない人はしばし感情的になって自滅する。前提がそもそもおかしいとか、思い込みで生きていってはならんですぞ。人生を誤らないためにも。
自分がやってきたからというのもありますが、生徒のいのちがかかっていると思うと、本当にそう思うのです。
交通安全ばかりではなく、安全教育自体大切であると思います。地震災害、自然災害等々。
危険なことはたくさんありますから。
4日は、朝8時30から千葉東高校で安全教育の会議・教育研究発表・講座です。また4時起きして、電車で行かなくちゃなりません。役員をやらせていただいておりますので、教育研究の一環として講座や研究発表等をやっていて学校におりません。地震等の災害、交通安全教育について具体的な事例等について、教育研究をしていますので非常に重要なものであると認識しております。今までの研究成果もたくさんあります。手前味噌ですが、LHRの指導案もたくさん作ってきました。県内の高校に配布したりしてきました。
これはマニュアルを配ってそれでよしとするようなものではありません。個々の事例について研究し、それを学校全体の財産として共有して初めて組織としての活性化を果たすことができるのです。
個々の教員レベルの問題ではありません。組織としての問題であります。個々の教員レベルの問題にしてはなりません。しかも、こういう組織はわれわれ教員の自主的・自発的な取り組みとしての教育研究なのです。生徒に還元できる大いなる意味ある取り組みです。
長い間、安全教育に関わってきて、非常に哀しい結果も経験してきましたから真摯に考えています。
学校は授業だけやっていればいいということを許容していただいておりません。しつけも、生活行動全般にわたって保護者代理的な役割を与えていただいてきました。社会体育の分野もです。世界でもこれだけ期待されている学校組織はあまりないでしょう。良いか悪いかは別問題として。
しかし、交通事故をはじめとして生徒の生命を奪うようなことだけは絶対あってはならないと、本当に思います。
突然ですが、ちょっとここへの書き込みを中断します。ハード的に不可能ですので。2,3日ですが。
※在校生諸君。論理学的に物を考える習慣を身につけてほしいと思います。全教科・科目がいいのですが、特に数学がそのためには一番いい。同じくらいに倫理社会。条件的な思考の出来ない人はしばし感情的になって自滅する。前提がそもそもおかしいとか、思い込みで生きていってはならんですぞ。人生を誤らないためにも。