試験3日目です。
また書きます。
「努めなされませ」「励みなされませ」
吉田松陰先生が言われたことから援用しています。
松陰先生はこうやっていつも励ましておられた。
ほんとうに偉大な教育者であります。
そして君はどう思うか?と聞かれながら教え諭されたのです。
今で言う時事問題の最も得意な先生であったから、あのような明治の維新を担う若者が育っていったのでしょう。
孟子を愛読されていた松陰先生ですから、当然そうなったのかもしれません。
今まで、かなりこのブログも含めて広報活動をやってきましたが、どうも成果について不満足であります。中身の問題であったのでしょうか。いろいろと可能性を考えております。考える手がかりはいくつもあります。細かく分析しています。それはここには書きませんが、勉強になりました、ということです。挑戦、挑戦、また挑戦です。
松陰先生ならどう仰るのでしょうか。
萩の地にまた参上してみたいと感じています。
在校生諸君に「努めなされませ」と言っていますが、一番努むべきはわたくし自身なのかもしれません。
頂上目指して一生懸命山を登っていたつもりが、気が付いたらまだ麓でしたということです。
ここは、エイッ、ヤッと気合を入れなおしてがんばるしかないようです。
在校生諸君もがんばりましょう!
また書きます。
「努めなされませ」「励みなされませ」
吉田松陰先生が言われたことから援用しています。
松陰先生はこうやっていつも励ましておられた。
ほんとうに偉大な教育者であります。
そして君はどう思うか?と聞かれながら教え諭されたのです。
今で言う時事問題の最も得意な先生であったから、あのような明治の維新を担う若者が育っていったのでしょう。
孟子を愛読されていた松陰先生ですから、当然そうなったのかもしれません。
今まで、かなりこのブログも含めて広報活動をやってきましたが、どうも成果について不満足であります。中身の問題であったのでしょうか。いろいろと可能性を考えております。考える手がかりはいくつもあります。細かく分析しています。それはここには書きませんが、勉強になりました、ということです。挑戦、挑戦、また挑戦です。
松陰先生ならどう仰るのでしょうか。
萩の地にまた参上してみたいと感じています。
在校生諸君に「努めなされませ」と言っていますが、一番努むべきはわたくし自身なのかもしれません。
頂上目指して一生懸命山を登っていたつもりが、気が付いたらまだ麓でしたということです。
ここは、エイッ、ヤッと気合を入れなおしてがんばるしかないようです。
在校生諸君もがんばりましょう!