と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

去年の記事 山月記から李陵へ

2013年08月15日 20時29分43秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年
 
中島敦覚え書き 山月記から李陵へ

         ...
 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なかなか記事が書けませんが

2013年08月15日 16時56分42秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

[自戒①から⑧]

 

 

 年代的な差異というものを考えることがあったが、若い方でも唯心論的な思考をされる方があって、この4月からの大学のゼミでは驚くことがたくさんであった。若い方というのは唯物論的な思考をするものなのだという思い込みというか、固定観念というものが自分のこころの中にあったからだ。これは普通に考えてもおかしなことである。よく考えれば、おかしいということに気がついてあたりまえのことである。

 どうも、そういう普通の考え方というのを否定していたのではないか。例えば、自分の半生を波瀾万丈だと言い張る方と一緒で、オレは、アタシはこんなに変わっているんだという自慢癖のようなものである。誰もそんなのは見向きもしないのに、一人悦に入っているというのと一緒である。

 こころのあり方が、その人の雰囲気を決める。よって、生涯の配偶者はよって来るところの雰囲気というモノをしっかりと観察してから、結婚を決めよと昨日読んだ本に書いてあった。一目惚れもいいが、その根拠を観察してよく確かめよとも書いてあった。なるほどである。なるほど、オレはそれをやらなかったな。わははははははは。

 ま、いいでしょう。ここまで順調にきたし、これからも順調にトシとっていくだけだから。

 こんなじじいでも、これまで許していただいてきたから、それだけでもありがたいものである。だいたいは、まじめに一庶民としてささやかな人生を送ってきたから、破綻が無かったのだ。それもこれも、家庭生活を基盤として、仕事に邁進してきた故である。さらに、今の生活を送ることができるのも、過去の財産である。まことにありがたいかぎりである。

 ただし、Twitterにも自戒シリーズとして①から⑧まで書いてみたが、表情の重要さということは、まだまだできないようである。無意識に深刻な顔をしてしまうのだ。けっして深刻な人間ではないのにもかかわらずである。以下にTwitterには何と書いたか、ダブルけど紹介してみたい。あくまで自己の戒めであるが。

 

自戒①:全体の雰囲気というものが重要である。顔の中心部分たる鼻や眉間に険があるようではいけない。顔全体からくる雰囲気が大切です。

 

自戒②:自分の顔が実に陰惨な暗い表情をしていてはならない。眉と眉との間に深い縦皺が刻まれて、自分の表情からは自分ながら愛想のつきるような、暗い暗い雰囲気がただようていてはならない。

 

自戒③:自他のため 体裁ばらず 眉寄せず 腹を広げていつも にこにこ 

 

自戒④:人相見はまず眉間を観る。眉間に皺がよっているような人は、「これは駄目だ、あんたの運勢は悪い」という。すべて眉根に皺を寄せることは、自ら運勢をわざわざ悪くするようなことになる。 

 

自戒⑤:表情をいつもにこにことして暮らすことである。常に朗らかに微笑せよ。

 

自戒⑥:表現は人生に先立つ、人生は表現を模倣する(オスカー・ワイルド) 

 

自戒⑦:言葉の大切さを自戒すること。用語の選択、さらに語調に留意したい。澄んだ響きをもって、相手を包むようなあたためるような邪念のない声でありたい。

 

自戒⑧:常にやわらかい気持ちで相手に接していきたいものである。 

 

 

 なかなか実行できないことだけどねぇ。

 そういうことです。そういうこと。

 

 今日から孫が遊びに来ているので、なかなか記事が書けません。時間を盗むようにして、やっつけでやっています。(いつもそうだけど)

 

 じゃぁ!

 

 (^_-)-☆

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月14日(水)のつぶやき その2

2013年08月15日 05時13分44秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

エローラ石窟寺院群【インド】【文化遺産】 pic.twitter.com/ogX0ls99P7

と~ま君さんがリツイート | 10 RT

大淀町・保久良古墳 飛鳥時代円墳と判明 奈良 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/region/news/13… 斉明天皇の孫、建王の殯塚(本埋葬前の一時的な墓)と伝えられる大淀町の保久良古墳、飛鳥時代築造の円墳と判明。琥珀玉など、橿原考古学研究所付属博物館で9月1日まで公開

と~ま君さんがリツイート | 10 RT

中日新聞:小浜、おおいで9月から「秘仏めぐり」:福井(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/article/fukui/… “小浜市門前、明通寺の国宝三重塔の釈迦三尊座像、同市堅海、長慶院の観音菩薩座像…” chunichi.co.jp/article/fukui/…

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

さっきスポーツジムに行ってきた。今まで、ずっとウオーキングをやってきた。あるいはバイク(自転車こぎ)。で、じじいだから上半身は、もういいやと思ってやっていなかった。ところが、ちょっと足が痛いので、上半身に切り替えたのだ。そしたら、30キロから、なんと50キロまで上がるのだ。#fb


この一週間で20キロアップだ。アップ、アップだ。30キロも上がらねぇかと(゜◇゜)ガーンしていたが、50キロが上がるようになった。背中の筋肉を使うのだと、NHKで貴乃花が言っていたのを思い出して、やっている。なんでも、トレーニングなんだなぁ。じじいになっても向上するんだ。#fb


おかげで、今日は胸筋をぴくぴく動かして、喜んでいたよーん。まるっきり怪人じじいですな。怪人。これで、来週は70キロを目標にするのだ。わはははははなのだ。それに、背中が猫背になっていたのが、修正できた。背筋を使っているからだ。背筋がピンとしておる。若返ったな。完全に。#fb


聡明さとは、精神が真なるものに対して開かれていることである。そうであるなら、聡明さは、戦争の可能性が永続することを見て取るところにあるのではないか。戦争状態によって道徳は宙吊りにされてしまう。-全体性と無限-

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

「半沢直樹」に憧れて銀行を目指す若者への覚悟のススメ bit.ly/14ITXCN |私の頃はとっくにバブルはじけていたけれど、メガバンクの就職は就活うまくできなかった人の最後の手段だった。とりあえず大学名だけで誰でも入れたから。彼らは今頃どうしているだろか

と~ま君さんがリツイート | 4 RT

@Ichy_Numa 朝日新聞社記者の「社の意見ではありません」とする個人アカウントでさえ、「甲子園と熱中症」には触れていません。
「発想ができない」のか、「自由に意見が言えない」のか。さてさて。

と~ま君さんがリツイート | 9 RT

@Ichy_Numa 別個に「熱中症」の危険性を報じる記事です。
twitter.com/asahi_apital/s…
なぜ「甲子園」と「熱中症」を結び付けられないのか?
「発想ができない」か、そうでなければ「避けている」のでしょうね。

と~ま君さんがリツイート | 10 RT

@Ichy_Numa 「高3アメフト部員、熱中症で死亡 大阪、試合中倒れる」という報道はされています。twitter.com/asahi/status/3…
しかし、「では甲子園は大丈夫か?」という連想が出来ないのか不思議です。

と~ま君さんがリツイート | 9 RT

18歳未満は法的に「子ども」ですからね。 RT @TabbyFelisia いつも思うが、「高校球児」は被害者なのか?どうあっても甲子園大会という「インター杯」が甲子園でなければならないことに拘っている準プロ選手たちも高野連と同じ穴の狢ではないのか?

と~ま君さんがリツイート | 5 RT

法性寺千手観音立像:摂政であった藤原忠平の創建とされ平安時代には定額寺(国分寺に次ぐ寺格)として栄えた。境内に東福寺を建立する際に縮小を迫られ、現在は尼寺として残る。twitpic.com/9cg0d1

と~ま君さんがリツイート | 3 RT

ツイッターが練習の場になるというぷしこま先生のツイート(>前RT)。私も時々ニュースとかにコメントつけて非公式RTするけど、あれでも結構、思考鍛錬・文章訓練になる。何が自分にとってのツボだったのかとか、記事のポイント(読みどころ)だとかを短い字数で要約して伝えるわけだから。

と~ま君さんがリツイート | 5 RT

自戒①:全体の雰囲気というものが重要である。顔の中心部分たる鼻や眉間に険があるようではいけない。顔全体からくる雰囲気が大切です。#fb


自戒②:自分の顔が実に陰惨な暗い表情をしていてはならない。眉と眉との間に深い縦皺が刻まれて、自分の表情からは自分ながら愛想のつきるような、暗い暗い雰囲気がただようていてはならない。#fb


自戒③:自他のため 体裁ばらず 眉寄せず 腹を広げていつも にこにこ #fb


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月14日(水)のつぶやき その1

2013年08月15日 05時13分43秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

明日、孫が来る。楽しみジャ、楽しみ。こういふことしか楽しみがないのだが。でも、最大の楽しみだ。10日ほどオレの家にいる予定だ。書庫も荒らされるだろうなぁ。ぐはははははは。それもまた良し。気にいった本なら持っていけって云うつもりだ。あ、まだ早いか。 #fb


明後日は、鬼来迎がある。こっちも楽しみじゃ。カメラを2台持っていく。クルマで行けないから、歩くしか無い。足が痛いので、タクシーにするかなぁ。困ったもんだ。しかし、城西国際のすぐ近くでやっているんだから、ありがたいもんだ。それを取材して、大学図書館でまとめる。理想的ですよ。 #fb


シャーロッツビルのモンティチェロとバージニア大学【アメリカ合衆国】【文化遺産】 pic.twitter.com/XwwQB0akdD

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

地面陥没でホテルが崩壊、宿泊客ら全員避難 米フロリダ州 - CNN Japan bit.ly/13wcwXs 2013-08-13 19:26:05

と~ま君さんがリツイート | 2 RT

新甞の夜に來る神が、一方に分離して、御祖神の形をとることになつたのだ

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

諸存在が有している一箇の同一性は永遠に「先だち」、歴史の成就に先だっている。時が巡り終える前、つまり時間がなお存在している間は、諸存在は確かに互いに関係の内にあるけれども、その関係は自己を起点としているのであって、全体性を起点としているのではない。-全体性と無限-

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

物語の半分は「しんどれら型」にとり込まれて居るが、前半は民間傳承が民譚化したものである

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

妹は、母には替へられぬと、物忌みの夜にも拘らずとめることにした(常陸風土記)

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

与えることが何もない時は、神に、その”無そのもの”を差し出しましょう。できる限り自分が空っぽでいられるように。そうすれば、神が私たちを満たしてくださいます。たとえ神様でも、もうすでにいっぱいになっているものを満たすことはできません。

と~ま君さんがリツイート | 23 RT

朝日新聞は、甲子園で毎日どれだけ熱中症患者が出ているか報道してるんですかね? 朝日は嫌いで読まないものだから知らないのだけれど???

と~ま君さんがリツイート | 17 RT

選手の健康を最優先したら、春夏ともに、甲子園のトーナメント制は理不尽きわまる。投手の球数制限とか、延長の廃止(ラグビーは、同点でトライ数も同じならくじ引き)とか、もっともっと合理化が必要。

と~ま君さんがリツイート | 13 RT

新甞の夜に神のおとづれを聽いた證據は、歌に止まらないで、東の古物語にも殘つて居た

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

このまま温暖化いや「日本の夏の酷暑化」が進むようなら、夏の甲子園は、予選も含め、選手(および応援団・観客)の健康に危険すぎるから廃止すべきだろう。廃止が嫌なら、時期を変えるべきだ。10月? 11月?

と~ま君さんがリツイート | 10 RT

祭りの夜に神の來て、ほと/\と叩くおとなひに、豐かな期待を下に抱きながら、恐怖と畏敬とに縮みあがつた邑落幾代の生活が、産んだ語であつた

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

だから、訪問する義の語自體が、神を外にして出來なかつたことが知れるのである

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

ウラジーミルとスーズダリの白亜の建造物群【ロシア】【文化遺産】 pic.twitter.com/tkoRfpgSH1

と~ま君さんがリツイート | 9 RT

音を語根とした「音を立てる」を本義とする語が、戸の音にばかり聯想が偏倚して、訪問する義を持つ樣になつたのは、長い民間傳承を背景に持つて居たからである

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

それぞれに唯一のものである現在が、未来の為に耐えず犠牲にされ、未来は現在の唯一性から客観的な意味を取り出すために呼び出される。究極的な意味だけが重要であり、最後の行為のみが諸存在をそれ自身へと変換するからである。-全体性と無限-

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

人の家を訪問する義を持つた語としては、おとなふ・おとづるがある

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

「房総のミカリ祭り」という民俗芸能もDVDで見た。房総を開拓した先祖の狩猟生活を彷彿とさせるものだ。イノシシの肉を配るというのも興味ある世界である。これまた民俗として秀逸なるDVDである。#fb


「安房のみのこ踊り」という民俗芸能DVDを見た。実に面白い。童女が踊る。なぜ女なのか?単調な動きの中に、あるひらめきがあった。これもまた、オレの駄文に挿入していきたいものである。祭というものにおける女の役割というものは、無視できないものだ。徳島の阿波踊りもそうだ。 #fb


ジョブズの金言:美しい女性を口説こうと思った時、 ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、 君は15本贈るのかい?? もしそう思ったなら、 その時点で、 君の負けだ。 ライバルが何をしようと関係ない。 その女性が本当に何を望んでいるのかを、 見極めることが重要なんだ。#fb


一戸 渉・高橋 悠里?-? 最末期の金沢蕉門: 東榮松氏所蔵宮森北葉関係俳諧資料をめぐって ci.nii.ac.jp/naid/120005254… #CiNii

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

「見て感染」サイト急増…トヨタ・環境省も被害 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/national/news/…

と~ま君さんがリツイート | 1 RT

 だからオレは、男性も女性も美男美女であるかどうかなんてくだらないことを判断の基準にはしない。美男美女というのも仮面の一つであるとしか思っていない... blog.goo.ne.jp/tym943/e/24f5e…


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

光こそ、すべての源という気がするのだが

柔道をやると~ま君

サンスクリット般若心経

高齢\(^_^)/