よい子アイデンティティ
1 非行問題について 小学校高学年から、高校生くらいまでの思春期の発達段階で起こるのが、「非行問題」である。思春期の青少年が反社会的、暴力的な行為をしたり、教師や保護者の指導に...
よい子アイデンティティ
1 非行問題について 小学校高学年から、高校生くらいまでの思春期の発達段階で起こるのが、「非行問題」である。思春期の青少年が反社会的、暴力的な行為をしたり、教師や保護者の指導に...
今をときめく東進ハイスクールの林修せんせが、ちびまる子ちゃんが東大進学生をつくるポイントであるとのたまわれていた。そこで、オレは早速今日例の古書店チェーンで買って読もうと思ったのだ。しかし、その前に、もしかしたらyoutubeで見られるのかもしれないと思った。そしたら、あった。欣喜雀躍。
見始めた。
ふううううううん、そうなのぉ?ってな具合でいろいろ見ていた。ひねた少女だと思った。これじゃぁあまりかわいくないとも思った。そこで、はっとなった。そうか、そういうことなのかと。
まる子ちゃん(さくらももこ)自身は、面倒臭がりな反面、非常に好奇心旺盛でもある。勉強以外の、自分が興味のあることなら労力を惜しまず没頭する。また、面白そうなことがあると興味本位で首 を突っ込み、結果的に巻き込まれてしまうことが多い。お節介ではあるが、相手の気持ちになって一生懸命になる世話焼きでお人よしな性格。年寄りくさい思考 や言い回しをよくしていて、周囲を驚かせることがある。
ここなんんだろうなぁ。ここ。
それに家族構成も実にいい。
つまり、友蔵じーさんだけが善人で、なにをやっても許してくださるとっても素敵なおじーたまで、そのほかは、実にシリアスなんである。これは逆の意味で教育的だろう。オレは、「よい教育とは何か?」ということを浅学非才ながらもずっと考えてきている。今もだ。村井実先生の全集も読んで、(ちなみに城西国際大図書館にある)徹底的にやっている。あまりそういうことは、拙ブログに書かないが、論文とか研究紀要には出させていただいている。
そういうまじめな部分はあまり他者に見せないようにしているから。理由は?
そりゃ簡単でっせ。バカがばっれっちまうから。(>_<)ゞ
ほんまに、化けの皮がはがれたら、オレなんかあれぇーーーーーとばかりに北風に運ばれていってしまう。マジに。行く先のわからない旅へだ。
閑話休題。まる子ちゃんだ。先にあまりかわいくないと書いたが、かわいくないというより、オレはこういう諧謔に満ちた人間が好きなんだということである。
かわいさだけで生きている人間は、あまり評価しない。かわいさよりも、賢さである。かわいくて、賢ければもっといい。そういう女性もたくさんおられる。NHKのテレビでも、毎朝実に多くの美女アナが出てくるが、アタシャ顔よりもコメント力を見させていただいている。ただ、平板にアナウンスしているだけではおもしろくもなんともない。その点、NHKの男性アナは、皆、平均的でおもしろみに欠ける。サラリーマンアナでは楽しみがない。せっかく高い受信料を払っているのだ。もっと楽しませてちょんまげと思うのだが。
その点、まる子ちゃんは平均的なキャラでは無い。憎たらしいほど、賢いのだ。いいなぁと思う。こんな子がオレの孫だったら、オレはぎゅーーーと抱きしめたくなる。あ、おじーたんそれってセクハラじゃ!とか言うだろうな、まる子ちゃんは。もっともあれか。あたしのこと、チャンづけで呼ぶとセクハラじじいって言うわよん!とでも言いそうだな。わははははは。
じょせーは美人ほど、自分に甘い。なぜか。それはちやほやされてきているからだ。ほら、そこのあーた、身に覚えがあるっしょ?誰でもそうだ。男は、甘いことを言って近寄るのが目的だからだ。だから褒めることしかしない。あーたは、きれいだ、かわいいだ、つきあいたいだのと。
騙されてはいけねぇ。いけねぇ。男なんて、オレも含めてあふぉ~の固まりである。自分の遺伝子を残したくて、うずうずしているのだから。だから男はバカなんである。オレも含めて。あははははなんだよん。それが宿命であるから、許されよ。
だからまる子ちゃんを見ていると、バカなことばかりしている自分に冷や水をぶっかけてくださるような、まるで不動明王のような怒りすら感じるのだよ。
そうやってガキの頃から、もう一つの覚めた目で、なんにでも好奇心旺盛でものを見たり考えたりしていると東大に入れるということなのかなぁと思った次第である。林修先生の言わんとするところとは、オオイニ違っているのだろうけれども。
(^_-)-☆
読み、考え、書くという力は、どの勉強にも求められるもの。いち早くそれを身に着ける方法を知るのは大切ですよね→林 修先生が教える「東大に入れる方法」“ちびまる子ちゃんの家”が理想でしょ!(プレジデントオンライン) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/presid…
>よく笑う人は よく泣いた人 こんな書き込みを見つけたが、誰のブログだったかワスレテしまった。許されよ。サトウハチローの詩に「よころび かなしみ ほほえみ なみだ」「ピエロよ おまえ しあわせなのか」というようなのがあった気がする。そうなのだ。笑いの陰には、泪がある。#fb
【天平文化の仏像の特徴】①東大寺の造営を管轄する造東大寺司のもとで官営の造仏所が整備され、分業で仏像が製作。②鎮護国家思想の影響が強く、仏像制作が本格化。③塑像や乾漆像が主流となる。④盛唐文化の影響もあり、遣唐使の派遣も本格化し、国際色豊かであった。⑤仏像から微笑みが消える。
大学でひたすら年若いご学友たちについていくしかないのだ。どんなに笑われようと、邪険にされようとだ。あはははははである。そもそも無意味な存在なのだか... blog.goo.ne.jp/tym943/e/d3abb…
『ブリティッシュ・ロック 思想・魂・哲学』、『それは私がしたことなのか: 行為の哲学入門』ほか、今週発売されたことをツイートした本をホームページにまとめてみました。よろしければ、ご覧ください。【URL】→ tetsugakusya.web.fc2.com/shinkan/2013/0… #bookjp
NHK-FM 「能楽鑑賞」シリーズ 人間国宝に聞く② 野村万作(狂言方和泉流)師が終わりました。
来週は同じく狂言方の山本東次郎師です。
朝6時からの放送は、聴く方は少ないでしょうね。
能楽ファンの方、ぜひ放送局に要望してください。
nhk.or.jp/koten/noh_kyog…
Reading:ネットでのいじめ早期発見に補助へ NHKニュース nhk.jp/N48u5kHz「ネットパトロールを行うのに必要な専門知識や人員が不足していることから、都道府県の教育委員会に対し人件費や外部機関への委託費などを補助する」。
【今日の名言】ぼくは元来,あけっぴろげの単純な人間を信用しないことにしている,ことにやつらの話がすじみち通ってる場合はなおさらだ.――ヘミングウェイ『日はまた昇る』? iwnm.jp/meigen
終末論的なものは、歴史の「彼方」であり、そのことで歴史と未来が有する審判の権利から諸存在を引き剥がす。終末論的なものによって、諸存在はむしろその十全な責任を目覚めさせられ、諸存在は責任へと召喚されるのである。-全体性と無限-
昨日は七年振りに鴨川の大山・高蔵神社例大祭へ行って来た。高蔵神社・大山不動尊には自販機がないので麓の商店で事前に飲料を購入して置くしかない。昼頃に一旦終了したので、館山・藤原神社の獅子神楽へ向かった。
※E_Levinas_jpはボットです。レヴィナスの主要著作から抜粋した言葉をランダムに呟きます。一部字数の関係上要約した部分、また解釈込みで補填したものあります。呟く言葉については随時更新していきます。
西欧哲学にあって、諸個体は様々な力の担い手に還元される。その力が、知らず知らずのうちに個体に命令を下すのである。個体は、だからその意味を全体性から借り受けていることになる(つまり、個体の意味はこの全体性の外部では不可視である)。-全体性と無限-
最後の審判が問題なのではない。時間の全ての瞬間に属する裁きが問題なのであり、そこでは生者が裁かれる。裁きに関する終末論的な観念には(ヘーゲルが誤って最後の審判を合理化するものとみなした歴史の裁きとは反対に)、諸存在が一箇の同一性を有していることが含まれている。-全体性と無限-
戦争はある秩序を創設し、それに対して誰も距離を取ることが出来ない。戦争の秩序に対しては、だからなにものも外部的ではありえない。戦争が、外部性や、他なるものとしての他なるものを明らかにすることはない。戦争はむしろ、〈同〉の同一性を破壊してしまうものなのである。-全体性と無限-
僕の10倍くらい書籍に厳しく、どんな編集者よりも信頼できる私の妻が、堤未果さん( @TsutsumiMika )のこの本を絶賛している。買ったのに読めていないので、読まなくちゃ
(株)貧困大国アメリカ (岩波新書) 堤 未果 amazon.co.jp/dp/4004314305/
戦争状態になると、永遠なものとされてきた制度や責務からその永遠性が剥ぎ取られ、かくて無条件的な命法すら暫定的に無効となるのである。戦争状態がありうることで、人間の行為の上に予めその影が投げかけられている。-全体性と無限-